グレイヘアの迷い

このQ&Aのポイント
  • 美容院での言葉と流行の知識から自分のイメージに迷いが生じている
  • 集まりに参加するが、メンバーにはグレイヘアがわかっていない
  • グレイヘアは若い人がおしゃれであるが、自分には白髪染めが必要か迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

グレイヘアの迷い

グレイヘアが注目される直前に美容院で「素敵な色ですね。いい感じですよ」と言われたことがありました。 先日は「流行の乗ろうとしても思うようにならなくて苦戦している人がいますが、◯◯さんは白黒のバランスが丁度よいのでこのままで大丈夫ですね」と言われました。 流行のことは知っていましたが、自分ではどうも年をとったイメージから離れられません。 もうすぐある集まりに参加するのですが、そのメンバーはグレイヘアなんてわかっていないことは明白です。 白髪染めをしようかグレイヘア!でいくか迷っています。 白髪染めで隠すなんてもったいないという活字を目にして、このままにしておこうと思ったり、自分としては白髪交じりとしか思っていないのだから染めようと思ったり、集まりのメンバーは「年をとったなあ」と思うだろうし、本当に悩んでいます。 グレイヘアはまだまだ若いという人がしてこそおしゃれであって、白髪があって当然の人ではおしゃれとは言えないので染めたほうが良いのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは >グレイヘアはまだまだ若いという人がしてこそおしゃれであって、白髪があって当然の人ではおしゃれとは言えないので染めたほうが良いのでしょうか。 これって逆ではないですか? 近藤サトさんがグレイにしてますけど 奇麗な方ですが、私はちょっと・・・と思います。 寧ろ草笛光子さんは素敵だと感じます。 デザイナーの島田洋子さんもグレイヘアにしていますね。 あの方も素敵です。 着ている者がかちっとしているか エレガントな人でないと難しいとは思います。 皇室の方も今は染めているくらいなので 賛否あるとは思います。 後は美容師さんとご相談されてはいかがですか? https://www.oricon.co.jp/special/51423/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。似合うかどうかだと思うのですが、素人では難しいのではないかと言う思いはあります。 素敵な人:草笛光子さん、中尾ミエさん、加藤タキさん。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

これは 本人がどのように見られたいか というところがポイントでしょう。 若く見られたいということでしたら濃いカラーのほうがいいと思います。 夜寝る前に 手にニベアクリームを塗って手袋をつけて休むと 朝にはつるつるになっています。 顔 首 同じようにパックして寝ると つるつるになるかも 髪だけでなく こちらの方法もいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。似合えばおしゃれですが.....そこが迷うところです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

私は67ですが、ほぼ白髪です。 なので、グレイなどというものではなくて、「染めてる?」といわれる。 そう、今どきの若者が金髪にするように「白く染めてる?」です。 ええ、一度も染めてません。 だからというわけではないですが、グレイヘアと今更に喧伝されているのが陳腐に思える。 自戒の為に染めないわけでもなく、ただのめんどくさがりで、老いを隠すに ちまちまと伸びてくるのを染めている自分を想像するのが嫌なのです。 すれ違う人が、妙な顔してじーっとみてくるのも、なれました。 ただ、40代の頃からこんなですから、 ロングで山姥流行りの頃はそのように間違われ、 50代ぐらいでは、心根の優しい人が着物姿だと、 席をお譲りくださるけど、 どうみても、私の隣に立ってる黒く染めてる人のほうがずっと年上じゃないか?と思う事もあったりもするので、人が見る「年齢相当」というのは、難しいですね。 なので、明らかに染めたほうが、外見としては一般的には年齢詐称できます。 ただ、おしゃれ?ということなら、 あるがままでどういうふうに見せる、見えるのかはそのままのほうが面白いと私は思ってます。 間違っても、ヨボヨボとは歩かないし、姿勢よく、駅では階段をスタスタと いつでも貫徹できるような体力を維持することです。 染色教室では新入りの私がこんなですから、だんだんと染めていた先輩方が、 70を記念してとか、孫が生まれたからとか、なにがしかの理由を作って、 気がついたら、ほとんど白髪染めをやめられてしまったようです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ニューバランスってオシャレなの?

