• 締切済み

youtubeの動画が粗い現象について

youtubeで獅子躍等の動画を見ると踊り手が動き出すときに一部画像が荒くなり止まってるときは綺麗に映る現象ってなにが原因で粗くなるんですか・・? 一番わかりやすいのはこれ https://www.youtube.com/watch?v=3MB8Wfr3RKo 赤い模様等が粗くなる。黒い幕が乱れる粗くなる 720pHDで凄い目立ち 1080pにすると綺麗に映るんですが以前はこのような現象無かった記憶が・・・ 中にはエンコードのミスだとか・・・・ これってどうにか720pHDでも綺麗に見れるようにならないですかね? PC NEC Lavie PC-LE150JSP2 Windows 8.1 メモリ4GB2枚挿しで8GB CPU Celeron ブラウザはchromeで最新版

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.3

再生時に動きがカク付くのは見てる側のPC性能の問題ですが、Youtube動画でHD画質でもイマイチなモノは全てその動画投稿者側の動画作成技術が未熟なために起こる現象です。この場合もこの動画投稿者の技術と知識が未熟なため、せっかくHD画質で投稿しているのに、それが充分に活かせてないだけです。 従ってそもそも投稿されたオリジナル動画が既に良くない状態なので、これを再生視聴する側の努力ではどうにもなりません。というか1080pでそこそこキレイに見られるのであれば1080pで視聴すれば良いのでは??PC環境であれば、スマホみたいに転送量を気にする必要は無いかと思いますが…(まさかこのご時世、プロバイダとの契約が定額では無く従量制だとか!?)。 P.S. まあ一応、フォローしますと現在主流のx264フォーマットで動画をエンコする場合。どうやっても赤色が滲んだり、或いはこの動画の様にブロックノイズの原因になったりするのを避けられません。それを最小限の劣化で上手く回避させ、見た目上の画質と容量サイズを上手くコントロールするのが動画製作者の技術であり力量が大きく問われる部分でもあります。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

CPUの処理能力+グラボの能力不足 windows8.1世代の低価格パソコンはそろそろ処理能力が不足している時代です

  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.1

動きの激しい動画はブロックノイズが発生するようです。 https://vision-world.biz/termlist/burokunoizu/

関連するQ&A

  • youtubeが見れない

    Windows8のPCにて初期化後youtubeがうまく再生できません・・・ firefox・chrome・operaの最新バージョンを入れAdobeflashplayerも最新バージョンも入れていざyoutubeを見ようとするとバッファが動かない低画質でも映像が止まる黒い画面で映像が入らない等の現象が出てます 逆に他の動画サイト、ニコニコ動画・デイリーモーション・FC2等は問題なく見れてるんですけどなぜかyoutubeはブラウザを変えても動画を変えてもうまく再生できません。。。。なぜですか? NEC LaVie Windows8 PC-LE150JSP2 ネット環境 光link 無線

  • YouTubeの問題について

    型番PC-LE150JSP2でYouTubeを見るときchromeで見るとやたらと映像がカクツクのはなぜですか? 履歴、cookie、キャッシュ等をこまめに削除してるのにカクツキます 画質関係なく・・・ でもIE10でYouTubeを見ると全然カクツキがなく快適にみれるんですがなぜchromeだとカクツクんでしょうか?

  • HDMIとyoutubeの関係について

    NEC LaVie PC-LE150JSP2のノートPCを使ってるんですけどここ最近HDMI出力でTVに繋いで大画面でyoutubeを見ようとするとなぜか再生してもずっと読み込みのままでバッファリングが来なくて見れないんです・・ 画質は 1080pなんですけど・・・ それでHDMI出力をやめたりHDMIケーブルをノートPCから外してみると普通にみれます。。。 なにが原因でyoutubeが再生されないのか・・・ ネット環境はフレッツ光でOCNでwi-fiですルーターはElecomのWRC-1750GSV PCは現在Windows8.1にアップデートしてありメモリも4GB 2まいさしで8GBです ブラウザはchromeやfirefoxを使っててこれらも最新です

  • アプリのIE10のYouTube

    アプリのIE10でYouTubeを再生したとき文字変換のが画面に出るんですけどこれが出てこないように設定するにはどこでできますか?? 写メのです・・ NEC LaVie PC-LE150JSP2

