• ベストアンサー

グーグルクロームで、オートコンプリートを消さずに、

グーグルクロームで、オートコンプリートを消さずに、 キャッシュなどを消去する設定方法分かりますか。 だいぶ以前に質問したのですが オートコンプリートやパスワードも消去されてしまったので 困りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「cookieとほとんどのサイトからログアウトします」とありましたが メールボックスやヤフオクなどからログアウトされ、再度のIDとパスワードを求められないでしょうか。 これのチェックを外してもよいですよ。 cookie(単なるtextファイルです)の役目ですが、使用ブラウザごとにデータとして保存されるファイですが、ユーザーがログインした状態か、そうでないかの情報をサイト側が判断する役目をしています。 cookieを削除すると、そのデータ(ログインか、そうでないか)がなくなりますが、再度、サイトにアクセスすると、新しいcookieが生成されて、改めて、ログインしたらその情報を持つcookieファイルが保存されます。 当然、Chrome側の設定がパスの保存をするようになっていたら、サイト側は、IDとパスを保存するかどうか、改めて求めてきます。 なお、cookieが何らかの原因で壊れることがありますが、その場合は、ログアウト状態になり、もし、ログインできない症状がある場合は、cookieを削除して、再度アクセスしたら前記のように再設定できます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Chromeでは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default\ に、cacheなどの履歴が保存されています。 https://www.tipsfound.com/chrome/01001 Chromeのメニューの「…」→「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」で開いた画面で、キャッシュなど削除したい項目を選択して、「データを消去」から可能です。 オートコンプリートやパスワードは、「パスワードやその他のログインデータ」になると思いますから、それはチェックを外しておきます。 不安でしたら、前述の「Default」フォルダをバックアップコピーしておいて、試行してみたらよいです。 元の状態に戻すには、バックアップしたDefaultフォルダを入れ替えて、Chromeを起動するとすべてのデータが復元されて起動します。

footoo77
質問者

補足

少し気になったのが 二番目にあった、「…」→「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」 の「cookieとほとんどのサイトからログアウトします」とありましたが メールボックスやヤフオクなどからログアウトされ、 再度のIDとパスワードを求められないでしょうか。 これを一番気にしています。