• ベストアンサー

相手が双極性障害と知っていて、結婚された方は、いら

相手が双極性障害と知っていて、結婚された方は、いらっしゃいますか?また、結婚生活は、どうでしょうか? 別れた方もいらっしゃったら、経験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1型、2型? どちらにせよ、治療すれば、問題は少なくなるんじゃないですか? 一般的に躁状態の人は、男女ともにもてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双極性障害の告白

    双極性障害二型です。 今、ふと思ったのですが 私は娘がおりまして この子が結婚をする時はお相手の方に 私が双極性障害である事をはなすべきなのでしょうか、、、、 経験のある方、考えた事がある方。 いらっしゃいますか? 考えてしまいました。

  • 双極性障害(躁鬱病)で結婚

    結婚された方はいますでしょうか? 自分は双極性障害なのですが、結婚は諦めた方が良いのでしょうか?

  • 双極性障害について

    先日、双極II型障害と診断されましたが、双極I型障害と比べてどちらが重いのでしょうか?双極性障害とは別ですか? また、障害年金の申請をしようと考えていますが、双極II型障害は何級になるのでしょうか? 無知ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 双極性障害の夫を持つ方、教えてください。

    現在、婚約中なのですが…彼が最近、双極性障害と分かり、結婚に対する迷い?が生じています。 婚約中に彼は初めて鬱になり、初めて休職にもなりました。 正直、休職になってしまった時点でも結婚に対して迷い?が生じましたが…その間も彼の身の周りの世話をして支え、結婚をやめるという決断には至りませんでした。 約1年弱の休職を経て、最近復職できたのですが…復職できた辺りからの彼の様子がおかしいと感じ、主治医にその様子を話したら、双極性障害と分かりました。 私自身、医療職なので多少は知識があったつもりでしたが、双極性障害の患者さんに直接接したことはなかったので、改めていろいろ調べたり勉強しなおしました。 正直、愛情だけで支えていける自信がなくなりました。 最近の彼の様子がおかしいと感じたのは、私自身、彼に毎日振り回され、困り果て疲れ果てていました。今もそうです。 この病気の難しいところは、本人の自覚がないところだと感じています。 鬱なら自分勝手に行動することもできないので、そういう意味で振り回されることはなかったのですが…今は、次々アイディアが思い浮かび、思い浮かんだら行動せずにはいられない…といった状態です。 本人は、頭がすごい冴えていると感じており、私の言うことも聞かないし、逆に攻撃してくるような状態です。 そんななか、恐れていたことが現実となりました。 車で大きな事故を起こしました。車は、公道を走らせてはいけない状態だそうで(それくらいの壊れた状態)、警察署で預かってもらって帰ってきました。 本人も相手の方も怪我をせずに済んだのが不幸中の幸いという感じです。でも、相手の車は半回転したそうで、運転席のドアも開かない状態だったそうです。 車自体が乗れない状態なので、とりあえず運転をすることはないのですが…今の彼を見ていると、また何かトラブルを起こしてくる気がしてならないのです。 彼と結婚を決めた以上、最期まで添い遂げたい気持ちで今まで頑張ってきましたが…鬱ならともかく、躁状態は私にはすごく負担で、支えていける自信がなくなりました。 もう一つ気になっているのは、躁状態になったあたりから、婚活サイトで手当たり次第、女性とやりとりしていることも最近知りました。 そこで、実際夫婦として、双極性障害の夫を持つ方がいたら、実際、なんとか生活していけるものなのか教えていただきたいです。 ネットで調べていると、離婚になるのも珍しくないようですし…現実問題として、夫婦として生活していくのがとても困難なことなら、真剣に考え直したいとも思えてきています。 本当に困っていますので、よろしくお願いします。

  • 双極性障害で酒を飲んでる

    双極性障害で酒を飲んでる 双極障害の方は頭の良い方々が多いです。 発症原因の一部は規則正しい生活してこなかった事と栄養状態ではないかと思います。 だが酒に溺れてしまう方々いらっしゃいます。 なぜ良くなろうとしないのでしょうか。

  • 双極性障害II型だとすると・・・

    男、32歳会社員です。 仕事も、上司とも合わず。転職するにも何を目指せばいいのかわからず。 結婚できる程の稼ぎも、自信もないので、彼女と別れる等。色々ありました。 ここ2年、希死念虜がある鬱症状で、病院にいきました。 そうしたら、光トポグラフィーという検査で、双極性II型だと言われました。 そして、薬の説明がされました。 ラミクタールという薬でしたが、まったく良くならないどころか、悪化しました。 躁病の実感はないので、問診も基本は鬱になってると思うのですが、光トポグラフィーの診断の方が明確なのでしょうか? 職場や外的要因の鬱だと思っていたのですが・・・。 双極性障害ですと、治らないものですし、仕事や生活も変えていかないといけないようなものだと思います。 こちらの2回目の診察も、薬の副作用のことだけ聞いておわりで、こちらの症状や状態、仕事環境等は何も聞いてくれませんし、双極性障害もきちんと説明してくれません。 なんだか不信感が募ってきました。 自分が本当に双極性障害なのか、もしそうだとしたら、どうすればいいのか? きちんと確認したいです。 どなたか、この診断にご意見いただければと思います。 また、双極性障害に強いお医者様をご存知であればお教えいただけませんでしょうか? 誤診で双極性障害だったかたとかいますでしょうか? 仕事のせいなのか、病気のせいなのか、なんだか色々よくわからなくなってきました。 どなたかアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 双極性障害について

