VaioのZ505シリーズについて

このQ&Aのポイント
  • VaioのZ505シリーズについて、液晶画面に白黒の不均一な線が表示され時間と共に画面が白くなっていく現象が発生しています。液晶自体が悪い可能性や他の要因が考えられますか?
  • VaioのZ505シリーズの液晶画面に発生している白黒不均一な線や画面が白くなる現象について、液晶自体のトラブルや他の要素による影響があるのかを教えてください。
  • VaioのZ505シリーズの液晶画面に表示される白黒の不均一な線や画面が白くなる問題が発生しています。この問題の原因は液晶自体の故障なのか、それとも他の要素によるものなのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VaioのZ505シリーズにについて。

こんにちは。早速ですが質問です。 私の使っていたVaio、PCG-Z505NRですが 先日電源を入れたところ、液晶画面上に 白と黒の不均一な線が上から下までずら~っと表示され、 時間と共に画面全体がぼやぁっと白くなっていくようになりました。 液晶以外はいつもどおりで、起動音がして HDDを読み込んで、OSが起動すると言う感じで 液晶画面だけが遣られてしまっているみたいなんです。 仕方なく、封印シールはがして解体してみたところ M/B裏面のZ505N(Z505NRの廉価版)に積んでみた所 やはり同じように白黒不均一線がずらずらと出て だんだん白くなっていくと言うものでした。 これは、液晶自体が悪いのでしょうか? また、どの変が悪いか予想が付く方がおられたら教えてください。 ドット抜け、ひび割れ、バックライト異常もありません。 どうか言葉足らずですが、どうぞ宜しくお願いします。 長くてすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

今まで使えていて、突然液晶画面が不調になってしまった。 だけど、ウインドウズは、立ち上がる。 液晶本体は、異常なさそう。・・ですね。 何か、昔、一回だけ、経験しました。PCは、SOTECです。 画面が真っ白で見えなかった記憶があります。 メーカーのホームページで、画面がおかしい時は、BIOSのアップデートをしてください。との、コメントがあり、アップデート用のファイルも有りました。異常が無い場合は、アップデートしないでください。のコメントも有り、そのまま使っています。 再起動をしたら、普通に戻り、その後は問題無いので、そのまま使っています。 メーカーのホームページのFAQ集に有るかも知れません。 一度調べてみてください。 参考まで

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

OSが起動するけれど、液晶に表れない?と言う事でしょうか。 何かウイルスに汚染されている感じがします。 ウイルスチェックが出来れば、原因を絞り込めるのですが・・・。 セーフモードでも、駄目でしたか。 OSはXPかな??? もう少し、詳しい情報をお願いします。

yuhki_m
質問者

補足

すいません。えっと、OS以前の話です。 【起動音がして、HDDが・・・】 の部分も既に写っていない状態です。 つまりBIOSの時点、電源を入れたとたんと言うことです。 昔(PC9800の頃)、ドライバの加減で液晶がこのようになることがありましたが、 電源投入直後の症状でしたのでドライバやOS、ウィルスは関係ないかと思いあえて書きませんでした(同シリーズ二台で比較実験もしてみましたので)。 訂正 【仕方なく、封印シールはがして解体してみたところ M/B裏面のZ505N(Z505NRの廉価版)に積】 と記載しましたが【仕方なく、封印シールはがして解体してみたところM/B裏面】 は入力ミスです。無視してください。 どうぞよろしくお願いします。