スーパーで買い物した場合の家計簿の付け方は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーで買い物した場合、レシートの明細毎に家計簿をつけていますか?
  • 卵200円、牛肉150円など、レシートの明細毎に家計簿をつけている方に質問です。
  • 家計簿を付けることで、スーパーでの買い物の明細を把握し、予算管理や節約計画に役立てることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レシートの明細毎に家計簿をつけてますか?

家計簿付けてる方に質問ですが スーパーで買い物した場合は 卵 200円 牛肉 150円 などレシートの明細毎に家計簿をつけてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.6

TVによると、品目ごとに書いているとその品目の底値がわかります。 ので、その底値が出る日に買い物に行くことができます。 そうすれば無駄な出費が抑えられるということです。 例えば、水曜特価100円、なんて広告より、 木曜日は1割引きで90円で買えるよ。なんてことがわかります。 家計簿はただ書くものではないのです。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そのようにつけています。 パソコンで記録しているのですぐに終わりますし、最初は面倒に思いましたがずっと続けられています。 あまり機会はないかもしれませんが、購入頻度を知りたいとき(例えば次にシャンプー買うのはいつ頃かななど)、いつ購入したかをすぐに調べられるのは便利です。

質問者

お礼

• satoklew
回答No.4

わたしはレシート毎につけてます。 しかし項目を大雑把に決めているので、項目が異なるものはレシート同じでも分けてます。 例えばスーパーで買い物してほとんどが食費なのですが、シャンプーなどをかったら日用雑貨でつけたりとか、そんな感じです。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

私も食費の内訳は1か月ごとに集計しています。 主食、肉、魚、野菜、乾物、豆、加工食品、調味料、菓子 酒飲料タバコは嗜好品で一括り、それに給食、外食。 ある程度続けてみると毎月どのくらいの予算でいいか把握できますし 食生活に偏りがあればおのずと見えてきます。 お菓子や外食、酒タバコは具体的な比率を示すことで節約してもらう説得材料にもなります。 また、家計調査の統計によると、食費の内訳を記入している世帯のほうが そうでない世帯より平均して年間7万円食費が少ないという結果が出ています (日生協2012年) 全部をいきなり細かく記録するのは大変でしょうから、 節約したい項目、気になっている項目だけでも集計してみる意味はあると思います。 そして前年度と比較してみましょう。

質問者

お礼

noname#226203
noname#226203
回答No.2

そこまで細かくは書いていませんね。 まとめて「食費」としています。 以前、スマホでレシートを読みとって自動で分けて記録してくれるアプリを入れましたが分類機能があまりよくなかったです。

質問者

お礼

• suienn
回答No.1

私はそうしています。 パソコンでやっているので、面倒ではありません。p

質問者

お礼