• 締切済み

PCの初期化について

NEC LaVei  PC-LE150JSP2を初期化するか悩み中なんですけど、初期化した場合またあの面倒なWindowsupdateをするはめになりますよね、、、?  今は更新してWindows8.1なんですけど元はWindows8でメモリは現在 4GB 2枚さしで8GBで元は 2GBでした。 メモリ8GBの状態で初期化した場合、Windowsupdateをする前にメモリの更新もする必要がありますよね?? あの大量のWindowsupdateメモリが8GBになっても数日はかかるかんじですかね?? 仕事もしてるから1日ずっとPCのそばにいれないし、、、 因みにバックアップは全くしてないんで   汗汗  今日の夜初期化だけして明日の朝あたりには終わってると思うのでPCの電源つけっぱで仕事行って帰宅してからメモリの更新してWindowsupdateしてアプリのインストールして、っていう流れをイメージしてるんですが、、、 初期化が終わった時点でPCのシャットダウンしても大丈夫ならしますけど、、、

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.4

貴方の言う『初期化』がPCをマッサラにする意味か、 初期状態に戻すのか不明ですが、どちらにせよWindowsUPデートと の長く厳しい戦いになりますね。そこは適時バックアップ していなかったのなら、仕方ない。 貴方の考えが『初期状態⇒購入時点』に戻す事ならマシな方です。 HDDをマッサラにしたら、比べ物にならない苦難が待ってますから。 あと、メモリは関係ない。増やした状態のママでOK。 てか、本当はメモリ2Gで販売する方がおかしいのです。 多分、販売価格を下げる為に2Gで販売したのでしょうが、 売る為なら、使い勝手を下げる事を厭わないメーカーの姿勢が 消費者を馬鹿にしているのでしょう。販売店も売る為なら、 メーカーに協力しているので、ハッキリ言えば消費者を 騙しているという事・・・これは今、関係ない話でしたね。 とにかく、WindowsUPデートは仕方がありません。 手間を惜しんだツケが今、来たのです。 今回、WindowsUPデートを行い、使える状態に戻したら、そこで 直ぐにバックアップを取りましょう⇒直ぐに!! 今後、同じ繰り返しをしたくないなら。。。

kazu8567
質問者

補足

回答ありがとうございます そのバックアップのしかたがいまいちわからないんです。個人的には空DVDにコピーしたいんですがどのぐらいの容量が必要なのかとか、、 一応昔買った大量の4.5GBの空DVDなら20枚以上ありますが、、

回答No.3

すいません。初期化初期化と書いてますが 何のために初期化するのかが分からないので 的確にこちらの作業がいいと言えませんが、 ソフトの不具合ですか? それとも、HDDのバットセクターでOS破壊ですか? OSを残すなら初期の状態へ戻すほうがよくないですか。 するとOSは残りソフトだけ消えますけど。 書いてある内容と回答が違っていたらすいません。

回答No.2

>初期化した場合またあの面倒なWindowsupdateをするはめになりますよね、、、? Windowsを最新の状態で使用するならば、WindowsUpdateは欠かせません。 >メモリ8GBの状態で初期化した場合、Windowsupdateをする前にメモリの更新もする必要がありますよね?? そんな必要はありません。8GBの状態でWindowsUpdateを行えば、元々搭載していた2GBよりは若干処理が早く終わるかと思います。 >今日の夜初期化だけして明日の朝あたりには終わってると思うのでPCの電源つけっぱで仕事行って帰宅してからメモリの更新してWindowsupdateしてアプリのインストールして、っていう流れをイメージしてるんですが、、、 メモリの更新は上でも述べた通り特に気にする事ではありません。あとは、仰っているイメージの通りです。今晩リカバリを開始すれば、恐らく明朝にはリカバリが終わっているものと推測します(Cドライブの物理フォーマットに最も時間が割かれます)。その後、ネットワークに繋げてWindowsUpdateを実行しておけば、仕事から帰って来た時に再起動のタイミングになっているかと思います。あとは、ひたすらWindowsUpdateとの闘いになると思います。

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LE150JSP2 こちらのPCですね。 理想は今の状態をWindows標準のシステムイメージで外付けHDDにバックアップを作成するか?サードパーティー製のイメージ作成ソフトなどを使って外付けHDDに今の状態を丸々復元できるようにしておいた方が良いでしょう。 最短手順でリカバリー後のWindows 8 を 8.1 updateにする方法 https://www.ikt-s.com/direct-win80-81update/ 手順的には上記みたいなのが速いかも知れません。Win8.1のISOイメージファイルをダウンロードしてそれをマウントしてsetup.exeを実行すればWin8からWin8.1へのアップグレード(アップデート)がオフラインで出来るようになります。ただ幾つかKBxxxxxをインストールしないとWin8→Win8.1って言うようなメッセージが出る可能性はあります。 Microsoft Update カタログ https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx そう言う場合はWindowsUpdateを実行するか?上記からKB番号を指定してインストールするって方法もあります。 Win8→Win8.1って言うのが終わればMicrosoft Update カタログから 2018-12 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4471320) を予めダウンロードしておいて実行してあとは普通にWindowsUpdateを実行すれば大幅に時間は短縮できると思います。