• 締切済み
  • 困ってます

医学部再受験・面接点について

26歳、首都圏国立大(≠東大)中退、田舎の公立高校中退、今年度の秋の河合塾全統記述模試偏差値67台の者です。 家庭の事情で来年度の受験を予定しております。 第一志望が東北大の医学部なのですが、面接点が二次950点中200点と大きく、高校中退、大学中退と中退続きで履歴書としても非常に不利で、面接点は半分取れればいいと割り切って、二次の学科で75~80%取ろうと必死で勉強しております。 しかし、ふとしたときに頭をよぎるのが、京大のような二次試験で点数化されない大学を受ける方がいいのでは?と思ってしまうのです。 もちろん、東北医で7、8割取れたとて、京医で合格点を取るにはもう何年か勉強しなければならないと思いますし、点数化されていないからこその面接一発不合格もあるので、何とも言えないところです。 もし同じ状況だったら、みなさんは東北大と京大のどちらを選択しますか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数184
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (25/329)

大変言いにくいのですがあなたは医師になるべきではない。賢いだけではまともな医師にはなれません。 それに中退ばかりですからコミュニケーションは苦手なんでしょう。そんな人に診てもらいたくないです。 かんがえなおしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医学部再受験の志望校選びについて

    当方、高校中退高認所持、某首都圏国立大学(≠東大)4年26歳です。 直近の河合塾全統記述の偏差値は67代です。 今年度は訳あって受験できないので、来年度の受験を考えております。 私は医学研究者(ヒトの発生学)を強く志しており、最終的には京大の医学博士課程に進みたいのですが、そのうえで二つの進路に迷っています。 一つ目は、京都大学医学部医学科前期を正面突破するという道 こちらは言わずもがなハイリスクハイリターンで、京大のかねてからの若者好きもあって再受験という身の上が心もとないです。 二つ目は、東北大学医学部医学科前期という道 これは研究力のみならず学部の教育力が高く評価されていること、旧帝大であること、日本で三つしかない『指定国立大学』に東大京大とともに選ばれ将来性が高いこと、また再受験にはそこそこ寛容で試験も二次重視で学力重視の姿勢であることから、研究力では京大に見劣りするものの、いち学生としては得られるものが大きいと考えて選択しました。 一年後の今頃に冠模試でどちらもB判定以上というはなはだ理想的な条件を仮定した際、上記の私のプロフィールも勘案して、京大と東北大どちらを受けるのが良いでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 医学部の再受験について

    はじめて投稿します。 医学部の再受験を考えている者です。大学(医学部以外の学部)を卒業して10年以上経ちます。 それで、2010年度の受験を目処に、受験勉強を始めたところです。 今のところ、模試(代ゼミ)の偏差値は60から65くらいです。 志望校については、前期、後期共に「九州大」にしたいと思っています。(今の偏差値では難しい?) 今悩んでいるのは、後期の受験校です。九州大の後期の二次は、「英語」「面接(点数化する)」です。友人から聞いた話ですが、面接のあるところ(特に点数化しているところ)は、歳をとっている受験生(30歳以上等)を差別する傾向があるのでは(?)と言っていました。これは本当でしょうか?そうだとすれば、九州大後期の受験をやめて、面接のないところ(年齢差別のないところ)に変更しようかとも思っています。 どなたか、これらに関して、詳しい情報お持ちの方がいたら、アドバイス等お願いします。