    街に出ればウンザリするほど見かけますけど、ニューバランスってオシャレアイテムなんですか? 野暮ったいシルエットと言い、くそダサいNロゴと言い…あれを「オシャレ」と言い切れる神経が理解出来ません。 流行だって言うから、単にそう思い込んでるだけじゃないの?って思ったりします。 確かに履き心地は良いと思いますけど、あれは間違ってもオシャレ靴じゃないだろう…と。 皆様はニューバランスをオシャレだと思いますか? それに、ここまで履いてる人が増えると、意地でも履くもんか!って気になります(笑)

  • 美容師さんに質問

    正直に教えてほしいことがあります。 私は気に入っている美容院で3ヶ月に一度カットして、おしゃれ染めは4ヶ月に一度しています。 ここ5年前から白髪が気になるようになり美容師さんに相談したところ、私の白髪の生えているところは後頭部の中側にあり目立たないので、このままおしゃれ染めを続けた方がいいと言われました。 確かに40本程度で白髪染めをするには早いように思います。 美容師さんも白髪染とおしゃれ染めも染料としては同じなので白髪染めが特に傷むことはないが、白髪染めをすると頻繁に白髪染めをするようになるので髪は傷むと言っていました。 私としては傷みは感じているので頻繁に染めたくはないのですが見えにくい所とはいえ気になるので抜いています。 白髪も少量の場合は染めるリスクも抜くリスクも同じなので抜くことを選択するのもあり、一番よい方法は切ることと説明してくれましたが自分で切るには困難です。美容師さんに切ってほしいので強調しましたがスルーされました。 本数にもよりますが面倒だからでしょうか?

  • 白髪はどうしていますか?

    40才になって白髪が出てきました。カラーリング(お洒落染め)を止めて3年、黒髪の中に2本3本と見え隠れし始めています。まだ染めるには早いけれど、今後の参考に教えて下さい。 「白髪染め」 やはり若々しく見えますね。でも頻繁に染めなければいけないので面倒だと聞きます。実際はどうなのでしょうか? 「グレイヘア」 自然体のグレイヘアも素敵ですね。女性ではフリーアナウンサーの近藤サトさん、男性ではイチローさん、とても似合っています。 「メッシュカラー」 お洒落も楽しむならグレイヘアを活かしたメッシュカラーも今注目されているそうです。手軽に出来そうだし、初心者向けでしょうか。 皆さんはどうしていますか?

  • 迷いが生じています。助けてください。

    私は数年前、フラれ一度別れた彼氏と体だけの関係になりました。 私の方が好きという気持ちが大きかったのでその時だけの優しい言葉に負けてその時だけの幸せにすがり付いていました。毎日辛くて泣いていました。でも彼はその時仕事で忙しかったため負担にならないよう彼の前では笑顔で頑張っていました。 結果、仕事が落ち着いて話し合いを持ったとき、彼に好きな人がいると言われフラれました。 つまり、私との関係があるときに仕事で忙しいといいながら他の人と仲良くなっていたのでしょう。 彼はこのまま連絡を取り合うなかでいようといってきましたが私はこのままでは自分がだめになると思いきっぱり縁を切りました。 それからは私は気持ちを切り替え一生懸命自分のために生きました。友達も大切にし趣味や熱中できることをとことんやりました。 いままで嫌いだった自分自身を好きになりました。そして私にとって大切な彼氏ができました。 その彼は元カレとまったく違うタイプで、容姿がいいとかときめきとかはないですが私のことを本当に愛してくれて安心を与えてくれます。彼といると心から笑顔でいられるんです。 そして来年結婚することになったのですがここにきて心に不安ができています。もしかしたらマリッジブルーなのかも知れませんが過去を振り替えることが多くなり迷いが生じてきました。もう何年もたっているのに元カレのことを考える時間が多くなってしまったのです。皆さんにおうかがいしたいのは、 1、私はこの数年自分磨きを頑張ってきたことは間違いじゃなかったんですよね? 2、また、元カレと縁を切ることは正しかったんですよね? 私もあの頃は未熟者でしたが元カレもやはり悪いところがあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きなんだけど・・・・迷いがあります。

