• ベストアンサー

OEの受信箱が空になったのですが…復旧の仕方教えてください!

Outlook Expressを使っているのですが、突然PCが落ちた後、OEを起動したら受信箱が空になってしまいました。新しく受け取ったメールだけは見られるのですが、過去のメールが見れません。その他フォルダに分けたものは見られるのですが、メインのものが(あまりにも多かったからでしょうか…)空になってしまいました。復旧のしかたを教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

フリーズなどの異常終了によって、dbxファイルが破損したかもしれません。 [ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブ→[保存フォルダ]でメールデータの保存場所を確認します。 保存場所をエクスプローラで開きます。 「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」ができていないか、作成日時,更新日時,容量を確認します。 メールが消えた日時に 「受信トレイ(1).dbx」が作られている場合、OE起動時 受信トレイの読み込みに失敗したなどの理由で、受信トレイが新しく作られた可能性があります。 「受信トレイ(1).dbx」が出来てしまっている時は、OEでもう一度読めないかリネームして確認します。 ※ 作業を行う前に必ずバックアップを取ってから行なってください。 1. 「受信トレイ.dbx」をほかのフォルダに移動します。 (作成日時が古い方。) 2. OEを起動して、受信トレイに新しいメールだけあることを確認します。 3. OEのローカルフォルダに"abc"フォルダを作成します。 4. エクスプローラで「abc.dbx」が作られたらOEを終了します。 5. 「受信トレイ.dbx」を「abc.dbx」にリネームします。 6. 保存場所にある「abc.dbx」を削除して、リネームしたファイルに置き換えます。 OEを起動して"abc"フォルダを確認します。メールが読めたら、受信トレイやほかのフォルダに移動して完了です。 読めなければ、「abc(1).dbx」ができていると思います。 この方法を数回試しても同じようになるのなら、救出ソフトを試してください。 受信トレイ.dbxだけの場合、OEだけで修復は難しいと思います。 下記のような救出ソフトを使って復元可能か確認します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html 【 DbxRescue 】

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
betty0927
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 教えていただいたリネームのやり方では復旧しなかったの ですが、救出ソフトを試したところ受信メールが戻って きました!とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 突然PCが落ちた……の原因はつかめないというか、通常は、起動しているアプリに起因するので、あなたの場合OEの不具合で、突然PCが落ちた、と想像できます。  受信メールや削除した(削除済みアイテム)メールが、あまりにも多かった、は原因の一つかもしれません。  すでにこの回答欄に何度か答えましたが、あなたのプロバイダーさんに、あなたのメール保存容量はいくらあるか聞いて見てください。  通常その容量に達すると受信ができなくなるんです。「削除済みアイテム」のたまったメールを削除するとプロバイダのあなたのメールBOXがからになるのです。そうすればまた次の新しいメールが受信できるようになります。  あなたのPCが落ちた原因を無理矢理特定するとOEになにかあって、としか判りません。  プロバイダーさんの仕組みやPCの詳細が判らないからですが、メールをため込むなら保存をしてOEをきれいにすると良いでしょう。  消えてしまった受信メールはこの場ではわかりませんが、さくじょはされていないと思います。  エクスプローラーでアプリケーションデータというフォルダのどこかに有るかもしれません。

betty0927
質問者

お礼

すぐにお返事いただきありがとうございます! そうですね、メールの容量は確かに多いと思います。 受信メールは、アプリケーションデータのなかにありました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • yahooメールの受信箱が空に

    お世話になります。当方Yahooメールを使っているのですが「受信箱」を開いて届いたメールを開封した後、再び受信箱を見ると「このフォルダにはメールがありません。」となっていて過去(ついさっきのも含めて)のメールが消えてしまっています。開封した後、削除したりゴミ箱を空にしたりはしていないのですが 何故でしょうか? Outlook Express側に残っているとは言うものの 不便ですし理由が判りません。ご教授いただけませんか。

  • 受信箱が空になってしまいました

    ずっとyahooメールを使ってきたのですが、outlook expressでも使えるようにしようとさっき設定をしたら、今までyahooメールの受信箱にあった30件くらいのまだ見てないメールが空になったしまいました。 そのあとサーバーにメールを残す設定にチェックを入れましたが、消えたメールはどこにいったのでしょうか?ゴミ箱にはないようです。 使用PCはXPです。よろしくお願いします。

  • 受信メールが空に!

     outlook express6 を使っています。  起動したら、受信メールフォルダが空っぽになっていました。  というよりは、全てのフォルダがからっぽに。  途方にくれています。  新たにメールを送ると受信できます。そして、outlook~を立ち上げなおしても  メールが消えないのですが、PCを再起動させると消えてしまいます。  なぜなのでしょうか?  どうしたらいいのでしょうか?  消えたメールはどこにもないのでしょうか?  教えてください。困ってます。

  • 受信箱が空に

    アウトルックの「ツール」「すべてを送受信」のボタンを押したら。ヤフーメールの方の受信箱が空になってしまいました。もとに戻したいですが、どうすればいいでしょう?

  • メールの受信箱が空になった。

    PCは全くの素人です。今朝起きてPCを起動しましたらメールボックスの受信箱が空になってました。 送信箱は残ってます。定期で朝の3時に受け取るメールも有りません。今まで受信したメール全て消えて無くなりました。何をチェックしたら良いか教えて下さい。 OSはWindowsXPです。

  • OEで受信するとyahooメールがOE受信箱から消える

    yahooメールをOEへ転送する設定をし、サーバーにもコピーを残すように設定したので、 OEで受信後もwebの受信箱にはずっと残っています。 ですが、OE受信箱のメールの方が、OEで受信すると消えてしまいます。 これは普通の事なんのでしょうか? OE・webどちらにもメールを残したいのですが、可能であれば方法をご教授下さいませ<m(__)m>

  • 消えた受信箱の中身はどこにいったのでしょうか?

     outlook expressを使っています。受信箱に何通か未読メッセージがあったのですが、再起動したら消えてしまっていました。こういうことってありますか?消えてしまったメールを見る方法はないのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。

  • OEの受信フォルダを元に戻すには?

    outlook express の受信フォルダの中を、メールの件名別にフォルダを作って整理していたのですが、なぜか4年ぐらい前のフォルダに変わってしまいました。 現在使っていたフォルダに戻したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? OEのバージョンは6です。 win2000です。

  • OEの受信箱の一部のメールが突然消えてます!なぜでしょう?

    Outlook Expressの受信箱のメールの一部と送信済箱のメールのすべてが突然、消えてしまいました。数日後除くと復活しており、また数日後に除くと消えています。スパイウェアやウイルスのソフトは入れてありそれが原因だとは思えません。なぜでしょうか。消えてしまったメールの復元の方法を教えてください。

  • 【復旧】 受信トレイの場所が特定できません‥

    アウトルックエキスプレス(OE)を使っています。 昨夜「空きディスクの容量を増やすために‥」というメッセイージが出たので、会社を出る前にOKを押して帰りました。 今朝出社してOEを開くと、受信トレイから直近のメールが消えていました。 ゴミ箱の中に「受信トレイ」というバックアップファイルがありました。 これ元の所へ戻すと復旧する様な事をネットで見たのですが、戻す場所と方法が分かりません‥。 OEの受信トレイを右クリックしプロパティで表示させた場所が、エクスプローラーでは存在しないのです。 厳密に言うと、ドキュメント&セッティング→ユーザー名まではあるのですが、その次の「ローカルセッティング」というフォルダがないのです。 一体どうすれば復旧できますでしょうか?? かなり困っています‥。