• ベストアンサー

競馬の距離適正 馬場適正の見分け

この馬はこの距離が適正というのを、どうやって分かるのですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には、父親と母の父の距離適性を判断します。 最近は、日本国内での競走経験のある馬が種牡馬になるケースが多いので、父親と母の父の得意だった距離を勘案すると、ある程度の距離適性を判断することができますね。 もちろん例外も多数あり、最近ではスプリンターのロードカナロアから万能型のアーモンドアイが生まれていますので、絶対ではありません。 ちなみに私は、「ロードカナロア産駒が2400mに対応できるわけがない」と豪語して、アーモンドアイをオークスでもジャパンカップでも無印にしていましたが(笑)。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。それは父親と母父の両方が適正でないと駄目ですか。片方だけ適正で片方は適正でない場合はどう判断すればいいでしょうか。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

細やかに言えば、血統に始まって走法や気性など分ける方法はありますが、はっきり言って深く考えない方が良いと思います。究極は絶対能力が上かどうかの世界だからです。 我々よりも馬のことに詳しい調教師や騎手がレースに出走させますが、その時点で我々よりも正確に適正に近いだろうレースに出走させています。そして、多少の運が左右することはありますが、そのレースでは絶対能力が高い馬が勝つ確率が高い訳です。 そこで、適性が~なんて事を難しく考えても大差のない事を必死に考えているだけで予想を難しくするだけだと思います。それよりは馬自身の能力の高さが勝つに値しているか、展開などの何かの助けがあれば(ハマれば)、勝ち負けできるのか、逆に休み明けなど不利な点で勝つ要素が減っているのか、そういう方面を考えて予想することが大事だと思います。 そういう意味では究極は解らなくていいと思います。某調教師の言葉通り、「全ての馬はマイラー」でもいいと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• g27anato
回答No.4

初心者向けの回答です。 新聞などの「馬柱」と呼ばれる出馬表(出走馬の成績一覧表)の中に、 距離別、競馬場やコース別に分けたデビュー以来の各成績が掲示されてます。 細かいので見過ごしやすいですが、 これまでの実績が1着、2着、3着、着外に分けられていて、それぞれの入賞回数が数字の羅列で表示されてます。 それを見ることで、 詳しく知らない馬でも「○○が強いな」とか「△△は未経験だから難しい」とか、 その馬の適性を判断する材料にできます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

• human21
回答No.2

初めのうちは血統から推測するしかないと思います。 その後は、様々なレース内容・結果から考える事になります。 距離が長くなると勝てなくなる馬、長い距離しか勝てない馬、 どの距離でも勝つ馬などが存在しています。 難しいから面白いという側面もあります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。賭けるがわからすれば難しくない方がいいですよね。そうしたらオッズがうかないか。(笑)

noname#235328
noname#235328
回答No.1

やっぱり血統でしょうね。 それと全兄弟がどれぐらいの距離に精通していたかを調べるのも良いですよね。 最近はサンデーサイレンス系の競走馬が多いので、どんな距離にも適応出来る血統の馬が多いですよね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。