解決済み

Excel2007で質問です

  • 困ってます
  • 質問No.9575815
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (119/130)

U3~AF3のセルの1つずつにアイウエオカキクケコのいずれかがランダムに入ります。

ランダムに入ったそれらを利用してアイウエオカキクケコの記号から消して残った記号をセルAHから右に向かって各セルに1つずつ入れます。

先程の残った記号の入ったAHから右のセル群を今度はsheet1に行きましてA1から下に向かって入れたいです。

誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (432/688)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
参考に
Sub Test()
Dim myArr As Variant, myStr As Variant, i As Long
myArr = Array("ア", "イ", "ウ", "エ", "オ", "カ", "キ", "ク", "ケ", "コ")
For Each myStr In myArr
If IsError(Application.Match(myStr, Sheets("Sheet2").Range("U3:AF3"), 0)) = True Then
Sheets("Sheet2").Range("AH3").Offset(, i).Value = myStr
Sheets("Sheet1").Range("A1").Offset(i).Value = myStr
i = i + 1
End If
Next
End Sub

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (236/1062)

》 で、教えて頂いけたらと思います
貴方が説明されていることを、いまだに理解できないので、サヨナラです。
お礼コメント
961awaawa

お礼率 91% (119/130)

そうですか。それは残念です。
投稿日時 - 2019-01-10 21:19:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (236/1062)

質問文で
》 U3~AF3のセルの1つずつにアイウエオカキクケコの
》 いずれかがランダムに入ります。
と貴方は仰った、ウン。

今度は
》 U3~AF3のセル1つずつにアだけが入れば…
え?!矛盾してませんか?

チコちゃんの声「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
補足コメント
961awaawa

お礼率 91% (119/130)

ランダムって言葉はいらなかったですね。

規則性が無いことを強調したかったのでつい欲張ってその言葉を入れてしまいました

いずれかが入るってありますが、空白のセル(常に有るわけではないです。)もあります。
投稿日時 - 2019-01-10 18:28:42
お礼コメント
961awaawa

お礼率 91% (119/130)

それは例えなんですけども…。例と書いとくべきでしたね。

ランダムなんで無作為に記号が入りますし法則性は無いに等しいです。勿論、アだけが入ることも十分にありえますので、分かりやすく例としてその様な形で上げさせていただきました。付け加えで空白が入る場合もあります。

いつもお気に掛けて頂いてありがとうございますmsMikeさん。
チコちゃんによろしく。

で、教えて頂いけたらと思います。
投稿日時 - 2019-01-10 17:12:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (236/1062)

「アイウエオカキクケコの記号から消して残った記号」の意味が不明です。
末尾に「今度はsheet1に行きまして」とあるけど、それまで述べられていたのはどの Sheet についてだったのですか?
チコちゃんから叱られないように、分かり易く解説願います。
お礼コメント
961awaawa

お礼率 91% (119/130)

>「アイウエオカキクケコの記号から消して残った記号」の意味が不明です。

例えばU3~AF3のセル1つずつにアだけが入れば、アが除かれたイウエオカキクケコをセルAH3から右に向かってのセルの1つずつにイウエオカキクケコと入れたいです。
AH3にイ、AI3にウ、AJ3にエ、AK3にオ、AL3にカ……という風に。
その次にU3~AF3にイ、ウ、エ、オ、がランダムに(空白があっても)入れば
AH4にア、AI4にカ、AJ4にキ、AK4にク、AL4にケ……という風にしたいです。


>末尾に「今度はsheet1に行きまして」とあるけど、それまで述べられていたのはどの Sheet についてだったのですか?

それまでに述べられていたのはsheet2です。

>チコちゃんから叱られないように、分かり易く解説願います。
チコちゃんのお叱りが目に浮かびます…。
下手な質問ですみません。
投稿日時 - 2019-01-09 23:26:51