まぶたの乾燥が酷いです

このQ&Aのポイント
  • 目の上のまぶたの乾燥が酷く、特に風呂上りや朝にツッパリ感があります。化粧水や乳液をつけるとヒリヒリします。
  • 40代前半の私は乾燥肌であり、まぶたが特に酷い状態です。まつげ美容液の使用を一時停止しましたが、改善されません。
  • まぶたの乾燥は加齢や足や顔の乾燥とは異なり、原因が分かりません。同じ症状を抱えた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まぶたの乾燥が酷いです

タイトルどおり、最近急にまぶた(目と眉の間全般)の乾燥が酷くなり、 特に風呂上り、朝、のツッパリ感が酷く、普段二重なのですが一重になってしまうほどです。 化粧水や乳液をつけるとヒリヒリします。 年齢(40代前半です)的に、加齢もあるのだとは思うのですが、 それにしてもなぜか目の上だけ異常なので、何か良い対処方法があれば、と思って 質問を立てさせていただきました。 もともと乾燥肌ではあるので、足も粉も拭くほど乾燥しますし、 顔も乾燥しがちですが、特にまぶたが本当に酷い乾燥です。 また、慢性蕁麻疹持ちでもあります。 特に目の上が酷い原因がわかりませんが、思い当たることといえば まつげ美容液をつかっていることぐらいでしょうか。 (念のため今は使用停止しています) 同じような症状をお持ちの方やそれを解決されたかたがいらっしゃれば アドバイスいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ひりひりするのは 傷になっているとか 入っている成分が合わないなども 考えられます。 瞼は皮膚が薄いので、ちょっとしたことでも反応してしまうのが 元々肌が弱い(?)ことで、急変したのだと思います。 アレルギー症状かもしれませんので 皮膚科へ行かれることおお勧めします。 石鹸による洗いすぎ、クレンジングやコットンでのこすりすぎ・・・。 摩擦による影響で乾燥にもなります。 身体もそうです。洗いすぎこすりすぎでひどくなることも・・・。 脚もそうですが、タオル等で洗うのやめたほうがいいかもしれません。 私は手で石鹸を泡立てて、洗う程度にしています。 これで、毎年腿の内側が乾燥していたのが 全くしなくなりました。 クレンジングの合成界面活性剤、洗顔フォームやボディーソープ 乳液などの乳化剤も、肌に意外とよくないものが多いです。 蕁麻疹体質ならなおさらです。 もし、アイシャドウなどでかぶれることがあれば それもよく見ておいた方がいいです。 私はいつも使っていたもので、ある日突然腫れたことがあります。 こすり洗いと、一度お化粧品を見直すことと(ノンアルコールなど) 皮膚科で保湿効果のあるものを処方してもらった方が いいかもしれません。

espresso38
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます! 今思い出したのですが、そういえば1ヶ月くらいまえに アイホール用のシャドーを変えたのでした。 もしかしたらそれも原因の一つなのかもしれません。。 すぐに病院に行けない状況なので、 なにか市販でよいものがあれば、、と思いましたが、 しばらくは無添加化粧品などで対処して、 年明けに皮膚科で見てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

先週ですが、同じような状態でしたので、皮膚病の菌に感染したと思い 皮膚科のある病院にて受診しました。 診察した結果「皮膚病ではなく、加齢の問題もあるが乾燥したこの時期 に多い症状で皮膚が乾燥している」とのことでした。 「保湿クリーム」を塗るようにと処方箋が発行されました。 このクリームを塗りますと粉が吹くようなことは無くなりました。 皮膚科のある病院に行くことをお勧めします。 病院で診察して症状などを説明しますと多分、処方箋が発行されます。 薬屋で購入して塗るようにします。 合わせて体質の問題や食事や栄養・お化粧方法などのアドバスをもらって 日常の生活に注意します。

espresso38
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 皮膚科に行くことも検討していますが、 明日から仕事で海外なので、年明けまで病院に行けそうに無くて>< 応急処置としてドラッグストアなどで買える何かあればと思ったのですが、 その保湿クリームはどのようなものだったのでしょうか? そうですね、食事や化粧品の見直しも必要そうです。 ありがとうございました!^^