• 締切済み

ご利用明細票

スーパーや外食チェーンでは、レシートに時間書かれています、 金融機関の明細票には時間が書かれていないのは、どうして ですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

単純に考えれば、一種の市場調査、マーケティングの一環でしょうかね。 時間のみならず、季節や気温などによる客の出入りや傾向をデーカ化することで、いつどんなタイミングで商品が動くのか、そのためにどんなタイミングで何を仕入れるのかを予測する。 対して、金融機関は、客の要請が日常的なものではなく、それぞれの地域に根差す性格からも、競争原理からの浮き沈みや頻繁な入れ替わり、撤退や倒産などという状況には陥りにくいことからも必要はないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

いつ振り込んだか相手に知らせるには、時間必要なん ですけどね、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 利用明細票について

    銀行取引およびキャッシュカードの利用明細等について 利用明細票などは毎月など自宅に送付されるのでしょうか? それともネット上のみの確認となるのでしょうか?

  • 彼が借金・・ATM明細票の見方を教えてください!

    はじめまして。 先日、彼の財布から武○士のカードが出てきました。ATMの明細書もありました。 ほかの会社の明細書ももうひとつありました。 私はまだ大学生で、消費者金融などに関わることがないので、あまりにも何もわからず、ATMの明細票もよく意味がわかりませんでした。 彼は全額返済していると言っていましたが、正直今まで借金のことを黙っていたので、それだけは信用できませんでした。 本当に全額返済しているのか不安だったため、ATMの明細書を2つだけはこっそり持って帰りました。 武○士のATMの明細書に書かれている取引後残高とはどういうことですか? ネットで探していると彼が言ったように、借り入れできる金額だったということを相談サイトに自己完結しているのも見つけました。 そうだと信じたいのですが、そんなはずないように思える明細で… 取引後残高は返済金額ではないんですか? 本当はどちらなんでしょうか? いろいろとネットで探してみたのですが、会社によっても違うようで結局よくわからず、借金をする彼氏とは別れたほうがいいという内容ばかりが目に付いて気が滅入りそうです…。 昨日から探しても見つけきらなかったので、ここで詳しい方に聞いた方がいいと思いました、よろしくお願いします!!

  • 利用明細票をメール(オークション)で

    ヤフーオークションにて私が出品者なのですが、 シルバーウィークの為、振込み確認が24日になるのでメールで利用明細票を送るので早く商品を届けてくれませんか?と落札者の方が言ってきました。 これは了解してもいいのでしょうか? 詐欺の可能性、安全性は大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • エポスカードのご利用明細票の見方を教えてください

    エポスカードのATMで入金後機械からでてくるご利用明細票に書いてある、 キャッシング ・お支払後元金残額 ・ご融資後元金残額 がわかりません。 マルイのエポスのサイトは見たのですが説明がありませんでした。 どうぞよろしくお願いします☆

  • レシートの明細毎に家計簿をつけてますか?

    家計簿付けてる方に質問ですが スーパーで買い物した場合は 卵 200円 牛肉 150円 などレシートの明細毎に家計簿をつけてますか?

  • クレジット引き落としの明細が違っていました・・。

    クレジット引き落としの明細が違っていました・・。 明細を送付ではなくPCでログインし自分で確認するようにしているのと、 先月分は確認できてなくて気付くのが遅くなったんですが・・ 実は先月分(6月引き落とし分)の数ある明細の内の1つが違っていました。 ちゃんと毎月、レシートと明細を1つずつ確認していて、今まではこんな事はなく、 何事もなかったんですが。。 引き落としされるであろうスーパーの明細がなく、 別のスーパー名(私の家の近くにはない)で、しかも スーパー名が間違っているだけならよかったんですが、金額が多く引き落としされています。 これは、月日が経ってしまっていますが、カード会社に連絡し、確認してもらい、 訂正もしくは修正してもらえたりしますか??

  • 利用明細書はいつ頃届きますか?

    消費者金融からお金を借りた場合、利用明細書はお金を借りた日から何日ぐらいで送られてきますか?

  • 消費者金融の利用明細

    同居している者が消費者金融のカードを持っている事が分かりました。現在利用しているのかどうかは分かりません。 もし利用している(借りている)とするならば、その利用明細というのは家に送られてくるのでしょうか。 今のところそのような郵便物は届いたことがありませんが、WEB上で確認する方法などがあるのであれば郵便物の有無だけでは判断できないと考えています。 返済を早めにすれば(例えば当月中に返済など)利用明細は届かないのか・・・カードを見るまでは全くそのような様子は見当たらなかったため、驚いているというのが現状です。消費者金融の利用明細とはどういう仕組みになっているのかを教えて頂きたいと思っています。 それとも利用明細のほかに消費者金融を利用している事を示すものがありますでしょうか・・・。

  • ゆうちょ銀行の明細票について質問です。

    ゆうちょ銀行の明細票について質問です。 明細票の取引内容、記号、番号、取引金額の欄がすべて*(アスタリスク)になっていて、残高、取扱日、店番、取扱番号は表示されています。 これは、どのような取引をした場合に出る明細票でしょうか? ちなみに明細票の下部分広い枠に番号:とあり、20桁の番号が明記されています。 コールセンターで聞いてもサンプルがないということで分からないのですが、 どなたか このような明細を手にした方 いらっしゃいますか? 自分の通帳には記帳しても出て来ません。

  • ATMの取引明細票を紛失しました

    東京スター銀行のATMで、ゆうちょ銀行の口座から預金の引き出しを行いましたが、 取引明細票を紛失しました。 多分後ろに人がたくさん並んでいたので、慌てていてその場に落としたものと考えられます。 東京スター銀行に問い合わせると「明細票は口座やお取引の内容等の個人情報が漏洩する可能性が高い重要な書類で、セキュリティー上極めて脆弱になったと言わざるを得ません。ゆうちょ銀行にご相談下さい」とのこと。 一方ゆうちょ銀行に問い合わせると「取引明細書だけを紛失し、手元に通帳・カード・印鑑がある場合、明細票から判るのは番号と記号だけですので、口座から現金が引き出される可能性は極めて低いですし、取引明細書だけの紛失の場合、ご心配ならば、お取引の停止もしくは口座の解約などはお客様の判断に委ねられます」とのこと。 一般に明細票は色々な情報が判るので失くさないようにとは言われますが、東京スター銀行の取引明細票はそんなに危険なのでしょうか? 従前にゆうちょ銀行ではないですが、東京スター銀行で地銀の口座引き出しをした折、明細票を見た時には、口座番号の一部は伏字になっておりましたし、どの程度危険なのか分かりません。 どなたかゆうちょ銀行の口座の停止・解約の判断基準如何をご教授願えませんか? よろしくお願い致します。 (ゆうちょ銀行の引き出しの時だけは「取引明細票の要不要」を聞かずに強制的に印刷して来るのも頭に来ますが)

専門家に質問してみよう