解決済み

Windowsで、

  • 困ってます
  • 質問No.9583161
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2863)

Windowsで、
漢字で【各】と変換させたいのに、【書く】や【描く】しか変換候補が出ないのはなぜですか?もちろんスペースキーをいくら押しても変更候補には出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 55% (47/84)

業務で使われているパソコンのようですので、管理者の方の許可を得た上で、下記のIMEの辞書のリセット作業をしてみられてはいかがでしょうか。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/932102

企業環境においては、ご自身のパソコンの中のIMEを使用せず、サーバー上のIMEを使用していることもあり得ますので、そのような場合はやはり管理者に相談して下さい。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

他カテゴリのカテゴリマスター
>各種←ももちろん出ません
かな漢字変換用の辞書(プログラム)の一部が壊れていると思いますのでリカバリー(パソコンのソフトを新品の状態へ戻す)またはWindows OSの再インストールが必要と思います。
パソコンは機械(ハードウェア)とプログラム(ソフトウェア)の組み合わせで動作します。
機械が正常でもプログラムに動作不良が発生すれば希望通りの動作になりませんので不具合が起こっているときは修理が必要です。
質問の様子ではプログラムの一部が壊れているようですからプログラムの入れ直しが必要でしょう。
日本語版のWindowsパソコンには標準でかな漢字変換辞書のプログラムが組み込まれていますので基本ソフトのWindows OSを入れ直す必要があると思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

他カテゴリのカテゴリマスター
>どれだけ押しても出てきません
熟語の「かくしゅ」でも「各種」が出ませんか?
辞書が壊れているかも知れませんのでWindows OSの再インストールが必要になるかも知れません。
購入したパソコンショップへ持ち込んで修理を依頼されるのも1つの解決策です。
補足コメント
SATOSHI755

お礼率 0% (4/2863)

各種←ももちろん出ません
投稿日時 - 2019-01-31 15:07:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (956/2098)

"Windowsで"とあるだけでWindows 7/8/8.1/10のどれか不明です。
また、利用されているIMEの種類も質問には書いてありません。
 Windows 10で標準のMicroosoftあれば、
”かく”と入力して"space キー"を押すとIME辞書の先頭の文字が表示され
更に"space キー"を押すと候補文字列として表示されます。
 そこで選択した文字は次回から最初に表示されるようになります。
最初の候補文字列の中に見当たらなければ、”↓”で次の候補文字列が表示されます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4468/15891)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
私の場合は、2番目に出てきました。過去のこの漢字の使用履歴が影響していると思います。
 候補の右に縦のスクロールバーが出ませんか?それを下に引っ張ると10番目以降の漢字が現れます。さらに続けても行えます。
「かくろん」各論などと入れて、論を削除するほうが早い場合もあります。
ーー
また、注意すべきは、この話題はWIN10のものでなく、自分の使っている「かな漢字変換ソフト」(IME)と変換辞書の問題です。質問者は、多分「 Microsoft  IME」(マイクロソフト社の製品)を使っているのでしょうが(他にも同類ソフト在り)、それを意識すべきです。辞書やその派生データなどは、使用に従って、その個人の使用に従って、洗練されていく・変化していく(出現順序など)ものであるので、他人の現在の状況と見た目が同じとはかぎりません。
過去には、パソコン向けに、かな漢字変換ソフトは、こんなにたくさんあった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
  • 回答No.3

9番以降にあるだろ
補足コメント
SATOSHI755

お礼率 0% (4/2863)

ないです、どんだけスペースを押しても出てきません
投稿日時 - 2019-01-31 11:52:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

他カテゴリのカテゴリマスター
>もちろんスペースキーをいくら押しても変更候補には出てきません。
「かく」と読む漢字が9個より多いので更に先まで次候補を探してください。
単漢字で手間取る場合は熟語(各種、各別など)を変換して不要な文字を削除する方法で表示させてから各を選択して辞書登録をすると次回から最優先で変換されます。
補足コメント
SATOSHI755

お礼率 0% (4/2863)

どれだけ押しても出てきません
投稿日時 - 2019-01-31 11:52:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (85/462)

カクの下にもないですか?
補足コメント
SATOSHI755

お礼率 0% (4/2863)

もちろん出てきません
投稿日時 - 2019-01-31 10:47:22