締切済み

FMV-BIBLO NF/E50

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9575032
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

Windows10にするのには、どうしたらいいか教えて下さい。
購入してからそのままです。
容量もかなりいっぱいで
Excelすら超低速です。
大学生の子供がどうしてもExcelが必要で
しかもUSBにうまく入らないとのことです…
買い替えしないといけないのか、
このPCで何とか起動復活出来ないか…
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (6/33)

この機種ですね。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/nf/method/
CPU:Core2Duo-P8700
メモリ:4GB
HDD:SATA150 500GB
スペックからすると、HDDをSSDに交換し、メモリを「2GB×2」→「4GB×2」に交換すれば、Windows10をかなり快適に動作させることはできます。

ただ、添付の「Office2007」は、サポートも終了していますので、2016等の導入を考えた方が良いかも知れませんね。(サポートが切れたからと言って使えないわけではありませんが…)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (266/579)

他カテゴリのカテゴリマスター
「Windows10にするのには、どうしたらいいか」・・・
 Windows10 を購入してインストールしなければなりません。
が、ご質問文を読む限りお勧めできません。
理由は、現在お使いのパソコンがあまりにも古そうで、そのパソコンを構成するパーツも、もう寿命が来ていると思われるからです。

結論から言えば、「買い替え、もしくは買い足し」をお勧めします。

以下、おたずねします。

「購入してからそのままです」・・・
とありますが、何年前にご購入されましたか?
 もし5年以上前に購入されて、
「何もせず、そのまま使っている」なら、少なくとも記憶装置(=ハードディスク)はヘタっています。

「容量もかなりいっぱいで」・・・
今のパソコンを復活させられないか、とお考えなら、次のふたつをお試しください。
・今のパソコンから、あまり重要でないデータから優先的に外部(USBメモリーなど)に移して、内蔵ハードディスクの空きを増やす。最低でも、20ギガバイト以上の空きを作る。
・次に、「ディスクデフラグ」をかける(ディスクの「断片化」を解消する)。
ひょっとすると、これで、少し改善するかもしれません。

ただ、搭載ハードディスク容量が小さかった時代のPCのようですから、効果はあまり期待できません。

「Excelすら超低速です」・・・
 を拝見する限り、少なくとも記憶装置は寿命を迎えていると思われます。

「USBにうまく入らない」・・・
というのは状況がよくわかりませんが、
「データをUSBメモリーに移そうとしても、データがコピーできない」のだとすれば、USB回路が壊れている、ということで、そうなればマザーボードの交換が必要になりますから、この時点で「買い替えた方が無難」という結論になります。

また、仮に「ExcelをUSBメモリーに入れて、他のPCに移したい」などとお考えなのでしたら、それは無理です。マイクロソフトの認証が通らないので使えません。

「どうしても Excel が必要」・・・
「マイクロソフトのExcel」にこだわらなくても良いのではありませんか?
たとえば、
https://ja.libreoffice.org
なら、100パーセントの互換性があるわけではありませんが、無料で利用できます。
私は利用していないのでメリット・デメリットはよくわかりません。
しかし、Excelというソフトは多機能で、フル活用しているユーザーなどまずいません。
無料の互換ソフトでも足りるのでは、と思うのですが、いかがでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (269/631)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Windows10にするのには、どうしたらいいか教えて下さい。

メーカーは、windows10へのアップグレード対象外機種としているので
 Win10にアップグレードすると不具合が出る可能性があります。
 (多くは、大した問題もなく使用には問題がない可能性もあります。
  ただし、メーカーサポート外なので不具合等が発生すれば自分で対処する必要があります。)

以前は、無料のアップグレードが利用できましたが現在は無料アップグレード期間は終了しました。
ただし、下記のような情報もあります。

無償キャンペーン未実施PCで2018年Windows10にアップグレードできるか
https://www.ikt-s.com/2018-windows10upgrade/

コストをかけない前提では、試してみる価値はあるかも。。。。。です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (84/359)

>購入してからそのままです
今までに メンテナンスしていませんか?
どんな高性能なパソコンや最新型パソコンでも メンテナンスしないと遅くなります
Windowsは 使うばかりでは 不要データが溜まり段々遅くなります
一度 不要データの掃除をすれば 改善されますね
参考サイト
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501

またWindowsの機能で「ディスククリーンアップ」と言う機能が有り 不要なデータの掃除が出来ます 一度試して下さい

>容量もかなりいっぱいで
HDDの容量が500GBです
全部使っています?
ゴミ箱の中もカラッポにしています?

エクセルは 重いソフトで無いから 少し手を加えて整備すれば使えると思います

10年前のパソコンですが Windows7なので まだメンテナンス次第で使えるパソコンと思いますね
まだ Windows10にしなくてもOSは大丈夫です
(エクセルとは 別問題)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (802/2129)

学生さんでExcelが必要とのこと。
授業もしくは実験かな。

もしそのパソコンでどうしても、というなら
段階1.不要なデータは全てバックアップを取るなどしてからパソコン内から削除して。その後ディスククリーンアップする。
  →HDD内の空き容量が確保できそうならExcelを使ってみましょう。
段階2.パソコン全体をすべて購入時の状態にして(必要なデータは先にバックアップしましょう)から、Windows10にアップグレードする。で、Excelを試す。

いずれの場合にも、規格一杯までメモリは増設した方がいいでしょうね。

とここまでは一般的な回答。
大学生のお子さんがどうしてご自分で質問しないのかはなはだ疑問です。買い直すにしても入れ直すにしても、スポンサーは親御さんかもしれませんが「これじゃあ使えないよ!」って言ってるのはお子さんの問題でしょ?
親御さんのパソコンを貸してあげてるんなら判らないでもないですが、親御さんご自身もあまり使ってないパソコンですよね。これ。それならいっそのこと、がさっとお子さんに全部一任して、お子さんが自分で情報集めて調べて自分でやってみた方がいいんではないですか?親御さんが代理で何とかしようとしているのが何でか正直わからない。

買い替える場合でも、イマドキは学割の効く機種もソフトウエアもあります。生協でもパソコンショップでもネットでもね。
買い替えるにしても今のパソコンで何とかするにしてもお子さん自身にやらせてみてください。

きついことばっかり言っててごめんなさいね。実は我が家も、長男の方はこういうこと疎くって…何でも聞いて間に合わせようとしているときはちょっとじりじりします(笑)
手を出したくなるのも判るんですけど。
頑張ってくださいね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4517/8237)

Windows 7 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/nf/method/
こちらのPCですか。

http://azby.fmworld.net/support/win/10/
をよく読むとわかりますがお使いPCはメーカーとしてはWin10へのアップグレード対象外機種としているのでWin10にアップグレードして仮に不具合等が出ても自分で対処する必要があります。

>買い替えしないといけないのか
古いPCですのでそろそろ買い替えをした方が良いでしょうね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