• 締切済み

ジーンズの撮影

こんにちは。 WebShopに掲載するためにジーンズを撮影しましたが、 紺がつぶれてしまい真っ黒になってしまいました。 ブラックデニムと区別が付かないくらいです。 ベージュの床に置いて撮りました。 微妙な色落ちやディテールを表現するには、 どのようなことに気をつけると良いでしょうか。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

みんなの回答

回答No.5

露出がアンダーになってしまっているようですね。 おそらくカメラが床面のベージュに露出を合わせて撮影しているのだと思います。 対策としましては 1.露出をジーンズに合わせる。 2.もしくは露出補正のプラスをする。 あと明るさとは関係ないですが、色合いも忠実に撮影したいのであれば、WB(ホワイトバランス)も調整したほうがベターかもしれません。ジーンズなどならそれほど気になさる必要はないかもしれませんが、、、。 安価なオート撮影機能しかないデジカメですと、なかなか思い通りの写真が取れませんので、マニュアル撮影機能のあるカメラをなるべくお勧めします。三脚も必須です。

• gondog
回答No.4

一番簡単な方法はデジカメのフラッシュで撮影するのならメニュー設定でフラッシュレベルを一番明るめに設定してください。自然光で撮影するのならメニューからEV設定をプラス1とか2で撮影してみてください。普通に撮ると露出がアンダーになってジーンズが黒っぽく写っていると思われます。確かに自然光の方が綺麗に撮れることと生地の質感も柔らかく撮れます。曇りの日の野外で紙の上などに置いて撮影しますが室内でカメラ内蔵のストロボでも明るめに撮影すれ色落ちなども撮れると思います。ただしベタ光なので写真はフラットで生地の質感は出ません。

• hime_mama
回答No.3

#1です。 解像度ですが、撮影するときは高いほうがよいです。 あとからいくらでも加工して画質は落とせますが、低いものを高くすることは出来ません。 同じ被写体をとるにしても、高解像度のほうが断然綺麗です。

• DIDDL
回答No.2

このサイトが大変参考になると思います。 簡単な方法は晴れの日にすりガラスを通した 場所で、ジーンズと反対色系をバックに撮る その時バックのものとジーンズとは距離を離す。 で、露出とピントをジーンズに合わす。 ポイントは、マニュアル設定できるならアイリスを 優先にする。なるべくズームを使う。

参考URL:
http://www.iis.to/dss/
  • hime_mama
回答No.1

1.自然光で撮影しましょう。   (室内のあかりは自分の目とデジカメの感度とではだいぶ差が有ります) 2.背景は白のほうがはっきりします。   (品物を目立たせるためにも、コントラストははっきりしたほうがベター) 3.デジカメの解像度が高いものを使いましょう。   (最低でも400万画素以上のものを使いましょう)

hee1
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 やってみようと思います。 解像度の件ですが、Web上で表示させるのですが、 撮影時は高解像度で撮った方が良いのでしょうか。