• ベストアンサー

カンジタ…?

2日前から外陰部にかゆみがあります。 今日は痛みも少し感じてきました。 色々調べたところ、カンジタに一番症状が似ていると思いました。 しかし、私は膣のまわりに酒かすの様な白いものはついていません(外側にはついている気がします…) あと、外側(詳しい名称が分からなくすみません)が赤くはれ、すりきずのようになっています。 抗生物質が原因になることがあるというのですが、1週間ほど前からものもらいの治療のための薬を飲んでいます。 それが原因でしょうか…。 それともここ一週間ほど彼と毎日Hしてたせいでしょうか…。 今就活で忙しく、病院へいく暇がしばらくありません…。 まだかきむしってしまうほどのかゆみではないのですが。 なにか自分でできる治療法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは#1の回答者です。 やはり病院には行かれたほうがいいかなと思います。私も市販の薬でかゆみをとめていた頃は痒みが治まったり、また痒くなったりと不安定だったので。治まってる時は本当に何でもなかったし・・・。dona34さんの書き込みをみてると本当に私の症状とそっくりなもので、カンジダじゃないかなと思うんです。カンジダは放っておくと不妊症などに繋がることもあると聞いたので(これは確信はないです)、病院に行って、すっきりしちゃったほうが楽かと・・・。 カンジダはゴムをしててもうつるそうです。毛の間の粘膜を伝ってうつるのでゴムは効果なし、と先生に言われました。 ちなみに、生理中はカンジダがいるかどうかの検査も、薬の投与もできないそうなので、もし病院にいかれるのであれば、生理が終わったあとがいいかと思います。 婦人科は確かに行きづらいですよね!!でも、私も婦人科に行ってみて、なんだ結構患者っているんじゃん!と思いました。今ではなんの抵抗もなくなってしまいましたよ。親御さんに言いにくいと言うのもわかります。しかし、なんか下腹が痛いんだよねぇとか、適当な理由をつけて行くのはどうでしょうか? あと、産婦人科よりも婦人科のほうが妊婦さんとかいなくて気分的に(私だけかも?)楽です。

dona34
質問者

お礼

親には素直に話しました。 よくなるものだよ、といわれたのでよかったですf^^; 生理がくると治るとおっしゃるかたもいたので、生理が終わったら様子見て婦人科にいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riki77
回答No.3

以前、ここで参考にさせてもらったサイトです。 おりものにもとても効きましたので。

参考URL:
http://www2.orchid-club.gr.jp/scripts/index.asp
dona34
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• keikaiga
回答No.2

抗生物質が含まれている薬を飲んだ場合カンジタになりやすいですね。 1週間もお飲みになっているとの事ですので薬が原因かと思います。 ただ、その間も彼とHをしていたのですよね? カンジタは男性にも移りますので、彼が痒みを訴えた場合は彼も治療しなければなりません。 しかし男性は発症が遅いですので、一番いい方法は彼も受診する事ですね。 まだ2日目との事ですが、そのままにしておかれますと もっと痒くなり、寝れないくらいの痒みになります。 すり傷のようになっているのは、寝ている間に無意識で掻いているからだと思いますよ。 遅くまで診察している病院や、休日でも診察をしている病院をお探しになり、1日も早く受診する事をお勧め致します。(婦人科)

dona34
質問者

補足

彼は今のところまったく痒みなどの症状はないようです。 ゴムをしてHをしてもカンジタは男性に移ることがあるのでしょうか? いまのところ、質問した頃よりもだいぶ痒みがおさまってきました。 気にしなければ痒くはなりません。 (思い出すと少しむずむずしますが…) 擦り傷のような状態も良くなりました。 このまま病院にいかなくても治るかな…と思ってるのですがやっぱりよくないでしょうか…。 忙しいのもあるのですが、婦人科などにはいったことがなくとても不安というのが本心です。 親にも言いづらくて…。

回答No.1

できるだけ早く病院に行かれる事をお勧めします。 私もdona34さんと全く同じ症状で、初めはただ痒いだけで、デリケートなところに塗る薬でかゆみを抑えてました。しかし日に日にかゆみは増して、しまいには陰部が腫れて痛くて下着も着たくないくらいになり、さすがにおかしいと思って病院に行ったところカンジダと診断されました。ちなみに私にも酒かすのようなものはついてませんでした。検査の結果カビが相当いる(汗 といわれてしまいました。多分市販の薬でかゆみを抑えていた時から菌は徐々に増えていたんだと思います。これだけ菌がいたら彼にうつってるかもねと言われ、彼も病院に行かせました。 薬の副作用については専門家ではないのでわかりません、あしからず!!

dona34
質問者

補足

忙しさでパソコンを開けず返事が遅くなってしまいすみません。 清潔にしたり、きちんと生活をしていたら前よりだいぶ痒みがおさまってきました。 一日に数回むずむずする程度です。 このまま様子観ようと思っているんですが…やっぱだめでしょうか? あと、予定通りならばもうすぐ生理になります。