• ベストアンサー

現在、大学生三年生の者なのですが、正直に言うと単位

現在、大学生三年生の者なのですが、正直に言うと単位が結構足りず、下手したら留年の可能性があります。もちろんそれは自分に非があることだと認識しています。残りの単位も本当に落とせないので、死に物狂いで勉強する所存です。でも、もしものこととか、親に何と言えばいいのか、など安心できないことばかりで、このことばかり考えてしまいます。どうすれば切り替えて、前を向いて行けるかアドバイス也貰えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togurin
回答No.1

本当に死に物狂いで勉強するつもりならその結果だめでも、そのまま親に伝えれば良いと思います。真剣に謝れば良いと思います。それができないならあなたは変わらないでしょう。変わらなくても良くてただ体裁を保っておきたいなら試験期間に風邪ひいたとか適当な嘘をついておけばいいでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

〉死に物狂いで勉強する所存 これ、大学受験時に経験して成功した人以外、なかなか実現は難しいですよ。 大学受験のときって、高校や友人、予備校や様々な書籍、ネットなどでいくらでもサポートがある状態でしたが、今は一部の大学でオチこぼれサポートがあるくらいで、それもほとんど強制力や友人の助けなどが得られない状況ですから、成功の仕方を知っている人以外、かなり難しい話です。 やればできる子のほとんどがやれないからできない子だったりもします。気持ちの問題ではなく、スキル、計画を立て実行する能力の問題だったりします。 やればできる子が実際にやれるケースって、計画や実行管理を引き受けてくれる他人がいることが多いんです。 実際、私大の退学率って3割を超えるところもあるくらいで、そのほとんどが学費ではなく学力面での課題によるものです。 ひとりで頑張ることはムリ、という前提で、考え、判断をすべきかと。 まずは、ご自身で、今どの程度、講義を理解できているのかと、一回の留年で巻き戻せるのかは、きちんと見極めた方がいいかと。 親と一緒に住み、勉強の計画と実行の管理をすべて任せる状況を作るか、親が高卒や緩い大学卒で今のような大学を知らない場合は、年下でもいいので、大学でキチンと学べている人に家庭教師を頼んで、同居して生活込みで管理を任せる体制を作ることです。 あと、当たり前ですが、学費は自分で払う旨を親に伝えましょう。 親は老後の資産形成を計画しているはずで、一年余分な支払いは想定していないはずですから。 稼げないなら、必ず返すと伝えるべきです。 私の友人は、留年ではなく院への進学の条件として、学費を稼ぐだけでなく、仕送りを課せられ実行していました。 それに比べれば楽なはずです。

回答No.6

取り敢えずやれるだけやってみてだめだった時はその時また考えれば良いのでは? 色々考えている間に時間はなくなりますよ。

• tkjungle
回答No.5

反省して、正直にこれまでの怠学を話す。退学したくないならこれしかない。留年してでも卒業したいなら。就活で留年の理由を採用担当者に聞かれますよ。覚悟してください。

回答No.4

No.3の補足。 >親に・・・告げる 「ぼくちゃん,おねしょしちゃった」とおんなじ。いつまでも黙ってると,下半身から冷えてくるぜ(笑)。

回答No.3

親と同居なのかアパート暮らしなのか知りませんが,さっさと親に「留年しそうだ」と告げるほうが気が楽。いまは,成績表が大学から保護者に郵送される時代なので,すでにお見通しかもしれません。

回答No.2

学費どうする。生っちょろいこと言ってるな。単位が今の状態で足りないなら補填のしようがない。親にはボコられる覚悟で臨む。