  • 医学部受験について悩み面接

    医学部受験について悩みです。 私は今3浪していて国立大学の医学部医学科を志望してます。 高校時代、ある病気になってしまい調査書がボロボロです。 その病気は精神病ではありません。 私 はその病気のせいで学校に行けない日も多く3年間の欠席の合計が98日もあり病気のせいで授業に遅れてしまうことも多く評定が3を切っています。 今では体力をつけその病気を治し克服することができました。 病気になったことで病気の苦しみが身にしみて分かり今度は自分が患者さんを救いたい、助けたいと決意し、医学部合格するため勉強に励んでるのですが、 医学科では面接で落とされた。という話をネットでよく目にします。 調査書の点数化はなく面接点もない大学を受けようと考えてます。 もちろん面接では今はもう治ってることを強くアピールし、浪人中は自分の体を鍛え体力もつけたと言うつもりです。 ですが、いくら面接で上手く説明できてもこのような悪い調査書だといくら試験での点数を取っても面接で落とされたら‥と不安に襲われることも多々あり勉強に集中できなくなったり不安で寝れなくなったりしてしまいます。 1、自分のように高校時代病気を抱え調査書がボロボロでもしっかり面接で今はもう大丈夫とアピールし、合格点を取れば医学部に受かることはできますでしょうか? 2、また自分のような調査書の場合はどこの大学をうけるのがいいかなどあったら教えてください。 医学部を目指し、医師という職業に憧れ、今まで必死に勉強してきたのですが、高校時代の欠席や評定で「総合判断」され合格点を取っても落とされたら‥と強く思ってしまいます‥。 3、また自分のような調査書の場合面接でこう言えばいいなどのアドバイスなとがあったら教えていただけないでしょうか‥? 質問も多く、長くなってしまいましたができれば返答お願い致します。 誹謗中傷はやめてください。

  • 医学部受験を考えているのですが模試は何を受ければ…

    地方国公立か旧帝か単科か、どこの医学部を受けるか決めていません。 今のところ 北大医>東北大=千葉医>浜松医 くらいを考えています。 こんな状況なのですが、旧帝大の模試と医学部の模試ではどちらを受けるのがいいのでしょうか? 今のところ、マーク模試では950点中810点くらいはいきます。 ただうちの学校は授業進度が遅く、二次対策がほとんどありません。 その分、うちでは二次対策しかしていませんが・・・ あと質問なんですが、北大、東北大の医学部の受験問題は、他の学部の受験の問題と同じですよね? 一応、学校では東大進学コースみたいなのに入っていますが、うちの学校は20年くらい東大に入学者を出していません。それでも頑張るぞ、と思ってそのコースに入り、東大プレを受けさせられたのですが、撃沈しました。習ってないことも多いし。 そんなこんなで、医学部進学に転換することも考え始め、あまり医学部受験の知識がありません。 旧帝、国公立、単科の違いなども加えて説明してもらえたらありがたいですが、これは余談程度なので・・・ よろしくお願いします。 あ、僕におすすめの大学があれば教えてください。お願いします

  • 医学部再受験。現在大学1年

    今、公立大学の1年です。 臨床検査技師の資格がとれる学科です。 専門科目を学んでいくうちに、思っていたことと違って、 本当になりたい職業なのか疑問になってきました。 医学部を再受験したいなと思うようになりました。 親に言ったところ、 せっかく大学に入ったのに、大きなリスクを冒してまで再受験なんて反対だ。 再受験したからといって、必ず医学部に入れるとは限らないのに、 もしも大学をやめて再受験をして、医学部に入れなかったら将来どうするんだと言われました。 せめて臨床検査技師の資格を取って卒業してから、 自分の力で好きにやりなさいとも言われました。 親の言っていることは間違っていないと思います。 再受験するということは親に迷惑をかけることはわかっています。 かなりリスクの高いことだということもわかっています。 絶対に頑張れば医学部に入れる!という自信がないので、何も言えません。 国立の医学部は東大くらい難しいと聞きました。 かといって家が裕福ではないので、私立の医学部に行きたいなんて言えません。 予備校に行きたいとも絶対言えません。 仮面浪人は無理だと思うので、大学をやめて受験勉強に専念したいと思っています。 ですが大学をやめることに関しては全力で反対されています。 でも私は早く受験勉強に専念したくてたまりません。 センターでは英語、生物、倫理、数1Aなら89%とれたのですが 数学は2Bと化学がかなり苦手で、 国語も苦手で模試によって点数がバラバラです。(国語はセンターで60%でした・・) 二次試験は面接と小論だったのでセンターの勉強しかしませんでした。 (大学生活を送っているうちに生物やら倫理の知識は忘れ去られたので、 今は復習しないと全然できないと思います。) あまりにも無謀なことを言っているのか、努力次第で結果はわからないのかなども知りたいです。 色々調べて、自治医科大学に行きたいなと思いましたが、無謀すぎるでしょうか。 ごちゃごちゃな文章ですみません。 何でもいいので何か冷静で現実的な意見をお願いします。m(__)m

