締切済み

ファイアウォール設定の用語について

• 困ってます
  • 質問No.9579329
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (149/157)

ZEROスーパーセキュリティというソフトを使っていますが、そのファイアウォールのルール設定の中で分からない項目があります。

「カスタムローカルアドレス」と「カスタムリモートアドレス」という項目がそれで、この両者の定義がハッキリしません。

具体的な例ですとこれをインストールしたPCの動画ファイルをテレビからの操作でストリーミング再生しようと試みた際、テレビのアドレスを「ローカル」に入力してもダメでしたが、「リモート」に入力したところうまく動作しました。

でもこれには何か違和感を感じます。
この場合はPCの方がリモートで操作されているのですから、それをする側のアドレスをそこに入力するのは変な気がするのですが。

よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

> ただそうなりますとローカルアドレスというのは自分自身のアドレスと言うことになりますため、そんな物をなぜわざわざ指定する必要があるのか不思議な気がします。

ZEROスーパーセキュリティを持ってないので、その画面は知りませんが、一般的には1つのコンピューターにも複数のIPアドレスが付いていることもある(業務サーバーなら普通)なので、そのうちのこのアドレスのみという指定かも知れません。
  • 回答No.1

一般的なIT用語では、
・ローカル・・・・・ネットワークで接続されていない、または、ネットワークのこちら側
・リモート・・・・・ネットワークの向こう側
という意味です。
PC上にインストールされたソフトを操作しているなら、PC側がローカルです。同じ構成でも、視点をどこに置くかで違ってきます。自分の視点のある機器がローカルです。
お礼コメント
erythrite

お礼率 94% (149/157)

ご回答ありがとうございました。

ただそうなりますとローカルアドレスというのは自分自身のアドレスと言うことになりますため、そんな物をなぜわざわざ指定する必要があるのか不思議な気がします。
投稿日時 - 2019-01-21 01:38:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。