• 締切済み

ファイアウォールの設定

不正侵入に対して30秒間隔でアクセスのブロックをしています。この動きは正しいのでしょうか?こんなに多いものでしょうか? ルール:規定 リモートコンピュータ:ADSLモデムのIPアドレス ローカルコンピュータ:IPアドレス プロトコル:UPD 上記のように表示されます

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

>ルール:規定 >リモートコンピュータ:ADSLモデムのIPアドレス >ローカルコンピュータ:IPアドレス >プロトコル:UPD ADSLモデムから発生する制御用の通信、ではないでしょうか? 結果としては、遮断してもパソコンがインターネットを利用する上で妨げになっていなければ許可しなくてもOKなものだと推測出来ます。 このような観点から行くと、いわゆる『不正侵入』の試みとは区別して考えるべきで、憂慮するような問題ではないと思います。気にしなくていいのでは?

leon_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eniguma98
回答No.1

そのファイアーウォールはどのファイアーウォール なのでしょうか? 統合型ウイルス対策ソフトに付属しているパーソナル ファイアーウォールなのかルーターに付いている ファイアーウォール機能の事なのかです。 ネットワーク感染型のウイルスの場合すでに感染して いるPCから常時接続を利用して他のPCやネットワーク に対して攻撃を行っているケースもあるためウイルス 対策ソフトによってはしょっちゅう検知報告が出る 場合もあります。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210331
leon_papa
質問者

お礼

ありがとうございます。

leon_papa
質問者

補足

SOURCENEXTのウイルスセキュリティのファイアウォールです。ルータについては設定していません