  • 面接での高校中退理由

    私は高校中退をして今、大学に通っています。 中退の理由は精神的なものです。 ですが面接の際に中退の理由を精神的のものですというと不採用になってしまうと思います。 家庭の事情と嘘をつこうと思ったのですが深く聞かれると何と答えていいかわかりません。 就職の面接の際、どういった理由だと答えればいいでしょうか?

  • アルバイトの面接について

    面接ではなにを聞かれますか? たくさん聞かれるのですか? 私は、 18歳 高校中退 住所はいま住んでいる所とは違う

  • 医学部の再受験を考えています

    医学部の再受験を考えています 私は今工学部の3年生に所属しています 高校は進学校でしたが、現役でのセンターの得点率は50%程で当然どこにも受からず・・・ 一浪してセンターの得点率は80%弱となって地元の国立大学に進学しました すみません、記述式での偏差値は忘れてしまいました 一年でセンターの点数が250点くらい伸びたのでもう1年浪人して医学部というのも当時は考えましたが、結局妥協して工学部に入りました しかし最近になってやはり医学部に行きたくなって、来年は休学してもう1回予備校に通おう思っています(お金はバイトを頑張ったので、大学生にしては貯まってます) 今通ってる大学の医学部は再受験に寛容ということで全国的に有名なとこなので、志望校はそこです ただやはり気になるのが ・医学部再受験された方のブログを参考にさせてもらったのですが、自分は小中高と全く勉強せずに来た(勉強したと言えるのは浪人時代だけ)ので成功されてる方とこれまで積み重ねてきた基礎力が全然違うということ ・最近もう1度勉強し始めたのですが、忘れてるとこばかりということ ・大学に入って、結局全く勉強しない習慣に戻ってしまったこと(単位は問題なく取ってます) 気持ちとしては今から半年で在学しながらですが3年前ぐらいの学力を取り戻し、来年はまた浪人時代の様に勉強して一年で合格しようと思っています ただあくまで気持ちとしてはということで、医学部ということで全く未知の領域のためみなさんの率直な意見、また再受験には通常何年くらいかかるかなどを聞きたいです 長々とすみません、よろしくお願いします

  • 医学部再受験について(年齢、経歴、面接等)

    30歳、男性です。医学部再受験のための勉強を始めました。いくつか質問させてください。 (年齢について):年齢差別は存在するとは思うのですが、そのリミットは大体何歳くらいなのでしょうか?30歳という年齢もあって年齢差別、面接の点数化等には非常に敏感になってしまいます。たとえば、某掲示板でのスレッドでは再受験寛容度のランク表がありますが、信憑性はどれほどでしょうか?また、群馬大学で50代の女性が合格最低点を上回っていたにも関らず不合格になり、裁判でも負けましたよね。 (経歴について):大学側はどのような経歴の人物を欲しているのでしょうか?理系卒、また私は、再受験生合格者の大半を占める旧帝大理系院卒や薬学部卒のような立派な経歴ではありません。職歴などもどのように影響すると思われますか? (面接について):大学によって、聴かれることはそれぞれだとは思うのですが、上記の経歴についてはどのように突っ込まれると思いますか? 補足が必要であれば書かせていただきます。また、他に有益な情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気で高校中退をして、今療養しているのですがやはり

    病気で高校中退をして、今療養しているのですがやはりこれから大学などに行ったとしても就職の面接などで不利になるのでしょうか? 高校中退というのはそれほど大きいものなのでしょうか?