• 締切済み

youtubeの動画が粗い現象について

youtubeで獅子躍等の動画を見ると踊り手が動き出すときに一部画像が荒くなり止まってるときは綺麗に映る現象ってなにが原因で粗くなるんですか・・? 一番わかりやすいのはこれ https://www.youtube.com/watch?v=3MB8Wfr3RKo 赤い模様等が粗くなる。黒い幕が乱れる粗くなる 720pHDで凄い目立ち 1080pにすると綺麗に映るんですが以前はこのような現象無かった記憶が・・・ 中にはエンコードのミスだとか・・・・ これってどうにか720pHDでも綺麗に見れるようにならないですかね? PC NEC Lavie PC-LE150JSP2 Windows 8.1 メモリ4GB2枚挿しで8GB CPU Celeron ブラウザはchromeで最新版

みんなの回答

• 4017B
回答No.3

再生時に動きがカク付くのは見てる側のPC性能の問題ですが、Youtube動画でHD画質でもイマイチなモノは全てその動画投稿者側の動画作成技術が未熟なために起こる現象です。この場合もこの動画投稿者の技術と知識が未熟なため、せっかくHD画質で投稿しているのに、それが充分に活かせてないだけです。 従ってそもそも投稿されたオリジナル動画が既に良くない状態なので、これを再生視聴する側の努力ではどうにもなりません。というか1080pでそこそこキレイに見られるのであれば1080pで視聴すれば良いのでは??PC環境であれば、スマホみたいに転送量を気にする必要は無いかと思いますが…(まさかこのご時世、プロバイダとの契約が定額では無く従量制だとか!?)。 P.S. まあ一応、フォローしますと現在主流のx264フォーマットで動画をエンコする場合。どうやっても赤色が滲んだり、或いはこの動画の様にブロックノイズの原因になったりするのを避けられません。それを最小限の劣化で上手く回避させ、見た目上の画質と容量サイズを上手くコントロールするのが動画製作者の技術であり力量が大きく問われる部分でもあります。

• hahaha8635
回答No.2

CPUの処理能力+グラボの能力不足 windows8.1世代の低価格パソコンはそろそろ処理能力が不足している時代です

• mabyos
回答No.1

動きの激しい動画はブロックノイズが発生するようです。 https://vision-world.biz/termlist/burokunoizu/