• 締切済み

ストーカー規制法改正?

ストーカー規制法が改正されて、恋愛感情以外の嫌がらせも対象になったとネットで見たのですが本当ですか? 条例も1月1日から施行されたという情報もあり… 詳しく知ってる方がおられましたら回答お願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

質問者様の調べた通り、なので 僕は補足することはない、のですが ちょこっと書かせてください。 犯罪は その外形でみてゆく ものと 細かく調べてみる 大きくは、この2つがあるんですけど 今までは ストーカーの疑いをかけられても 恋愛感情がないんだ、なのでストーカーじゃない とかなんとか言って 罪を免れようとする人、いっぱいいたんです。 それと、大事なことは 恋愛感情を伴わない 恨み・嫉妬・嫌がらせ 具体的には 女性上司に怒られた・・・なので、仕返しだ!! よし、まずは尾行から始めよう! ん?男と会ってるな・・・不倫か? みたいな、外形で見ると、ストーカー(つきまとい) でしょう、いや、もしかしてそれ以上かも? ってことになってきて、それならば 条例もセットで変えて、ストーカー規制法とダブルで 締め付ける。 ストーカー行為はしたんだけど、なんだかんだ言って 言い逃れようとする人たちがいるので 厳しくし、よりやっちゃいけないことを 分かりやすくした。 恋愛感情以外の嫌がらせは 痴漢なんかがそうで、中には恋愛感情から痴漢する人も いますけど 恋愛感情なしでも痴漢はできる。 盗撮もできる 異性にもてない人を興味本位で 家に遊びに行ったふりをして、自宅の様子を スマートフォンで撮影し 後日みんなに見せて、笑笑笑 など 場所も関係してて、今までの条例が及ばない場所にも 適応させて、みんなの安全を守ろう! ※規制対象場所を大胆に増やした。 タクシー、バス、ネットカフェ、学校の教室 など、一度では覚えきれないほど増えた。 そろそろまとめましょうかね? ポイントは ・条例も変えて、より細かく規制している。 ・恋愛感情がない、そんな言い訳許さない。 ・スマートフォンなどで、誰でもカメラマン  のやりすぎを許さない。 ・今までは 公衆が利用できる場所 というなんだか  あやふやな場所を指していたが  場所をハッキリさせて、より分かりやすくした。 こんなもんですか?・・・あーあれか。 盗撮に失敗した・・・やっべ警察だ でも大丈夫!! 盗撮失敗だから、画像なんてありませんよ。 僕は無罪です! しかし、法律条例が変わってる。 盗撮始める前に、気が付いかれたらアウトだし 画像残ってなくても、やったらアウト。 なんか長くなってしまい、お時間いただいて ごめんなさい。 よりわかりやすいものになってるので 言い訳は、無理かも?

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

まず、幇助的要素・ストーカーグループ対象が、加わりましたね 今までは、個人対象だった規制法に対し、昨今ではグループでつきまとい行為をしている事例が増え(NGTもこれ?)、ストーカーの手伝い・・というか、情報を提供した者にも罰則が加わりました これは、ストーカー行為をするおそれがある人物と知りながら、対象者の情報を伝えることにも罰則が与えられるようです また、嫌がらせ・つきまとい行為として、SNSの仕様以外に、対象者のブログ(Facebook・Instagram・Twitterなど)へのコメントをする行為も加わりました つまり、個人ストーカーだけではなく、グループも加わり、嫌がらせの書き込みも加わりましたから、質問文に書かれているとおりだと思います ※平成28年12月14日公布、29年1月3日施行(禁止命令等の制度の見直しに係る規定は同年6月14日施行) なので、1月3日から施行されています

参考URL:
https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/whitepaper/w-2017/html/zenbun/part4/s4_1c12.html

関連するQ&A

  • 反論したり、間違いを指摘したらストーカー

    ネットで、単なる反論や間違いの指摘に対して「ストーカー」と言っているのをよく見かけます。 調べるとストーカー規制法では 「恋愛感情等が絡まないつきまとい行為は、ストーカー規制法による取り締まり対象ではない」 恋愛感情以外の悪意の感情等に基づくストーカー行為は、迷惑防止条例の対象になるようですが 雅か反論や、間違いの指摘、ちょっとした指摘などが規制対象になるとは思えません。 ストーカー規制法では、一部の行為について、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限る。」となっています。 迷惑防止条例においても、このような文言は記されていますか。

  • 改正ストーカー規制法って何が変わったんですか

    改正ストーカー規制法による最初の逮捕者、LINEで執拗にメッセージ送った男、および女子高生twitterに「僕のお嫁さん」と送った男を相次ぎ逮捕

  • ストーカー規制法の犯罪条件は恋愛感情に基づくものだけがストーカーと決めるものですか・・・

    ストーカー規制法の犯罪条件をほぼ満たしていても、恋愛感情に基づかないものはストーカーで無いと決定付けてる法律は有りますか。 又、恋愛感情では無く、他の目的場合はストーカーで無いなら、規制法上の対象行為の犯罪条件はおとがめ無しですか。それでは社会問題対策とならないと思いますが。

  • ストーカー規制法の対象となる感情の範囲とは?