    こんにちは。 体調不良がひどくなり、うつ病と診断されて1年3ヶ月前より治療を受けています。 思えば高校で過食症になり、それから疲れやすくなり、何度も鬱を繰り返して何とかやり過ごして学校や会社に通っていた気がします。 そこでお聞きしたいのですが、以前誇大妄想でひどく自信を持って何でもできるような気がしたり、浪費が止まらなくて借金をしたり、べらべらしゃべって止まらなかったり、双極性障害の症状で思い当たることが過去にありました。 治療を受け始め、家で彼と落ち着いた生活をし始めててから、躁状態と思われる時はなくなりました。出かけた時に、嬉しくハイになってしゃべり続けたりする程度です。 双極性障害の場合、鬱の時期が長く、医者に発見されずにいる場合もあるのでしょうか?ちなみに双子の妹にも同じような症状が過去も今もあります。(彼女は病院には行っていません。) 双極性の場合長引くといいますし、治療も変わってくると思うので心配になり相談させていただきました。 良くなってきたと思っても2度社会復帰に失敗しているので、このまま治らないのではないかと思ってしまいます。 双極性障害の方、また詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 双極性障害の方はいらっしゃいませんか?

    双極性障害の方はいらっしゃいませんか? 私は双極性障害です。 最近症状は安定しています。 でも薬は止められないのでデパケン・ラミクタール・リスペリドンは処方されています。 症状が出てそのように診断されてから13年経ちます。 その間色々な問題を起こしましたが、苦労をかけながらも家族と一緒にいて、職場もクビにならずにいましたので廻りに感謝することばかりです。 職場では以前は違いましたが、最近ようやくそういった心の病気への理解も得られるようになりましたのでなんとか仕事をしています。 たまたま同じ職場内に同じ病気の人がいたのも幸いした?かもしれません。 心の病気ってちゃんと治療をして廻りの理解さえ得られれば、なんとかなるものだと思います。 だけどいつまでこうしていられるのか心配でもあります。 他の方はどうなのか双極性障害の方いらっしゃいましたら何かご回答をお願い致します。

  • 双極性障害の方に質問です。子づくりはしていますか?

    27才独身の男です。恋人はいません。 7年ほど前に双極性障害II型を発症しました。 今現在では症状は寛解しており、問題なく仕事を続けられています。 将来結婚相手が見つかった場合、子供をつくるべきか悩んでいます。 理由は子供への遺伝が不安だからです。 双極性障害が子供に遺伝し発症する確率は10分の1程度といわれています。 できることなら子供に同じ苦しみを味わせたくはないです。 しかし一方で、親に孫の顔を見せたいと思っています。 将来養子を迎えたり、シングルマザーの方と結婚することも考えたのですが、 親にとってはやはり血の繋がった孫の方が格別に嬉しいはずです。 私は一人っ子のため、親に孫の顔を見せられるのは私しかいません。 先日私の父が、孫が欲しい、というようなことをポロリとこぼしていました。 もちろん、そもそも結婚できるのか、子供を授かることが出来るのか、 仕事を続けられるのか、などの問題はありますが、 今回はそれらは除外して考えていただきたいです。 双極性障害を患っている方々、子づくりについてどう考えていますか?

  • 双極性障害

    彼(医師)、自分が双極性障害ということをわかっています。ですが、病院にいきません。 なんで?ときいても、行きたくないの一点張り。そうの時かわかりませんが、私に結婚を考えてましたが、鬱になると結婚できない、こんな自分はダメなんです。私は悪くない。と言うのです。私は彼が大好きだからどうにかしたい。病院に行ってほしいのですが、なかなか受容してくれません。 どのように対応したらよいのか…

技術力の評価制度に関する相談
このQ&Aのポイント
  • 作業員の技術能力を評価する制度を作成するために相談しています。
  • 現在の問題点は、作業員全員に適用できる技術基準や評価基準の作成、営業所ごとの特性に加えて、所属部署による技術能力の差による不公平感です。
  • 制度完成後は、賃金や手当、職位などで技術能力に応える方針を取る予定ですが、どのような基準を作成し、どのように運用していくのが良いか悩んでいます。
回答を見る