• 締切済み

やよい青色申告ソフトは古いと使えないでしょうか?

やよい青色申告17を利用していますが、 2019年3月の確定申告に、 このソフトだと問題がありますでしょうか? 難しい経理は介入していないで、 簡単な帳簿だけの為でもアップデートしないといけないのでしょうか? お詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

小規模の個人事業なら関係ないです。法律改定に合わせるためのアップデートですが、毎年と限るわけでもないし、個人事業者には影響ない場合も多いし。 税法改定を注意していて、自身に関係のある部分だけ手動で修正すればいいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

法律が変わるから毎年アップデートが必要だと思う

関連するQ&A

  • やよいの青色申告について

    やよいの青色申告07を使用しております。 平成19年1月1日開業の個人事業主で、青色申告です。 その旨を伝えて、同年2月にその会計ソフトを購入しました。 ところが、平成19年の確定申告は、やよいの青色申告07では、出来なそうなのです。 何かのソフトを購入すれば、出来るようになるのであれば、教えて欲しいです。 08にアップグレードをするか、08を購入する他、手立てがない場合は、 07で、入力し続けた、19年1月からのデータは、コンバート出来るのしょうか?

  • やよいの青色申告について教えてください。

    やよいの青色申告について教えてください。 初めて青色申告のソフトを使用するのですが、 初歩的な質問ですが、 自分で確定申告をするのが初めてなのですが、 ソフトを使用すれば、納税額が全てわかるのでしょうか? 確定申告時にどれくらいの金額が必要なのか分からず、 困っています。

  • 個人事業ですが青色申告のソフトを頂きましたが「やよいの青色申告06」と

    個人事業ですが青色申告のソフトを頂きましたが「やよいの青色申告06」というバージョンでした。 初めての確定申告ですので、このソフトでも現状の確定申告に対応出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • やよいの青色申告の使い方と領収書について

    確定申告関連でいくつかお尋ねしたいことがあります。 6月に開業届けを出し、その後9月に白色から青色申告に変更しました。 そのため帳簿をつけようと思い、「やよいの青色申告」のソフトを購入しました。 そこでご質問したいのが、 領収書を今後はしっかり取っておこうと反省しているのですが、 青色にするまでの領収書はほとんど無くしてしまっています。9月分も少し欠けています。この場合どうすればよいのでしょうか…? 帳簿がきちんと取れていない時期があると何かペナルティがあるのでしょうか? 又、青色申告のために取っておくべき領収書というのは、仕事関連のものだけでよいのでしょうか?(自分の場合、在宅なので経費になるのは家の電気代等だけだと思うのですが、仕事と無関係の交際費や食費のレシートなどは無くてもいいのでしょうか?) 又、やよいの青色申告のソフトの使い方についてなのですが、 初心者のため「簡単取引入力」でやっていこうと思っています。 かなり初歩的な所かと思うのですが、取引の種類の「預金取引」「売掛取引」「買掛取引」というのはどういう意味なのでしょうか…? クレジット払いをした場合は預金取引になるのでしょうか? 初心者なので何がなんだかという感じです。。 沢山質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • やよいの青色申告について

    夫が個人事業主なので、個人で確定申告をしています。 当方は白色申告です。 今年から帳簿が必要となっったので、先週やよいの青色申告14を購入しました。 とりあえず簡単取引で記入し始めてますが、国民健康保険や国民年金をどう記載すれば良いのか悩んでいます。 雑費なのか、税金のところなのか・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • やよい青色申告で帳簿をつけましたが、相談したいです

    青色申告はじめてのものです。 独学で勉強して、やよい青色申告でざっくりと帳簿をつけてみました。 しかし、これでいいのかまるで自信がありません。 たぶん間違っているところもあると思います。。 そこで、これでいいのか?と誰かに聞きたいと思っています。 ノートPCを持ち込んでこれであっていますかね?? としらみつぶしに聞いていくというやり方が早いかなと思うのですが、対応してくれるところありますかね? 説明会みたいなのはあるみたいなのですが、説明会ではなく個人的に相談したいのです。 青色申告会や商工会みたいなものがあるようですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 青色申告会は、やよい青色申告で帳簿をつけると教えてくれませんか? ブルーリターンという青色申告のソフトの購入をするよう促されると書いてありましたが。。 また税務署で会計ソフトの使い方みたいな指導をやっているようですが、やよい青色申告で平気ですか?? 日程があわない場合、図書館のように、隣の市の税務署等にもいけますか? 現状の場合、どのような方法がよいのかをアドバイスしてもらえると幸いです。

  • やよい 青色申告ソフト

    去年、「やよい 青色申告ソフト08」を購入したのですが、今年も使えるのでしょうか? 決算書は出来たのですが、確定申告書Bの19年度分ではないので出来ませんみたいな説明が出ます。このソフトで制作するのは今回が初めてなのですが、09版を購入しないといけないのでしょうか?

  • 青色申告ソフト・会計ソフトの違いについて

    お恥ずかしい質問ですが、 弥生会計18スタンダードは会計ソフト やよいの青色申告18は確定申告ソフトです。 どちらも記帳できますし確定申告の書類を作成できますが 違いは何なのでしょうか。 やよいの青色申告18は個人事業主用になっていますが、 個人とそうでないものは機能的にかなり違いますか? 経理もソフトもビギナーなのでよろしくお願いします。

  • 青色申告のためのソフト

    個人事業主となって青色申告で65万の控除が受けられる 帳簿をつけたいと思います。 経理は全くわからないのですが、帳簿付けがわかりやすい 青色申告用のソフトは何でしょうか? 帳簿としては仕事の内容上、売掛帳と買掛帳は必要ないと 税務所では説明されました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • やよいの青色申告10から11へ買い替える必要は?

    やよいの青色申告10を使っていますが、 新しくやよいの青色申告11に買い替える必要はあるのですか? やよいの青色申告を使い始めたのは今年からなので、 年度ごとに買い替える必要があるのか不明です。。 サポートプランには入っていないので、 アップグレードなどは出来ないようです。 やよいの青色申告を長年使用していて、 そういうことに詳しい方がいましたら、是非とも教えて下さい。