解決済み

藤沢市長後駅前、中華の古久家はむかしからあった?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9573212
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (120/136)

藤沢市長後駅周辺に詳しい方にうかがいます。

長後駅前のビルの1階に、中華料理の「古久家」というお店があると思うんですが、むかし、いま現在の古久家がまだないころ(わたしが幼いころの1970年代後半くらい)に、ほぼ同じ場所に、横に長く広いホールの中華料理屋さんがあったんです。当時、長後街道沿いの中華料理店としては、ホール係も数人いて、一番大きかったんじゃないかと思います。
そこで、家族でよく食事をした思い出があるんですが、そのお店の名前は憶えていないので、現在の古久家と同じお店なのかどうかを知りたいです。お願いします。

お店のホームページを見ると「創業昭和22年 藤沢の街中華」と書いてありましたので、「もしや??」と思い、質問しました。
https://kokuya.jimdo.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (471/813)

古久家さんのホームページから
メディア掲載情報・神奈川県の鉄道で昭和41年
昭和40年頃通われていれば、その名ですが
情報によると、裏の建物でガス爆発があり現在の建物に変わった様です
それがいつか不明
https://www.facebook.com/kokuya.chougo/photos/a.374528339227668/1489546837725807/?type=3&theater

引用・この記事参考に長後店は本店発祥の地ではと思います

昔の思い出いっぱい・代表取締役会長 小林春代
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1021277-d6069892-r319729376-Kokuya_Chogo-Fujisawa_Kanagawa_Prefecture_Kanto.html
お礼コメント
norimaki17

お礼率 88% (120/136)

調べてくださったんですね、ありがとうございました!
リンク先に掲載された建物の画像は昭和40年代のものだからなのか、私の記憶している外観とは、ちょっと違っていました。もしかしたら、1970年代までに一度建て替えが行われていたのかもしれません。この点について、回答No.2で、お店の関係者の方が、回答してくださったようなので、その返信を待っているところです。
投稿日時 - 2019-01-05 22:11:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

はい!
昭和22年に開店した一号店が、その店です。
ほかの方の回答のように、裏のマンションのガス爆発で建て直し、いまのビルの1階になりました!
あ、中の人です^^
補足コメント
norimaki17

お礼率 88% (120/136)

ありがとうございます!
「中の人」ということは、現在のお店の関係者様でしょうか?
ところで、おききしたいのですが、Googleマップで確認したところ、現在は古久家さんの並びに、中華料理店はないと思いますが、1970年代は、古久家さんとは別に、もう一軒の中華料理店はありましたか?、それとも当時も、古久家さん以外の中華料理店はなく、古久家さん一軒のみだったでしょうか?
というのは、古久家さんのホームページで見ることができる、むかしの古久家さんの建物は、道路に沿うような位置に建てられているように見え、私の記憶している、よく通っていた中華料理屋さんは、道路からちょっと奥まっ位置に建っていたような気もするんです(現在の古久家さんのお隣にある、横浜銀行のビルのように、道路からちょっと奥まった位置に建っていたような気もするんです)。なので、もし、長後駅東口前の道路には、今も昔も、中華料理屋さんは古久家さん一軒しかなかったということがわかれば、私が家族とよく行ったお店は、間違いなく古久家さんだということになると思うので。もし、ご存じであれば、教えてください。
投稿日時 - 2019-01-05 22:01:35
お礼コメント
norimaki17

お礼率 88% (120/136)

ありがとうございます!
「中の人」ということは、現在のお店の関係者様でしょうか?
ところで、おききしたいのですが、Googleマップで確認したところ、現在は古久家さんの並びに、中華料理店はないと思いますが、1970年代は、古久家さんとは別に、もう一軒の中華料理店はありましたか?、それとも当時も、古久家さん以外の中華料理店はなく、古久家さん一軒のみだったでしょうか?
というのは、古久家さんのホームページで見ることができる、むかしの古久家さんの建物は、道路に沿うような位置に建てられているように見え、私の記憶している、よく通っていた中華料理屋さんは、道路からちょっと奥まっ位置に建っていたような気もするんです(現在の古久家さんのお隣にある、横浜銀行のビルのように、道路からちょっと奥まった位置に建っていたような気もするんです)。なので、もし、長後駅東口前の道路には、今も昔も、中華料理屋さんは古久家さん一軒しかなかったということがわかれば、私が家族とよく行ったお店は、間違いなく古久家さんだということになると思うので。もし、ご存じであれば、教えてください。
投稿日時 - 2019-01-05 22:01:25