    一昨日部活の後輩を好きになってしまいました。 その後輩とはそこそこ仲も良く告白する事をすぐに決意しました。しかしそこまでは別に問題はなかったんですが昨日部活に一年前好きだったけど振られたOGが遊びにきたんですが情け無い事に久しぶりに会ってまだ自分がその人が忘れられてないという事に気付きました。 そのOGとはもう終わりにしたはずだったしまだ彼女に対して好きだと言っても迷惑だという事はわかってます。第一今は住所も連絡先もわかりません。 もちろん後輩の事は大好きなんですが今だにOGへの好きだっていう感情や一年前の思い出に縛られてる自分が後輩に告白するのは間違っているように感じるし後輩に対しても失礼に思えます。 また告白する事がきっかけでOGの人を吹っ切ることができるようにも思えます。じっくり考える時間が欲しいんですが僕は高校三年でもう学校に行く日が数日しかありません。 今の自分は告白するのは間違えなのでしょうか。 ただこのまま時間が過ぎたとてOGへの気持ちはそう簡単に忘れられるものじゃないと思うのです。

  • 恋愛の迷い

     今、私の中で彼はどういう存在なのか分からなくなってきたのでご相談します。 現在、私にはお付き合いして3年半になる彼がいます。3年半と言っても、付き合って半年位で遠距離となり、お互い時間もお金の余裕も無く、会うことも数少ない状況で今に至ります。 寂しさも切なさも精一杯我慢してきたので、彼を大切に思い好きな気持ちはあるのですが、正直疲れてしまいました。 彼とお付き合いするきっかけは「彼を守ってやらなきゃ」と言う気持ちで惚れたわけではないんです。 でも、不思議なのは、彼と会っているときは心にエンジンがかかり、離れてしまうとまるで「心?魂?」が抜けてしまったような、心戻らず体だけあるかのようになり、おかしいのです。バランスがとれなくなります。 最近、自分が「好きだな」と感じた相談相手とお付き合いした方がいいのかとも思い出だしました。「恋」しているときのドキドキ感は、安定した「愛」になれば長くは続かないけれど忘れてきてて、惹かれます。 心にある人をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 25歳で白髪って・・・

    25歳で白髪ってやっぱりおかしいですか?今まで白髪は無かったのですが、去年ちょっとプライベートで色々あってから、そのストレスからか、急に白髪が出来ました。ストレスから来たのかなぁと思っていましたが、もう1年くらいこのままで、むしろ最近また増えてきてしまいました^^; 表面ではなく、中にちょこちょこあるので、白髪染めをするほどではないのですが自分的にはすごく気になります。白髪って早い人はもう25歳からでも出るんでしょうか・・・。食べ物は海藻類も沢山取っているんですけど、効果無しです^^;

  • オシャレしない母親・・・。

    こんにちは。高校1年ですが、自分に自信がなく、オシャレが中途半端になってます。私のことと母親のことを相談させていただきます。 まず、私は、オシャレしたいなぁとは思いますが、恥ずかしいと思う気持ちやいじめをうけてから自分に自信がなくて中途半端です。 体毛が濃かったり、太ってたりとコンプレックスもあって嫌気がさしています。雑誌を買ったりしますが、すぐに自信をなくしてしまいます。 脱毛してオシャレ頑張ろうと思い、母親に相談するのですが 私の母親はオシャレにうとい?というか自分ではオシャレはしません。 なので相談しても途中で終わってしまい、前に進みません。 なにより食費のことや家事のことを考えています。 ですがだいたい流行のものをしってるのでビックリするのですが 心理が理解できない時もあります。私にこの服どう?とか言ってくる時もあれば、私がこれいいな!というと「派手」とかいってきます。 オシャレの話をすると嬉しそうにはしてくれません。 勇気だして話してもしらけてしまいます。 ギャルとか派手な人をみるとすごい顔しているので「嫌いなの?」 というと「そんなことない」と言っているのですが普通じゃないんです。 そんな母親に変な目で見られるのが嫌なのと母親がオシャレしないのに 自分だけしたら申し訳ない気持ちでオシャレできません。 母親に「お母さんに似合いそうな服だね?」とか「この化粧品お母さん世代用だよ」とか言うのですが「ああ。いいや」としか言ってくれません。 というのに白髪をきにしたり、最近髪の毛が薄くなってきたことを気にしていたりするのでやっぱりオシャレしたいのかな?と思う時もあります。 髪の毛を生やす薬を買って使ってみたら?といって 買ったのですがいまだに一度も使っていません。 聞くと「ああ忘れてた」「今度」とか言って一度もやってません。 母親がどうしたいのかわかりません。 何度美容のことで誘っても断られてしまいます。 でもきっとオシャレはしたいと思います。 私が大人なら美容院とかエステとかに連れてってあげたらオシャレのきっかけになるかな?と思うのですが高校1年でバイトもできないので 困っています。 もし母親がオシャレにめざめてくれたら、私もたくさんオシャレしたいです! 私は母親にどうしてあげればいいんでしょうか? 私を生んでくれた大好きな母親に家事を忘れてオシャレをして楽しんでほしいです。 理解不能な文になってしまいすみません。 こんな回答にこたえてくださると助かります。

