• ベストアンサー

アンテナケーブルのサイズ

2台目のテレビに1台目のテレビから分岐してアンテナケーブルを15mほど延長したいのでネットで検索すると、どうやら、ケーブルには4Cと5Cがあるそうですが、やはり、減衰を考えて5Cを使った方がよろしいでしょうか? なお、できれば、安価な4Cを使いたいのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249930
noname#249930
回答No.3

電波の強弱もあるし、アンテナにもよるので一概には言えませんが、私は合計10m以下なら4Cでも良いが、それを超えるなら5Cでなければきついという認識です。4Cでだめだったらと思うと安全側の方が気持ち良いのではと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。4Cを買ってダメだったら痛いですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4
tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。それなら、やはり、5Cの方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

1台目のテレビはアンテナからダイレクトに接続ですか? それとも何台か分配されてますか? 複数台の分配後の再分配で15m は微妙ですね。 デジタル放送で受信用ブースターを入れていても15m はきついかも知れません。

tahhzan
質問者

お礼

1台目のテレビは、アンテナからダイレクトに接続しています。それを、平ペったいフィーダー線で延長していたのですが、全く見れないので、同軸ケーブルにしようかと思ったのです。

• qwe2010
回答No.1

これは、接続してみないと、わかりません。 都会では、電波が強いので、4Cでもよいと思うけど。 田舎では、電波の弱いところが多いから、ケーブルが長いだけでも、うつらなくなります。 テレビで、各チャンネルの、電波情報が得られるから、それを参考にしてください。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。一応、田舎ではないので、4Cでもいけそうですね。ありがとうございました。