    ストーカー規制法の条文にて 「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」 とありますが”恋愛感情”に基づく好意の感情に限り対象とも ”恋愛感情”に基づかない感情にも対象とも捉えられますがどうなのでしょうか? 貸していたお金の返済要求の為の連絡等やむをえない場合は対象外とわかるのですが 仮に”恋愛感情”は無いが”友達になりたい”と言った好意はどうなのでしょうか? 下記URLの記事によると”同性の間”で”恋愛感情”が無くとも対象になるような書き方ですが 実際はどうなのでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ … こんな本に、こんなサイトにこう書いてある、 ストーカー規制法の条文にてこうある等 明確な根拠があると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー規制法の解釈

    ストーカー規制法というのは、恋愛感情が原因で起こるストーキングのみを規制するのでしょうか? 私はある人に面会を強要されています。 理由は恋愛感情ではありません。 私はある理由から、その人のことが怖くなってしまい、どうしても会いたくありません。 それでも、その人は面会を強要してきます。 怖くて仕方ありません。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー規制法についてお尋ねします。

    これまで、ストーカー規制法で規制するストーカー行為は、次の定義により、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」を満たす必要があり、男女もトラブルに限定され、金で雇われたストーカーは定義上該当しない。と考えていました。 最近ストーカー行為がエスカレートしていること。またその当事者が必ず口にすることが、「悪意・善意を問わず道を歩くことは犯罪ではない。」と、異口同音に声を荒立てることから、弁護士に相談したところ、ストーカー規制法では、俗に言う集団ストーカーも取り締まり対象だという説明でした。 抗議するのですが、中途半端な解釈では、危ないのです。先日は、私から抗議されたといって警察に訴える者がいたり、右翼や総会屋のように警察を呼べと居座る者までいます。警察は、ここにはストーカーは存在しない。と断言します。 法廷での証言において、利害関係者の証言は採用されないことがありますが、勤務成績、検挙率、仕事の煩わしさなどを考慮すると、警察も十分な利害関係人であり、信用する価値がありません。 人によって、サイトによって解釈が異なる、あるいは、はっきりしないのです。ここで法律解釈をきっちりとして対応したいのです。 個人的な関係のない、感情もない者による(一般に金銭などの便宜の供与による)ストーカー行為は。この法律の取り締まり対象になりますか。 よろしくお願いします。 --- 第二条(定義) この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。・・

  • ストーカー規制法について

    一昨年離婚し、小学生の長男は元夫、4歳の娘は私が親権を持ち別々に暮らしています。 去年までは週末になると長女を元夫宅に遊ばせに行かせてましたが、親権を取るぞなどと言われ距離を置こうと週末になると自宅にいないようにして長女と会わさないようにしてました。 でも子供同士は遊ばせてやりたいなと思い第三者を挟んで子供たちだけを遊ばそうと試みましたがダメでした。毎日のようにしつこく電話がかかってきてました。何か良い方法がないものかと考えてる矢先、長女に会わせないと元夫が怒り出し殴られました。警察を呼びましたが被害届は出しませんでした。警察からはあまり電話したりしないようにと注意され、元夫からかけてくることはなくなりましたが、代わりに長男にでんわをかけさせます。夜通しかけてきたりするのでこちらも長男の電話が苦痛で、嫌がらせとしか思えません。 ストーカー規制法を見ていて、私は特定の相手に対する(例えば元夫から私)ことだと思ってたのですが、『この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう』 「同居の親族」とかになっているのですが、元夫が長女に会いたいがだめに私にしつこく長男に電話をかけさせる。留守していたらその理由をしつこく何回も電話してくるなどはストーカー規制法にあたらないのでしょうか? 私は向こうから電話がかかってくるのが精神的に苦痛だと思ってます。 もしストーカー規制法にあたらないのであれば、何か別の法律でこの「しつこい電話」がひっかかる法律とかないでしょうか? ちなみに最近面接交渉権を元夫が出したようです。

  • ストーカーにならないためには

    質問をご覧頂きどうもありがとうございます。元彼女とのことについて なのですが、交際中に物凄く罵倒されたり都合よく使われるということ があったりしました。その上、別れ話の中で彼女が私を今まで騙して 来たのではないか、嘘をついてきたのではないかと言う話もでてきま した。正直そんな扱いを受けてこちらの心はボロボロです。 彼女は恋愛は傷ついて当たり前だといいますし、確かに彼女の言うとお りだとは思いますが正直度を越えているのではないかと思います。せめ て彼女の行動に対してきちんと説明してもらいたいし真実を話しても らいたいのです。 しかしながら、彼女はもう何も話すことはないといいます。その様な 彼女に説明を求め続けた場合ストーカー規制法によって検挙されて しまう様なことはあるのでしょうか? ストーカー規制法には以下のように記述されています。 >この法律は、特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが 満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的 逆に言えば、恋愛感情や好意を満たす目的ではなく、彼女の行動に 対する説明を求めることが目的だとハッキリ主張すればストーカー 規制法で検挙される可能性は低いでしょうか? 確かに、恋愛感情はありますが、それよりも私の心をボロボロにした 上に嘘をついていたなんてことが許せないのです。 宜しければ色々とご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 改正貸金業法について

    貸金業法改正についてですが、3条施行と4条施行とはどういったものでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、どれが3条に当たるものなのか4条に当たるものなのか いまいちよくわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。