• 締切済み

ギター のタブ譜について

前川 博信(@shuminm1611b)の回答

回答No.3

ギターの1,2、3弦の5フレットを左手の人差し指で3本共押さえるか3本の指で押さえて3弦から1弦にピックか右手親指で弾きます。 丸で囲んでいるのは全音符(五線譜では白丸で書かれて4拍、つまりその小節を音を鳴らしたまま延ばす)を表しています。 曲線はタイという音符同士を連結する記号でギターの場合は後の丸で囲まれた音は弾かずに押さえたまま延ばします。 この場合は最初に弾いて4拍×2小節分鳴らしておくということを表しています。

前川 博信(@shuminm1611b) プロフィール

【自己紹介】 クラシックからポピュラー音楽、ボサノバ、タンゴ他中南米音楽など幅広いジャンルに精通しています。個人、学校、サークルなど多数の指導経験があるベテランです。 【教室・スクールのご紹介】 ■...

もっと見る

関連するQ&A

  • ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方

    ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方 エレキギターの初心者の者です。 コピーをしてみようと思いネットでタブ譜を閲覧してみたのですが、 どこを抑えたらよいか、つまり音程はわかるのですが、リズムの読み取り方がわかりません! 普通の楽譜のように四分音符の棒や八分音符の旗?のようなものが フレット番号の上についているタイプのタブ譜はわかるのですが、 リンク先のタブ譜のように細かい横棒の並んでいるものについては、 何か規則性があるものなのでしょうか? http://www.ultimate-guitar.com/tabs/a/ac_dc/back_in_black_ver9_tab.htm 細かい横棒が16分音符分の長さかな、とも思ったのですが、 同じ4/4拍子のはずなのに細かい横棒の数が小節によって多かったり少なかったりしており 整合していない感じがします。 知っている曲なのでだいたいはわかるのですが、 複雑な変拍子の曲などにも対応できるようになりたいと思っております。 とんでもなく初心者な質問かもしれませんが、 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • ギター演奏をタブ譜にしてくれる方

    動画で気に入っている演奏者が演奏しているg線上のアリア(ロックバージョン)のタブ譜が無いので、演奏動画をギタータブ譜にしていただける業者など知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ギターのタブ譜の読み方が分かりません

    ギター始めたばかりでタブ譜のだいたいの読み方は分かるんですけど ( )の中の数字は何をすればよいのでしょうか? チョーキングの所ででfullや二分の一と書かれているところはどんな感じでやるのかわかりません 分かる方お願いします。 http://pocketent.sakura.ne.jp/score/wp-content/uploads/2011/06/Layla-riff.pdf

  • 武満徹 ギター曲 タブ譜

    はじめまして。 武満徹さんの、ギター曲のタブ譜を探しています。 私は、演奏自体はいろいろやってきましたが、 普通の五線譜を読むことが出来きず、 特に、単音ならまだしも和音になったら、 全く駄目です。 以前より、武満徹さんのギター曲が好きで、 耳で真似てみたりしましたが、やはり、限界があります。 もし、あるのであれば、タブ譜が欲しいところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 「あるよ」あるいは「そんざいしないよ」 でも結構ですので、 ご示唆いただければ幸いです。 それでは

  • タブ譜の読み方がわかりません

    アルペジオに挑戦しようとしたところ、タブ譜の見方がいまいちわからない、超初心者です。わかりやすく教えてくださるかたいますでしょうか?   さて 横棒は弦!   数字はフレット というのはわかりました。ので 右に、移動してみていくと、数字が全て違っていれば、ひとつ、ひとつ 左手をフレットをかえるために、忙しく移動させなくてはならない? と、理解しました。 たてに2つ、数字が並んでいるときは、同時に、、、ここからわかりません!それ以上数字がたてに並んでいると、さっぱりわかりません たとえば、0      1      2      3      1  これを同時に親指でポローンと、、???です  cコードだとして、全てばらばらの弦を引くとしたら、同じフレット 出ないと、、、という理解でとまってしまってます cコードの、開放弦、そして1フレット、           そして2フレット           そして3フレット         どう考えても同時に押えられるわけがなく        どこか理解しきれてないことになります! 同時にひくのに、移動できないでしょ? パニックです! 縦に並んでなくても,たとえばコブクロのつぼみのうたいだしでいくと       なみだこぼしても       32122010         0   0  このフレットの数字がかかれていますが、数字が書かれているところの弦を、指一本で1つ音を出していく としても、こんなにフレットがいどうするものなのでしょうか? アルペジオをひいている動画を見たところ、上のたとえなら、2回 移動してるくらいに見えるのですが、、 そうすると、やはり私の理解の仕方は間違っているんです タブ譜と、動画が一致しないのですから、、、、       ほんと~にパニックです! どなたか、わかりやすく、教えてください 宜しくお願いします。

