• ベストアンサー

無線LANでインターネット接続できません

NTT ADSLモデム-SV2とcorega WLBAR-54GTを使用して、ノートパソコンWindows98SEとデスクトップWindowsXP(デスクトップはつながりました)2台使いたいのですが、98SEの方がIPアドレスはもらえているのにPingが通りません。   原因が分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.6

リンクが開けないのは変ですね。こちらはいかがでしょうか。 http://www.corega.co.jp/support/download/router_wlbargt.htm LAN側の方にノートパソコンのIPが見えなければなりません。

willow12m
質問者

お礼

色々アドバイスしていただきましたが初心者の私にはこれ以上何をどうすれば良いのか分かりません。 無線でインターネットするのは無理なことが分かりましたので諦めて、有線で使用できるようにしたいと思います。 ntaさん6回も回答していただき感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nta
回答No.5

>ルータの初期化設定一度してみましたが192.168.1.11(12)のまま変わらなかったと思います。  初期化(工場出荷時の状態)にもどしたので、この点はこういう動作であることが分かりました。問題はルータか、ルータまでの接続にあるようです。 (1)接続は有線ですか無線ですか。 (2)ワイヤレスの場合には「LANアクセス制限」「全ての無線クライアントに許可」を与えていますか。 (3)同じくワイヤレスの場合ですが、LANアクセス制限に このノートパソコンがありますか。(許可されていますか) (4)ステータス画面ではどのように見えますか。 (5)ファームウエアのアップデートパッチがありますがこれはインストールされましたか。 http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm 拒否される条件としては(2)(3)のあたりです。ノートパソコンにインストールしたユーティリティで設定できることを確認して下さい。

willow12m
質問者

補足

(1)接続は2台とも無線です。 (2)「LANアクセス制限」と「インターネットアクセス制限」両方とも「全ての無線クライアントに許可する」になってます。 (3)LANアクセス制限にノートパソコンがありますか。 これはどうやって調べるのですか? (4)ステータス画面はWANの状態とLANの状態が表示されています。 (5)ファームウエアのアップデートパッチこれがなにか分かりません。 http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htmこのページ表示されませんでした。 取り扱い説明書で書かれている設定方法は何度もやり直しました。 これはパソコンじたいに問題があるのでしょうか?

• nta
回答No.4

>>Windows98SE[コマンドプロンプト]でpingを調べたら、outでした。  これは ルータに向けて打った(Ping 192.168.1.1) がタイムアウトになるという意味ですね。XPのファイアウォールをオフにして、XPの方に打った場合はどうなりますか。これがOKである場合にはルータが拒否していることになります。どちらもだめだと、ノートパソコンのWindowsの損傷を(再インストールも視野に入れて) 疑わなければなりません。ルータを設定するユーティリティがあると思いますが、ノートパソコンの方には入っていますか。そちらでルータの設定作業ができるようであればノートパソコンには問題ないだろうと判断できたりします。 #2から気になっているポイントですが、ルータの初期化設定を行なっても取得されるIPアドレスのホスト値は小さくなりませんか。あるいは初期化して試すことは現時点では無理ですか。 >ファイアウォールですが、XPで動作していると98SEへ何かしらの影響があるのでしょうか? 今回の目的はWindowsXPとWindows98SEの間でファイル共有をすることが入っていなければこのままでも構いません。ただ、テストを行なうためには面倒な条件はできるだけ排除しておいた方が無難です。

willow12m
質問者

補足

XPのファイアウォールをオフにしてping調べました、異常なしでした。 98SEで何度も設定ユーティリティCDをアンインストールとインストールをしましたが何も変わりませんでした。 ルータの初期化設定一度してみましたが192.168.1.11(12)のまま変わらなかったと思います。 coregaのルータ設定画面でDHCPサーバー開始アドレス192.168.1.11。終了IPアドレス192.168.1.60になってますが。 ルータの方が拒否している場合どうすればよいのでしょうか?

• nta
回答No.3

それで結構です。ただ、2台しかないのにIPアドレスの数値が大きいですね。ルータのマニュアルを見て初期値を読み込んでおいた方が無難です。 これでPINGが通らなければファイアウォールが設定してあることを疑う必要があります。 「コマンドプロンプト」で[ping 192.168.1.1]とかお互いのコンピュータのIPアドレスにPINGを打ち合って確認して下さい。 ファイアウォール設定はXPの場合には動作している可能性があります。「ローカルネットワーク」「詳細設定」を見てください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20031211A/
willow12m
質問者

補足

Windows98SE[コマンドプロンプト]でpingを調べたら、outでした。(XPの方は大丈夫でした) XPのファイアウォールはチェックマークが付いていました。 ファイアウォールですが、XPで動作していると98SEへ何かしらの影響があるのでしょうか?

• nta
回答No.2

>(1)取得できているIPアドレスは、192.168.1.1です。 このアドレスはデフォルトでは、ルータに設定されるアドレスです。パソコン側には最後の数字が2以上(たとえば 192.168.1.2)が取得されなければなりません。パソコンはIPアドレスを自動取得するようになっているでしょうか。「コントロールパネル」「ネットワーク」「「TCP/IPプロトコル」のところで確認してください。 なお、取得されているアドレスの確認は 「名前を付けて実行」で[winipcfg]を実行します。 WindowsXP機はきちんとIPアドレスが取得できているのだと思います。こちらも確認をお願いします。 XPの場合は「名前を付けて実行」で[ifconfig /all]を実行します。 (2)McAfee SecurityはInternet Security Suiteのことでしょうか。パーソナルファイアウォールが停止しているのであれば問題ありません。

willow12m
質問者

補足

パソコンのIPアドレスは自動取得になってます。 [winipcfg]で確認しました、Windows98SEのIPアドレスは192.168.1.11でした。WindowsXPは192.168.1.12です。この 11 と 12 の違いに何かあるのでしょか?。

• nta
回答No.1

(1)取得できている、IPアドレスは何番になっていますか。 (2)ファイアウォールソフト(Norton Interenet SecurityとかVirus Baster)はインストールされていませんか。

willow12m
質問者

補足

ntaさん回答記入ありがとうございます。 (1)取得できているIPアドレスは、192.168.1.1です。 (2)セキュリティソフトの Mcafee Security は今現在無効状態です。(これに問題があるのでしょうか?) Norton Interenet SecurityやVirus Basterは見あたりませんでした。(どこかにあるのでしょうか?) 私はPC初心者なので分かりやすく教えて下さい、お願いします。