  • PC初期化後のyoutubeについて

    firefox・chrome・operaの最新バージョンのブラウザでAdobeflashplayerも最新なのに見れない動画があります。。 ある動画は見れるのにある動画は見れないという現象です。。 見れない動画は映像が入らずバッファすら動きません。。画面が真っ暗のままで更新しても見れません PCのパフォーマンスも高パフォーマンスなのにyoutubeだけ見れない動画があります。。 初期化前は普通に見れてたんですが・・ 他の動画例えば、ニコニコ動画・FC2・デイリーモーション・Xvideo等の動画なら何事もなくすぐ見れるんですけど、なんでyoutubeだけ見れない動画が多くなったんでしょうか? これはブラウザを変えても同じです・・ 解決策がわかる方いたら早急に教えてほしいです お願いします NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2 64ビット ネット環境 光link 無線

  • ニコニコ動画が大画面で見れない

    IE10でニコニコ動画の生放送じゃない通常の動画を見るときなぜかフルスクリーンで見れないんですけどなぜですか? 生放送はフルスクリーンで見れるんですけど・・・・  因みにchromeでは通常の放送、生放送両方フルスクリーンで見れます  NEC LaVie PC-LE150JSP2

  • メモリ増設したが速さを余り感じない現象について

    NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 64bit メモリ 2GB  現 Windows 8.1 メモリ 4GB+2枚さしで8GB の環境で使ってるんですがなんかメモリ増設したんですがあまり速さを感じません。。。。 PCを起動しデスクトップ画面へ行き※おすすめメニューNaviやbing、Power2Go※の表示が遅いです 画像添付のデスクトップ画面の右側の表示のことを言ってます。 メモリ増設すればこれらの表示も早くなると期待してたんですが。。。 これらのアプリケーションの表示はメモリ増設だけでは早くならないんですかね。。。? 速さを実感できるとしたらブラウザの起動、chromeランチャーの起動、編集ソフトが固まらずスパスパ動くぐらいですかね。。。。 起動の速さに拘るなら不必要なのはアンインストールすべきでしょうか・・・?

  • YouTube視聴中のエラーについて

    最近、YouTubeを見てる最中にPCがブルースクリーンになって再起動する症状が結構出るんですけど何が原因なんでしょうか・・・? YouTube以外の他の操作では問題なく動いてるんですけど・・・・ ブルースクリーンになったときに詳細のとこにDRIVERがうんちゃらかんちゃらという英文が出てて良く分からないまま再起動します・・・   ブラウザはfirefox Windows 8 LaVie NEC PC-LE150JSP2

  • メモリ増設について

    NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 64bit メモリ 2GB 現 Windows 8.1 の、メモリを4GBに増設しようと検討中なんですが現在の 2GB から 4GB に増設した場合速さを感じるんですかね・・?それとも限界の 8GB にすべきでしょうか・・・? メモリ増設しようとした理由 まずPCを初期化し大量にあるWindowsUpdateそして 8.1に更新しさらにWindowsUpdateこれが1日と半日かかりこの処理をどうにか早くしたいのとfirefoxでアドオンを多数有効にしてると頻繁に固まる現象がでるのとchromeのページの表示が遅いが理由です。chromeも拡張機能は入れてあります。 あと自分のPCに合うメモリといえばどこのメーカーあるはどういうタイプのを買えばいいですか? 来週給料日なので思い切って8GBにしようか悩んでるんですけど・・・

  • 夜のyoutube視聴について

    夜 21:00辺りから毎回youtubeが見れなくなります 再生をしてもバッファリングが来なくて例え再生出来てもすぐ突っかかり読み込みで止まる状況です 画質は 720p HDです 480pでも突っかかります。。。。 更新しても突っかかります 履歴・キャッシュ・クッキーを削除しても変わりありません 日中は快適に見れてるんですけど・・・・ 夜でもyoutubeを快適に視聴するにはどうすればいいでしょうか? またこれらの現象はdriverの更新が不十分だからと聞いたことがありググると確かにこのようなフリーソフトでhttp://freesoft-100.com/pasokon/driver.html最新に更新できるみたいなんですけど。。。。。。。。。。。。 NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 現在 Windows 8.1