解決済み

YAHOOのADSL12M 基地局から2.4km

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9570624
  • 閲覧数166
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (677/745)

予算の都合上、光は絶対に契約できないので、YAHOOのADSL 12Mなら1265円/月ということですのでこれをを検討しています。

しかし、YAHOOに問い合わせてみると基地局から2.4km離れているらしいのですが、その距離だとせいぜい2~3Mbpsらしいです。
「せいぜい」ということは、実際は1Mbpsも出ない可能性は高いでしょうか?

実用上問題ないレベルなら試す価値はありそうだと思っているのですが、
2.4kmなら試す価値もないほど遅いでしょうか?

ADSLに詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2232/4838)

ADSL予想速度のサイトです。
このサイトは、回線会社NTT東日本・西日本のフレッツADSLの速度予想ですが、ヤフーADSLの予想速度も予想が可能です。
https://setting.jp/adsl/
画面中ほどの「予想速度判定」で距離2400mで判定したら、3~7Mb/sと出ましたが、あくまで机上の推定値です。
実際には、どのくらい出るか分かりませんし、工事が必要かもしれないし、また、途中まで光ケーブルなのでADSLが不能となるかもしれません。

ADSLは、NTT東日本・西日本のメタル線(材質が同線の電話ケーブル・引込線)を使ってNTT東日本・西日本が工事をします。しかし、工事・メンテナンス等の対応は、すべて契約先のヤフーが契約者と対応します。

まあ、ヤフーADSLが開通しても、その後はソフトバンク(ヤフーの親会社)から光回線にする様にと「ソフトバンク光」の勧奨攻勢であるでしょう。

-------------------------

NTT東日本・西日本のフレッツADSLは、20231月末で「サービス廃止・終了」です。(現在は、新規受付停止)
https://www.google.co.jp/search?ei=8UQfXOPpLYqn8AWii7voCQ&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%EF%BC%A1%EF%BC%A4%EF%BC%B3%EF%BC%AC%E5%BB%83%E6%AD%A2%E7%B5%82%E4%BA%86&oq=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%EF%BC%A1%EF%BC%A4%EF%BC%B3%EF%BC%AC%E5%BB%83%E6%AD%A2%E7%B5%82%E4%BA%86&gs_l=psy-


現在、「ヤフーADSL」だけが新規受付をしています。
NTT東日本・西日本のフレッツADSL廃止・終了から推測すると、個人的に、は「ヤフーADSL」の新規受付停止・廃止も近いと思われます。
たぶん、「ヤフーADSL」は安いと見せかけてのお客の囲い込みをしているのではと思います。


なお、NTT東日本・西日本のフレッツADSLと、「ヤフーADSL」とは、方式・規格が違うため、ADSLモデムの使いまわしが出来ません。
また、設定方法も違うため、ADSLモデムを流用して偶然に通信が可能となっても、回線契約会社の通信品質保証が出来ないため、速度低下・通信の途切れが発生しても、契約会社からアフターメンテナンス等を拒否されます。
お礼コメント
kitakojima

お礼率 90% (677/745)

>「ヤフーADSL」は安いと見せかけてのお客の囲い込みをしているのではと思います。
たしかにそのセンは濃厚ですね。
色々と詳しい情報感謝します。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-24 16:50:19

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (15/32)

>実際は(1265+80+2)x税で1445円/月だと思うのですが、
>これは間違いですか?
>それとも何か裏が隠されているということでしょうか?

これで大体あっていると思いますよ。
私はYahooADSL関連で払っているのは1454円/月です。

当然モデムレンタル料や回線使用料などは諸々込みの料金です。
ちなみに通信速度ですが、家はNTT局から1.3kmで下り約10Mbpsくらい出ます。
お礼コメント
kitakojima

お礼率 90% (677/745)

>NTT局から1.3kmで下り約10Mbps
やはり距離が近いと早いですね。大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-28 07:57:35
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (64/226)

補足説明に返答します。

5年間のみ、 以下の価格です。
月額利用料金 1,265円
ユニバーサルサービス料 2円
標準工事費 80円
契約解除料 9,500円(税抜)
回線接続機器レンタル料: 不明 (未記入)
NTT回線使用料: 不明 (未記入)

該当のサイトを見る限り、 まるで [全部込みで 1,265円] であるかのように記述されています。 確実に詐欺広告です。 どれだけ少なく見積もっても、 上記の費用が発生します。 未記入の箇所は、 記述されていないので、 どうしようもありません。

どうしても契約したいのであれば、 電話して確認した上で、 上記の不明点が かいめいできて、 しかも、 その内容を電話だけでなく文書化された状態で提供してもらえたじてんでのみ、 加入してもいいでしょう。

