解決済み

グレイヘアの迷い

  • 困ってます
  • 質問No.9575451
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (4770/5334)

グレイヘアが注目される直前に美容院で「素敵な色ですね。いい感じですよ」と言われたことがありました。
先日は「流行の乗ろうとしても思うようにならなくて苦戦している人がいますが、◯◯さんは白黒のバランスが丁度よいのでこのままで大丈夫ですね」と言われました。
流行のことは知っていましたが、自分ではどうも年をとったイメージから離れられません。
もうすぐある集まりに参加するのですが、そのメンバーはグレイヘアなんてわかっていないことは明白です。
白髪染めをしようかグレイヘア!でいくか迷っています。
白髪染めで隠すなんてもったいないという活字を目にして、このままにしておこうと思ったり、自分としては白髪交じりとしか思っていないのだから染めようと思ったり、集まりのメンバーは「年をとったなあ」と思うだろうし、本当に悩んでいます。
グレイヘアはまだまだ若いという人がしてこそおしゃれであって、白髪があって当然の人ではおしゃれとは言えないので染めたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8511/14335)

ヘアケア・ヘアスタイル カテゴリマスター
こんにちは

>グレイヘアはまだまだ若いという人がしてこそおしゃれであって、白髪があって当然の人ではおしゃれとは言えないので染めたほうが良いのでしょうか。


これって逆ではないですか?
近藤サトさんがグレイにしてますけど
奇麗な方ですが、私はちょっと・・・と思います。

寧ろ草笛光子さんは素敵だと感じます。
デザイナーの島田洋子さんもグレイヘアにしていますね。
あの方も素敵です。
着ている者がかちっとしているか
エレガントな人でないと難しいとは思います。

皇室の方も今は染めているくらいなので
賛否あるとは思います。

後は美容師さんとご相談されてはいかがですか?



https://www.oricon.co.jp/special/51423/
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4770/5334)

ありがとうございました。似合うかどうかだと思うのですが、素人では難しいのではないかと言う思いはあります。
素敵な人:草笛光子さん、中尾ミエさん、加藤タキさん。
投稿日時 - 2019-01-09 14:41:48
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2007/6098)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは 本人がどのように見られたいか というところがポイントでしょう。
若く見られたいということでしたら濃いカラーのほうがいいと思います。

夜寝る前に 手にニベアクリームを塗って手袋をつけて休むと 朝にはつるつるになっています。
顔 首 同じようにパックして寝ると つるつるになるかも
髪だけでなく こちらの方法もいいと思います。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4770/5334)

ありがとうございました。似合えばおしゃれですが.....そこが迷うところです。
投稿日時 - 2019-01-09 14:28:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2218/7127)

私は67ですが、ほぼ白髪です。

なので、グレイなどというものではなくて、「染めてる?」といわれる。
そう、今どきの若者が金髪にするように「白く染めてる?」です。

ええ、一度も染めてません。
だからというわけではないですが、グレイヘアと今更に喧伝されているのが陳腐に思える。

自戒の為に染めないわけでもなく、ただのめんどくさがりで、老いを隠すに
ちまちまと伸びてくるのを染めている自分を想像するのが嫌なのです。
すれ違う人が、妙な顔してじーっとみてくるのも、なれました。

ただ、40代の頃からこんなですから、
ロングで山姥流行りの頃はそのように間違われ、
50代ぐらいでは、心根の優しい人が着物姿だと、
席をお譲りくださるけど、
どうみても、私の隣に立ってる黒く染めてる人のほうがずっと年上じゃないか?と思う事もあったりもするので、人が見る「年齢相当」というのは、難しいですね。

なので、明らかに染めたほうが、外見としては一般的には年齢詐称できます。

ただ、おしゃれ?ということなら、
あるがままでどういうふうに見せる、見えるのかはそのままのほうが面白いと私は思ってます。
間違っても、ヨボヨボとは歩かないし、姿勢よく、駅では階段をスタスタと
いつでも貫徹できるような体力を維持することです。
染色教室では新入りの私がこんなですから、だんだんと染めていた先輩方が、
70を記念してとか、孫が生まれたからとか、なにがしかの理由を作って、
気がついたら、ほとんど白髪染めをやめられてしまったようです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4770/5334)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2019-01-09 14:30:22