• ベストアンサー

暴力、これが今の生徒なのか

https://youtu.be/93cKilGr5T0 町田市都立高校の先生の暴行、ニュースで字幕付きで、放送していましたが、生徒が先生に対して、ボロカス暴言 よくぞ先生が辛抱していたと思います、最後に手を出しましたが、今の高校、中学校で生徒を正座さして、先生が指導するのは、ないのですか 先生を先生とは全く思っていませし、これが普通なのですか、教えて下さい 私の昔は、とかは言いません

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

私の周りは昔からこんな感じでしたよ

その他の回答 (2)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

普通の基準は、その学校によって異なります。 底辺校の生徒は、そもそも学習に価値をもっていませんから、教師に対する尊敬など無いでしょう。彼らにとっては、教師に悪態をつき反抗する事で自身の強さをアピールします。 部活の盛んなスポーツ強豪校では、生徒というより選手であり、教師も監督やコーチになります。そのような学校では、生徒は教師に絶対服従です。それは「尊敬」によるものというより特待解除と推薦という「生殺与奪の権」を握られているからです。 進学校に於いては、自分より学力の高い先生は尊敬されますが、学力や指導力が不足している教師は馬鹿にされます。 かつては、先生というだけで生徒や親の尊敬と信頼が得られていた牧歌的時代もあった様ですが、今は多くの高校が学力等で分割され、それぞれのフツウがあるのです。

  • enpond321
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

今は、頭を軽く叩いただけで暴力だと言って教育委員会に陳情する親と生徒で溢れてます。 今回の件なんて、私に言わせればじゃれてるだけだと思います。 先生は何十人もの無知な生徒を扱わないといけないのに、その生徒と先生を同等の立場で扱うこと自体が大間違いだと思うわ。 私の主人もこれぐらいで先生が処分されるなら先生に逆らった生徒も停学もしくは退学にしても良いだろうと言ってます。 先生の言うことも聞き入れることの出来ない生徒が世の中の役に立つとは思わないよね。 現代の親は子供を甘やかし過ぎてる。 教育委員会も先生にビンタぐらいさせる度量をもったらどうなのかな。

関連するQ&A

  • 生徒の呼び方

    56歳 男 公立高校教員 若い先生たちには、男子生徒にも「さん」で呼ぶような流れがあります。ここ数年のこと。 ただ、これについては、なんも悪いことではない、とがめだてすることではないと思います。そういう人もいる。ですむことなので。 質問したいのは、校長が「放送で生徒を呼び出すときは○○君、●○さんと敬称をつけてください」とのこと。呼び捨てするな、ということでしょう。 「3年二組、高橋と佐藤、至急職員室担任まで」 こんな感じでした。もちろん、敬称をつけてる先生もいますが。 何かおかしい、腑に落ちない思いでいます。 皆様はこれをどのように思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 先生と生徒が織りなす学園映画で、心に残った作品は?

    学園映画も、虐めや暴力、性をテーマにしたものから、音楽やスポーツをテーマにしたものまで色々ありますが、共通してるのは生徒と先生が一緒になって良い結果を導くというものですね。 そんな映画で、貴方の心に残る良かった作品は有りますか。 洋の東西を問いませんが、TVドラマは除きます。 一度に、2作品まででお願いします。 僕が最初に感動を受けた作品が。 「いつも心に太陽を」https://youtu.be/VtjMgqj7SPQ?t=4 シドニーポアチエ主演の、今では定番になってる落ちこぼれ学校に就任した、黒人教師と生徒との戦いと友情物語です。 主題歌もヒットしました。https://youtu.be/YVpGDJu6M28

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 1.なぜ町田教師暴行事件で教師は殴る以外の指導方法

    1.なぜ町田教師暴行事件で教師は殴る以外の指導方法をクリエイティブに見つけられなかったのだろうか? 2.先生側を擁護する声が多いのは殴られて育った世代が多いためなのだろうか? 3.炎上狙いで動画撮影をした生徒側に問題はあるのだろうか否か? 4.皆さんは町田教師暴行事件についてどのように思われますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15899396/ https://breaking-news.jp/2019/01/21/046454 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&as_vis=1&q=教師+暴行&btnG=

  • 私は現在高校2年生で生徒会に入っています。

    私は現在高校2年生で生徒会に入っています。 今年は副会長に立候補したいと思っています。 昨年から引き続き生徒会をやっていて 今までは放送係で校内放送を行っていたので、 声だけは有名です・・・ しかし、副会長候補にはもう一人希望者がいて 真面目で仕事もできるイケメンです・・・ 先生からも結構信頼されています。 なにか勝つ方法はありますか? よかったら意見お願いします(>_<)

  • 高校野球動画 放送局を教えて

    リンク先の高校野球動画は、どの放送局(チャンネル)で放送されたものか教えてください。 https://youtu.be/g2trwaSDbM8

  • 暴れる生徒は基本的に違うのでしょうか?

