• 締切済み

エルメスのクリーニングについて

約1年ほど前に正規店でエルメスのカフリンクスを買ったのですが、やはり1年間毎日使っているからか黒ずみが目立ってきました… ティファニーやカルティエのネックレスを クリーニングにはよく出すのですが エルメスは革製品をメインに扱っているお店だからか カフリンクスやジュエリーのクリーニングについて 全く情報がなくて困っています。 カフリンクスのクリーニングでどのくらいかかるのか また値段はいくらほどなのかご存知な方 教えて頂きたいです。 お力添えお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

黒ずんできた・・・ということはシルバー製でしょうか。 エルメスはシルバー製多いから、シルバーかな・・・。 それでしたら、液体のシルバークリーナーが簡単なのでお薦めですよー。 宝石店ならどこでも売っていると思います。(ちなみに私は、近所のデパートにベリテという宝石店が入っているので、そこで買ってます。) 品物を十秒ほど液に浸したあと、ぬるま湯で洗うだけです。 値段は1000円前後だったと思います。100ml入りでも一回で使う量は少量なんで、何年も持ちますよ。 (店員さんに500mlの大きさを勧められることもありますが、そんなに大きいのは必要ありません) テイファニーでシルバークリーナーを買ったこともあるんですが、磨くタイプだからめんどくさくなって、シルバー製アクセは姪っ子に全部あげてしまいました。 一番安上がりな方法は歯磨き粉を布に付けて磨くって方法ですが、やっぱり磨くのは面倒です。 夫の銀製のカフスボタンは、私が1年に1回くらい、このシルバークリーナーで洗浄していますが、本当にスッキリ綺麗になって新品のように甦ります。 銀が黒ずむのは、空気に触れて酸化することが原因ですから、 せっかく洗浄して綺麗にした後、保管はできるだけ空気の入らない物に入れて保管してください。 小さいビニール袋でも、閉められるものありますよね。 蛇足ですが、同じタイプの洗浄液でゴールドクリーナーもオススメです。 こちらも1分程度浸して洗い流すだけ。 ゴールドクリーナーと言っても、プラチナやダイヤも全部OK(パールとエメラルドは除く) カルティエやHWなどのブランドもの指輪もネックレスも、いっぺんに浸して洗浄してます。 宝石用のクリーナーだから、高価なブランド物に使っても大丈夫ですよ。洗浄のために、いちいちお店まで行くの大変ですしね。 気を付けることは、洗い流す時にシンクの中に落とさないってことだけです。

• nagata2017
回答No.1

一般的に ジュエリーの洗浄は 買った店なら無償でサービスしてくれます。 ブランド物はどうなのでしょう。仕入れて販売しているだけなので 店にはそういう技術も設備もないのかもしれません。だから高額な手数料を取られたりするのかも。 お住まいの近所の商店街に ジュエリーやウォッチの販売店はありませんか。 そういった店ではできるところもあるかもしれません。 眼鏡やさんでも店頭に洗浄器を置いて 無料でお使いくださいと展示しているところもありますね。 時計 眼鏡 ジュエリーは関連業界なので そういった機器も共通のものがあることも多いのです。 黒ずみというのは 製品が銀製で 銀ゆえの黒ずみだったら 自分でも対処できます。銀磨き用のクロスで磨くだけです。100均にもあります。 あるいは布に研磨剤をつけてこするだけ。 研磨剤は「ピカール」などです。磨いた後は良く水洗いしてふきとります。 メッキ製品だったら 自分では手を付けないほうがいいです。