• ベストアンサー

OEの受信箱が空になったのですが…復旧の仕方教えてください!

Outlook Expressを使っているのですが、突然PCが落ちた後、OEを起動したら受信箱が空になってしまいました。新しく受け取ったメールだけは見られるのですが、過去のメールが見れません。その他フォルダに分けたものは見られるのですが、メインのものが(あまりにも多かったからでしょうか…)空になってしまいました。復旧のしかたを教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

フリーズなどの異常終了によって、dbxファイルが破損したかもしれません。 [ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブ→[保存フォルダ]でメールデータの保存場所を確認します。 保存場所をエクスプローラで開きます。 「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」ができていないか、作成日時,更新日時,容量を確認します。 メールが消えた日時に 「受信トレイ(1).dbx」が作られている場合、OE起動時 受信トレイの読み込みに失敗したなどの理由で、受信トレイが新しく作られた可能性があります。 「受信トレイ(1).dbx」が出来てしまっている時は、OEでもう一度読めないかリネームして確認します。 ※ 作業を行う前に必ずバックアップを取ってから行なってください。 1. 「受信トレイ.dbx」をほかのフォルダに移動します。 (作成日時が古い方。) 2. OEを起動して、受信トレイに新しいメールだけあることを確認します。 3. OEのローカルフォルダに"abc"フォルダを作成します。 4. エクスプローラで「abc.dbx」が作られたらOEを終了します。 5. 「受信トレイ.dbx」を「abc.dbx」にリネームします。 6. 保存場所にある「abc.dbx」を削除して、リネームしたファイルに置き換えます。 OEを起動して"abc"フォルダを確認します。メールが読めたら、受信トレイやほかのフォルダに移動して完了です。 読めなければ、「abc(1).dbx」ができていると思います。 この方法を数回試しても同じようになるのなら、救出ソフトを試してください。 受信トレイ.dbxだけの場合、OEだけで修復は難しいと思います。 下記のような救出ソフトを使って復元可能か確認します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html 【 DbxRescue 】

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
betty0927
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 教えていただいたリネームのやり方では復旧しなかったの ですが、救出ソフトを試したところ受信メールが戻って きました!とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.1

突然PCが落ちた……の原因はつかめないというか、通常は、起動しているアプリに起因するので、あなたの場合OEの不具合で、突然PCが落ちた、と想像できます。  受信メールや削除した(削除済みアイテム)メールが、あまりにも多かった、は原因の一つかもしれません。  すでにこの回答欄に何度か答えましたが、あなたのプロバイダーさんに、あなたのメール保存容量はいくらあるか聞いて見てください。  通常その容量に達すると受信ができなくなるんです。「削除済みアイテム」のたまったメールを削除するとプロバイダのあなたのメールBOXがからになるのです。そうすればまた次の新しいメールが受信できるようになります。  あなたのPCが落ちた原因を無理矢理特定するとOEになにかあって、としか判りません。  プロバイダーさんの仕組みやPCの詳細が判らないからですが、メールをため込むなら保存をしてOEをきれいにすると良いでしょう。  消えてしまった受信メールはこの場ではわかりませんが、さくじょはされていないと思います。  エクスプローラーでアプリケーションデータというフォルダのどこかに有るかもしれません。

betty0927
質問者

お礼

すぐにお返事いただきありがとうございます! そうですね、メールの容量は確かに多いと思います。 受信メールは、アプリケーションデータのなかにありました。ありがとうございます。