解決済み

このパチンコ店はもう通わない方が良いのか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9579475
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

どうも初めまして、たまにパチスロしている者です。
数年前までは、がちでパチスロと向き合って、ジャグラーの高設定狙いや天井狙いを中心に稼働をしてプラス収支を余裕でたたき出していました。しかし、仕事が忙しくなったのと、数年前に非等価になった事によって20スロを引退、そして今は、たまに5スロで遊んでいます。

今は、旧イベント日にA店にいっています。月に1回または2回ぐらいですね。しかし、1年前から設定の状況があきらかに悪くなっています。

このA店は、1年前は5スロが40台あり、他の併設店よりも状況が良かったです。旧イベント日にはジャグラーでBIG35バケ30合算110より良かった台や合算100分の1よりも良かったこともあります。また、旧イベント日だけでなくて定期的に高設定でもおかしくない台もありました。また、黄色ちゃま渇で閉店まで打ち切ってすべてが設定6を上回る数字だったことも数回あります。他にもバジリスク3で高設定確定演出が出たりなど良かったです。

しかし、1年前に主任二人がこのホールから居なくなり、新しい主任がきました。
このお店の店長は他の店舗も担当していて、ほとんどいない見たいです。つまり店長の下の主任二人が設定を考えていると推測出来ます。

主任が変わってから状況が一変しました。5スロのジャグラーに設定がまったく入らなくなり、この半年後には5スロは20台に減台されたのです。また、20スロの状況も旧イベント日を中心にデータを見ると、以前よりも格段にベースが下がっているようです。ハナハナなんてほとんど設定が入らない状況になりました。他のジャグラーもしょぼいです。旧イベント日でいうと、以前は20台中5台から10台は合算が120切る台もありましたけど、今では3台ぐらいとなっています。

今の稼働は平日でパチスロは2割ぐらいしかも夜で。旧イベント日も稼働も以前よりも減っています。また、パチンコですが、1円パチンコは以前はボーダー以上の台も海を中心にありました。しかし今ではほとんどの台があきらかにボーダー以下。1円パチンコの客は減少しています。このお店の店員も稼働は減っていると言っていましたし、以前よりも出玉がないといっていました。

主任二人が変わるだけでここまで変わるのかという事ですよね。そもそも5スロ減台となるとやはりもう設定4すらきついですよね?
最近の旧イベント日の5スロを見てもほとんど設定1以下の履歴です。しかもノーマルタイプは減台した時になくなりました。旧イベント日以外の5スロは稼働が2割以下だと思います。旧イベント日ですら稼働が以前よりもかなり減っています。

さらにこのホールで気になる事があります。

お店にテレビが6台ぐらいあり、2台故障していますが1年以上放置している
食堂が値上げ
珈琲ガールのドリンクが他のホールよりも高い
5スロの減台 少しでも利益確保のため?

など設定や釘以外でも気になる部分が多くなっています。

あなたならどう思い尾ますか?月に2回ぐらい5スロ打ちに行くだけですが、やはり設定4ぐらいは打ちたいです。

近くにホールBがありますが、こちらは5スロの台数が多いです。また、ノーマルタイプに高設定らしき台も時々見られますし、機種も豊富です。こっちに移動しようか悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

お付き合いが長いと、どうしても絆を断ち切り難くなるのはわからないでもありません。ましていい設定で打ちたい=勝ち負け度外視ではないから付き合いを止めるべきかで悩んでおられるのはわかります。
こんな、冬の時代を迎えているパチ・スロ業界ですが、元気のいい店は朝一の並びがえげつないと聞いたことがあります(設置台数以上並ぶとかザラ)。もちろん、そこまでのお店でないことはわかりますし、常連から搾り取ってやれ、的な設定に改悪されているのもデータからも明らか。ならば、ここは思い切って「君子危うきに近寄らず」を実践すべきではないでしょうか?
ちなみに質問者様は2つのホールしか比較していませんが、もう少し視野を広げてみるという考え方もあります。先ほど言ったような繁盛店に行ってみるということです。そう言うお店の場合、客のレベルも高く、いい設定が落ちている(空き台)確率は下がりますが、拾える確率もあるということです。

回答:
悩んでおられるホールAとはしばらく疎遠にしてみる。ホールBも選択肢の中だが、私的にはほかの地域や繁盛店を視察・研究するのもありではないかと思う。勝ち負け度外視でない質問者様だからこそ、もっと視野は広げるべき。
お礼コメント
gamba2389

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-25 15:37:33

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

その手のギャンブルはしませんけど………

自分なら、楽しめない店に固執しても面白くないので………他店の状況を確認して見て、良ければ移動しますね。

この手のお見せは……お客様が有っての商売ですから、締めすぎると還元が出来なくなる。

要は……食べ放題のお店もそうだけど、原価率の問題ですから……原価率を上げるなら、御客を増やすか単価を下げるかのどちらかだ……

食べ放題は、高原価の中に低原価の物を混ぜ込み平均で利益を出す物ですから、それが成立しないならお客様が来る訳がない。
成立しないお店は、経営が悪くて店舗整理の対象なってるかもね……
お礼コメント
gamba2389

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-25 15:37:03
  • 回答No.1

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
客が減って 稼働率が落ちているということが全てを物語っている。
勝てない 遊べない店には 客は寄り付かない。
 客を遊ばせて売り上げをあげることにより利益を取る。
 来た客から全て搾り取る。
この二通りのやり方は
後者のほうがすぐに目に見えて儲かる しかし すぐに客足は減る。
この目の前の利益が欲しかった。
お礼コメント
gamba2389

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-25 15:37:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。