• 締切済み

WORD2016でルビーが表示されない

不思議です、友人のPC でWord に ”山川” と入力し選択後 亜の字のアイコンをクリックすると ルビの表示が出てきて “対象の文字列” と ”ルビ” が表示されますが、”ルビ” 欄が空白のままになっています、 手入力すれば問題ないのですが 読み方を知りたいときは役に立ちません、こんなことあるのでしょうか? よろしくお願いいたします、どこか、何かいじったのでしょうか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

Office の修復は行ってみましたか? 行っていないようなら、クイック修復またはオンライン修復を行ってみてはどうでしょう。 Word 2016 の含まれている Office は、ストア版の Office 2016、デスクトップ版の Office 2016 があります。 ストア版は修復のほかにリセットがあります。 Office 365 Solo、Office Premium の Word は、1月に 2016 から 2019 に更新されていると思いますが、デスクトップ版のみです。 Word 2016 の Office は、どの Office を使われているのでしょう?

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます Word2016 だったと思います Officeの修復とは? ちょっと恐ろしい感じがします 失敗はしないのでしょうか?

• tokohay
回答No.1

( )と同じで、空白の中に文字を入れます。なお、” ”はルビではありません。 本来のルビは漢字の上に小さい文字でフリガナが付きます。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます、質問の仕方悪かったようです ( )の意味が解りません、亜の字のところをクリックすると ルビのダイアログボックスが表示されますがここにルビが表示されず 空白のままなのです。空白の場所に入力すればルビがついたようになります。