• 締切済み

ご利用明細票

スーパーや外食チェーンでは、レシートに時間書かれています、 金融機関の明細票には時間が書かれていないのは、どうして ですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.1

単純に考えれば、一種の市場調査、マーケティングの一環でしょうかね。 時間のみならず、季節や気温などによる客の出入りや傾向をデーカ化することで、いつどんなタイミングで商品が動くのか、そのためにどんなタイミングで何を仕入れるのかを予測する。 対して、金融機関は、客の要請が日常的なものではなく、それぞれの地域に根差す性格からも、競争原理からの浮き沈みや頻繁な入れ替わり、撤退や倒産などという状況には陥りにくいことからも必要はないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

いつ振り込んだか相手に知らせるには、時間必要なん ですけどね、有り難うございます。