• ベストアンサー

ギタータブ譜の演奏記号 ( )=2x や g

ギタータブ譜の演奏記号について教えて下さい。 ・タブ譜1小節中の大きな( )の意味 ・その上に書かれた( )=2x や g の意味 自分で解決しようと色々検索してみましたが、全くヒットせず困っています。 どなたかご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251991
noname#251991
回答No.1

( )=2x は、大きな( )の中は2周目に弾くという意味です。 「g」は「グリッサンド」を表します。 基本的に弦をスライドするので、スライドの仲間なのですが、グリッサンドはスライドと違いポジションの指定がないので、弾き手のフィーリングによってスライドする位置が違ってきます。

y-tukka
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。 >( )=2x は、大きな( )の中は2周目に弾くという意味  下の小節にも適用され下の小節も2周目に弾くとの理解で良いのでしょうか?。 >「g」は「グリッサンド」  下の小節の括弧内の4番目の音符(5弦9フレット)1音だけに対する指示と解釈して良いでしょうか? 再度回答頂ければ有り難いのですが・・・。