     公立中学等に行くと色々な人が入ってきます。  決まりや罰則、教師よりも暴れる生徒の言動に矛盾を感じました。  家庭の躾は大事ですが、「決まりを守る」事よりも  「負けるないわして来い」的な感覚で躾けられた子が  暴れているタイプが多かった様に思います。   唯、学校と云う枠組みで「決まりを守る」 「やることをやる」「集団の中に居る事を弁える」、 これは大事だと思いますし、  酷いいじめや意味も無く教師暴力を振るう生徒などを法的に処分する、これはその通りだと思います。 又、私の中学の時も少々疑問に思う事がありました。 A先生 大学時代は国体の選手で 屈強で強靭な肉体で、悪い事をすれば体罰と 云うのは解りますが、部活動などでは「気合いを入れる」「たるんどる」と体罰、その競技の指導の定評や 運動能力の高さはありましたが、依怙贔屓や暴言も多かったですが、意見を言うと鉄拳が飛ぶという感じでしたので、暴れる生徒は、A先生は「我々の暴走を抑えてくれる有り難い人」という感じでとらえていた生徒もおりました。 B先生  叱る時は叱り、私は特に嫌ではありませんでしたが、 A先生にはまっていた生徒は、B先生が私語の注意や 宿題の催促を促す事に反抗し、でもA先生がいるので 暴走を止めれていた様でした。 彼らの言い分はBが短足だから腹が立つ。 Bの喋り方が嫌。Bが五月蠅いから嫌。と云ってましたが、私はA先生もこれは聞けるがここは可笑しい、 B先生も基本的な事は聞いておりました、が暴れる生徒などによってはA先生のやりかたが「教育的成果」と云う事なのでしょうか? 私は「暴れる生徒」に意味も無く因縁を付けられました。 理由はと聞かれると、「避けるから」とか「生意気だから」と云うので、理由は後付けであり、理由もなく暴れてみたいと云うのが本音であり、その「自分たちの立場」を解らせる為に「暴力で制する」と云う感じでした。 暴れる生徒は理由は無いが、強いから一目置かれたい、 同じ様な心理で居るのがA先生の言動であり、 暴れる生徒の「言葉で表現できない暴走」を抑えてくれるのが A先生のやり方になるのでしょうか? 多分、教師の体罰よりも、この様な環境が合わない生徒が居た(私もそうです)ので体罰も問題に成ったと思いますが、彼等はこの様な環境に身を置く事で感情がコントロールされている様でした。 スポーツの世界はじめメンタルを鍛える、時に根性論の有無も差し引いて、ある程度理性の有るものならば、基本的な事は聞く、と云う事が成立しますが、暴れる生徒を枠組みに入れると云うのに、その様な体制が必要となり、一般の生徒は我慢するしかないのでしょうか? 合わないで自殺者が出ましたが、大阪桜宮高校のバスケット部の体罰の問題もその様な処が有ったのでしょうか? 又、昔の国士舘大学等もその様な処が有ったのでしょうか?  

  • 生徒指導

     友人の40代後半女性高校教員のことです。19日の暑い午後2時頃、友人が空き時間に、中庭を見ると、二人の男子生徒がベンチに仰向けに寝そべって、うち一人は上半身裸で日光浴をしていたので、行って事情を聞き、さぼっていることがわかり、服を着て教室に戻るように言うと、裸の方が、最初から「うるせえ」「ばか」と暴言を吐き続け、荷物をのろのろとまとめ、ゆっくりと校舎に入って行ったそうです。その後、友人は、担任(女性50代後半)に経緯を報告し、5時頃、友人が担任とすれ違ったとき、担任が「さっきはすみませんでした。あれから学年で指導しました。もうさぼらない、暴言も吐かないと言っていましたから。」と、これで終わりという態度で言った時、友人は思わず、「それで終わりにするんですか。本人を謝りに来させて下さい。」と言ったら、「そこまではちょっと・・・」と困った顔をして言い、友人は「そこまでやるのが普通だと思いますし、教育じゃないですか。」と言ったら、「・・・わかりました。月曜もう一回彼らに聞いてみますから、先生も言ってみて下さい。」と言って、その日は終わりになったそうです。友人は「こちらが泣き寝入りするしかないのか、納得できない。」と私に言ってきたのですが、「月曜の様子を見てから判断すれば」と言うと、「今までも似たケースがあって、『あなたの言い方が悪いから生徒が暴言を吐いたんだ』と生徒本位の言い分で押されてしまった」そうです。管理職に言っても「あなたが悪い」と言われて引き下がるしかなかったそうで、「またその繰り返しだ、見て見ぬ振りをすればよかったのかも」と悔しがっていました。  学校ってこんなに腐りきっているんでしょうか。生徒との人間関係を重視して善悪のけじめをつけない担任やその他の教師、管理職。友人のような善良な教師が虐げられるのは許せません。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • この子の名前何?TBSドラマブラックボード第三夜

    4/7に放送されたブラックボード時代と戦った教師たちの第三夜の生徒役で出演していた子の名前についてです 教卓の先生から向かって左側の列で、前から二番目に座っていた小柄でサラサラ髪の男の子の名前ってなんと言うか分かりますか? http://www.youtube.com/watch?v=ai6wKiC9qs0&feature=youtu.be

  • 傷害の時効 高校教師の暴力

    公立高校一年です。 4月に入学して間もなくの授業で教師に蹴られ足のかわがむけ、血もでました。そのうえ暴言もみんなのまえで一人浴びせられました。 正直学校に行くのが恐くなり、親が相談に学校に行ってくれた所、暴言暴力をふるったことを教師は認め、親に謝罪しました。でも、頼むから警察や教育委員会には届け出をださないでくれと言われ、かなり謝罪してきたため和解となりました。 ですが最近その教師の他の生徒への暴言暴力、全体にたいしての時の暴言がでてきたため、その教師を訴えようかと思います。 そこで 5ヶ月程たった今被害届をだすことは出来ますか? 怪我の診断書はないですが、精神科で重度うつ病と診断され薬を飲みながら通院してます。 だからうつ病の診断書は あります。 この通院費や治療費は損害賠償でとれるのでしょうか? 暴行罪傷害罪いがいでうつ病で訴えられますか?