サーバー保存メール数に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップパソコンの不具合で四苦八苦している老人が、Acronisソフトを使って「デスクイメージ」から復元して利用している際に、メール数の表示に差異が生じている問題が発生しています。
  • 1~2年前のデスクイメージから復元した場合の「eメール」数が5千台であるのに対して、4年前のデスクイメージから復元した場合は300前後だけで、最近のメールしか表示されません。
  • 原因としては、4年前のメール設定と最近のメール設定が異なり、メールサーバーが変わっている可能性が考えられます。また、メールソフトの変更も影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー保存メール数について

いつも有り難うございます、 自作デスクトップパソコンの不具合で四苦八苦している老人です。 度々の不調対策としてAcronisソフトを使って「デスクイメージ」としてバックアップ保存したものから、その都度復元して利用しています。 最近【問題が発生したので再起動・・・云々」メッセージが表示されしょっちゅう再起動を繰り返すので、その都度保存したデスクイメージから復元しています。 1~2年前のデスクイメージから復元した場合の「eメール」数が「officeOUT Look使用」で5千台のメール数に対して、今回4年ほど前のデスクイメージを復元し、メールを開いたところ300前後(多分バックアップした当時のメール数)だけで、その他は今回復元以降であるごく最近のメールしか見ることが出来ません。 この表示メール数の違いの原因は何によるものでしょうか、想像では4年前のメール設定、ここ2~3年のメール設定が異なりメールサーバーが違っているのかな? 位しか思い浮かびません、メールアドレスは一貫して同じものを使っています。 この書き込み段階でふと思い出しましたのはメールソフトが現在はOfficeO.Lに対して以前はO.Eだったかもしれないという事です。 この投稿後引き続きこのメーラーの違いの確認する予定ですが、ここまでの内容でこのメール数表示の加減についてご存じの方に解決方法等ご教示いただけると 大変ありがたいのですが、宜しくお願いします。 文脈に一貫性がない点は深くお詫びします。、

• 84San
  • お礼率83% (692/831)
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>今回4年ほど前のデスクイメージを復元し、メールを開いたところ300前後(多分バックアップした当時のメール数)だけ これは仕方がないですね。 >その他は今回復元以降であるごく最近のメールしか見ることが出来ません。 前者と後者の間のメールがない(復元時に受信できなかった)ということですね。 その場合は、メールサーバーに3年以上のブランクがありますが、ブランク期間のメールは受信したが、メールサーバーにそれらの受信メールのコピーが残っていなかった(残す設定になっていなかった)ではないかということが考えられます。 これはOutlookの当該受信メールアドレスの「アカウント設定」を開いて、コピーを残さない設定になっているかどうか確認したら分かりませんか? (Outlook 2007(Windows版):サーバーにメールを残す/残さない) https://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_oe2007/mail.html (Outlook 2010:サーバーにメールを残す/残さない) https://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_outlook2010/server.html (メールをサーバーに残す設定とその解除方法:Outlook 2013、2016も同じ - Windows) https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990024494 >メールソフトが現在はOfficeO.Lに対して以前はO.Eだったかもしれないという事です。 今回復元されたものにはOutlook分があるので4年前はOutlookではないのですか? その後の今回復元時までの間はOutlook Expressという意味ですか? それでもサーバーにコピーが残っていなかったのではないですか。

84San
質問者

お礼

いろいろと詳しいご教示と情報ありがとうございます。 古い話であやふやですが当初はOutlook Expressで、Windows95が発売後自作を始め、officeを購入後しばらくはそのままでした、 officeに馴染んでからOutlookを使うようになり、それ以降メインはoutlookでしたが偶には不具合が出たりして使えない間はO.Eも使っては来ましたが、一時しのぎの短期間で今に至ります。 加齢に伴いO.Sのクリーンインストールやメール設定のわずらわしさから逃げたくて、マシンのグレードアップをする際は、CPUとM/Bは各々同一メーカーを選ぶようにしたので、メール設定などここ10何年しなかったのでまったくの初心者に戻っています、 教えていただいた情報から勉強しなして調べる必要があります。 頭の体操かボケ防止のつもりで調べてみたいと考えます。 ご丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがPOP3でメールを受信しているのだと思いますがメールソフトでサーバーにコピーを残す設定をしてない場合やメールソフトによりますがメールソフトをインストールしてアカウントの設定をした際にデフォルトではサーバーにコピーを残す設定がチェックが入っていなかったり一定日数以上前のメールは削除してしまう設定になっている場合がありうっかりメールを受信する操作をするとメールサーバーに残していた古いメールが消えるって事もあり得ます。 そのメールは契約されているISP(プロバイダ)から付与されたメールアドレスでしょうか?ISPによりますがWebメールサービスをしているところも多いのでブラウザでログインすればメールサーバ-にメールが残っているのか?って言うのは確認できると思います。またフリーメールなら同じようにブラウザでログイン・サインインしてメールの状況を確認できるとは思います。

84San
質問者

お礼

ありがとうございます メールはプロバイダーと契約時に決められたもので、ずーっと使い続けています。 最近ですが、仰せの通りメールを一定数(期間も?)保管する事とずーっと 保管する設定があるらしいことを何かの記事で見かけましたがその時は、あーそうなんだ・・位に読み流してしまいましたが、今回の件でもっとしっかり勉強しておけばよかったと悔やんでいます。 何せOS入りHDD(今はSSDですが)をコピーで延命して使い続け、10年以上もメール設定作業などしていないため、すっかり忘れてしまい 一から勉強しなおす必要があります。 ご教示ありがとうございました。

• oboroxx
回答No.1

ディスクイメージから再セットアップして同じ現象の不具合がでるなら、データのバックアップをして、クリーンインストールすることをお勧めします。 再セットアップに時間はかかりますが、それで不具合が出なければ儲けものですし、同じ不具合が出るようであれば、パソコン自体の不具合かもしれません。(BIOSの設定が悪い場合もあるけど)

84San
質問者

お礼

パソコンの不調でお礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 まだ解決に至りませんが、ご回答者の皆様のご教示を参考に調べてみます。 ありがとうございました。

84San
質問者

補足

ご教示ありがとうございました。