  • ギターの弾き方タブ譜

    こんにちは、私は、今から10数年前、自己流でギターを弾いていました。と言いましても、コードを覚え、何とか弾ける程度でした。 最近、ューチューブで、岸部眞明さんの花と言う曲を聞いて、素晴らし曲に感動しました。 この曲を何年かかっても何とか弾ける様になりたいと思いギターを買いました。まったくの素人で、どうやったら良いのかわかりませんので、ネットを見ておりましたら、タブ譜と言うものがあると知りまして、ネットで花のタブ譜を調べました。 タブ譜を見ますと1弦から6弦の線の上に番号がふってありました。それで、この通り押さえて弾けば良いと思い。やってみました。 最初の2つの音までは、曲通りの音と思いましたが、3つ目の音から全然違う音で、全く花のメロディーになりません。片言英語ではありませんが、何とかなると思っていましたら、最初から挫折です。 曲の始めの所に Dsuse4 Tuning -DADF♯AD-CapoFret2 と書いてあり、タブ譜の最初に1弦~6弦にDADF♯ADと振ってあります。 チューニングは、デジタルのチューニングメータで合わせたので大丈夫と思います。カポは、2フレットに付けました。 タブ譜は、最初3弦が0h(このhの意味?)次が、3弦の2フレットここまでは、音が合っていると思いましたが、次の6弦3弦0が重なっていますので、かいほう弦で一緒に弾くと思いましたので、一緒に弾きましたが、全然音が違うと思いました。以下音が、花のメロディーになりません。 どうしてか・・・下手だからとは思いますが、音が出にくいとか良い音が出ないと言う問題ではないのでは?と思います。 何とかこの曲を少しでも弾けたらと思っています。宜しくお願い致します。

  • タブ譜を制作できるソフト

    タブ譜を制作できるソフトがありましたら教えてください。 上から数字を書き込めてプリントできれば最高です。 表記がTABと五線譜と並列していても可ですが、できれば五線譜は (私にとっては)不要なので、ないほうが好ましいです。 フリーソフトでも有料ソフトでも構いません。 なおさらに私の理想で、タブ譜にしたものを簡単にプレイできる機能があると嬉しいです。 ないと思いますがもしあった場合、音はチャチなものでも構いません。 (ただ常識的に、タブ譜だけで音楽再生はできませんよね。 これはあくまで余禄という感じです。) メロディーが確認できれば良いくらいの感じです。 失礼いたしました。 それではどうぞ皆様、宜しくお願いいたします。

  • MISHAの『果てなく続くストーリー』のタブ譜

    10月14日に知り合いの結婚披露宴で MISHAの『果てなく続くストーリー』を演奏することになりました。 そこでこの曲のタブ譜がほしいのですが、いろいろなサイトを探しましたが 見つかりません・・・ 知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • スティービーサラスのタブ譜

    スティービーサラスのタブ譜を探しているのですが、Powertab,GuitarPro,txtとも全く見つかりません。 形式は問わないのでご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • ギタータブ譜の演奏記号 ( )=2x や g

    ギタータブ譜の演奏記号について教えて下さい。 ・タブ譜1小節中の大きな( )の意味 ・その上に書かれた( )=2x や g の意味 自分で解決しようと色々検索してみましたが、全くヒットせず困っています。 どなたかご教授宜しくお願いします。