  • 迷いと脈

    働いているエリアは違う同僚を通じて、数年前に知り合った女性がおり、その時はなんとも思わずいたのですが今年の2月頃に再び会った時から少し気になるようになりました。 その後、ほぼ毎日メール交換はしていますし、友人を含めて3人で遊んだりしています。ただ4月の末の時点で彼女には好きな人がいました。ただ半年くらい前から好きな人とは会ってはおらず、当然付き合ってもいません。彼女も自分自身も好きなのかどうか確認したいからもう一度会ってみたい。と言っていました。 その事を知っていたので僕もあまり積極的には行かず、彼女に対して素振りもみせないようにしてました。 それが今月、友人も含めて4人で出かけた時に僕が市場で魚を見ていたら彼女から近づいてきまいした。それが他の場所に移ってもそうでした。 彼女は魚は買いませんでしたが、一緒に話をしたりしながら見て回ったりして少しだけ距離が近づいたようにも感じました。(他の二人は表で待ってました) さらに、受講の時期は違いますが同じ研修を受けることになり、彼女が先で僕が後だったんですが、僕が受講する直前の週末に「教えてもいいよ。」と彼女からメールがきて、冗談と思ったら本当で急遽二人で会うことになりました。 勉強のあとは食事をして彼女の自宅まで車で送りました。 そして研修終了した日に彼女がたまたま休みだったので、冗談半分で飲みに誘ったら来てくれることになり、二人で会うことができました。 正直、僕は彼女のことが好きなんだと思います。しかし彼女に好きな人がいるならそれを尊重したい気持ちもあります。 好きなら相手に好きな人がいても関係ないという人が多いのは分かってます。 自分も少しでもこっちを向いてくれそうな要素があれば、いこうとは思ってますが、この状況ではどう感じますか??? 文章が長くて申し訳ございませんが、感想をお聞かせいただけませんか??

  • 白髪について

    今年30才になるのですが、二年ほど前から白髪に悩んでいます。 特に前髪あたりに集中していて、今は分け目を変えて隠していますが 髪をめくるとすごい量で短い白髪も多く、最近はとうとう分け目や後頭部にまで白髪が生えてきて隠すのが難しくなってきました。 白髪が多いのでかわいいヘアアレンジや、したい髪型もできません。 周りの友人は誰一人白髪の目立つ人がいないし、まだドンドコ白髪が生える年齢でもないのに・・・『なぜ私だけ?』と思うと本当に悲しくなります。 なぜ若いうちから白髪が大量に生えるのでしょうか? 黒い髪もどんどん白くなっていってる気がします。 白髪がすごくあることを友人にバレたくないので、最近は昼間や明るいところで人に会いたくないと思ったりしちゃってます。 やはり、こんなに悩んでいるのであれば白髪染めをするべきでしょうか? 髪の色は明るめが好みなのですが、明るめの色でも白髪は染まるのでしょうか? 今はまだおしゃれ染めしかしたことがありません。 また、白髪に効く食事やサプリメント、ヘアケア商品などあればぜひ教えてください。