それでも、 カカクコムに 今回のバーゲン セールが反映されていないことが納得いきませんが。 というか、 そんな安売りをするのであれば、 普通は大々的に宣伝するはずなのですが、 一切宣伝していません。 不自然すぎます。 単に営業担当者がやる気を持っていないだけかもしれませんが。
お礼コメント
kitakojima

お礼率 90% (677/745)

ネット上で宣伝は大々的にやってますね。
電話でも詳しく聴いてみました。試す価値はありあそうです。
ご回答大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-28 07:59:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1909/9500)

他カテゴリのカテゴリマスター
>YAHOOのADSL 12Mなら1265円/月ということですのでこれをを検討しています
光だって回線費用だけなら月2千円ぐらいですよ。そんなに高いものじゃない。絶対と言うほどの。

>せいぜい」ということは、実際は1Mbpsも出ない可能性は高いでしょうか?

そうですね。混んでいるときは数百Kbps、Yputubeもカクカクです。

>実用上問題ないレベルなら試す価値はありそうだと思っているのですが、
2.4kmなら試す価値もないほど遅いでしょうか?

そうですね。昔さんざん使いましたが、動画がどうにもならない。まだるっこしくて。それで光にしました。快適至極。今さらADSLはおやめなさい。数年後にはADSLは廃止される予定です。
補足コメント
kitakojima

お礼率 90% (677/745)

>光だって回線費用だけなら月2千円ぐらいですよ。

それはどこの光ですか?
何か他のものとセットになっていて結局月5000円以上するのではないですか?
投稿日時 - 2018-12-24 16:46:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (4392/9040)

2Kmを越えると、ケース(回線が受けるノイズ状況)による差異が大きくなってくると思います。
距離だけでは一概に言えない。1Mbps以上は出るのではと思いますが、必ず出るとも限らない。
ストリーミング音楽は大丈夫。動画は画質を下げれば大丈夫でしょう。

参考:NHKオンデマンド動作環境より:
>※ご利用いただくためには、最低でも600kbps以上の回線速度が必要となります。また、プレイヤー画質設定「高」(DVD相当画質)でご覧いただくためには2.5Mbps程度の回線速度が必要となります。
お礼コメント
kitakojima

お礼率 90% (677/745)

具体的でわかりやすいご説明どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-24 16:47:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (64/226)

実用上問題ないかどうかは、 その人のインターネットの使用方法に強く依存します。 E-メール、 ニュース閲覧、 くらいなら問題ないはずです。 参考までに、 私の ADSL 状況を掲載しておきます。 私は これで全く問題ありません。

NTT 基地局からの距離: 3260m
下り速度: 1.43Mbps

なお、 私が調査した限りでは、 [YAHOOのADSL 12Mなら1265円/月] は実在しませんでした。 最安値でも、 以下でした。
平均1,996円/月 (初回割引 -4,195円)

カカクコムなどは偽の情報が記述されていますので注意してください。
補足コメント
kitakojima

お礼率 90% (677/745)

>私が調査した限りでは、 [YAHOOのADSL 12Mなら1265円/月] は実在しませんでした。 最安値でも、 以下でした。
平均1,996円/月 (初回割引 -4,195円)

私が1265円と言ったのはこれのことなんですが、https://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/campaign/?R=003&gclid=Cj0KCQiAuf7fBRD7ARIsACqb8w5XEdn909pK5UCsCsdJbKiP4Za1FUPJLzktz8MM0JsIniZmab1DC2AaAt2WEALw_wcB#

実際は(1265+80+2)x税で1445円/月だと思うのですが、
これは間違いですか?
それとも何か裏が隠されているということでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-24 14:29:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (11/89)

ズバリ予想3.5Mbpsで実用上十分使える。Youtubeでもがたがたならない。
値段は無茶苦茶安い。
根拠:我が家は基地局から2K、YahooADSL 料金1980円モデムレンタル無料
回線速度5.6Mbps だから、それから推測してのお答えです
お礼コメント
kitakojima

お礼率 90% (677/745)

情報によると、2kmと2.4kmは意外と大きな差になるそうですね。
それも加味して検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-24 16:52:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4648/8476)

他カテゴリのカテゴリマスター
>2.4kmなら試す価値もないほど遅いでしょうか?
実際やってみないとわからないって言うのが答えです。
ただ期待するほど速度が出ない可能性が高そうな気はしますが。

IP網移行の概要
https://web116.jp/2024ikou/outline.html
これに伴い将来的にはYhooのADSLのサービスも終了する可能性は高いかも知れません。
お礼コメント
kitakojima

お礼率 90% (677/745)

YAHOOは5年間のサービスということでしたので、5年間はADSLでいけるかと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-24 16:53:48