解決済み

ブックマークが使えない

  • 困ってます
  • 質問No.9569035
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (113/114)

firefox(47.0.2)のブックマークが使えません。ディスクトップではいいのですが
ノートのほうがブックマークできません。
「このページをブックマーク」と言う項目が出ません。

ちなみにfirefoxのバージョンは同じです。
詳しい方対処法を御教示ください。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8788/11645)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

>交換してみたらブックマークは正常でした。

想定外のことですね。
Firefoxの問題ではないようですね。

HDDの経歴が長いのでしょうか。エラーチェックをやってみて改善するかどうかですね。
それでもだめなら、新替えなどの検討を。
(Windows 7で、ハードディスクのエラーをチェックする方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999
お礼コメント
ajisai758

お礼率 99% (113/114)

有難うございます
投稿日時 - 2019-02-21 22:53:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (292/1009)

>47.0.2
サポート終了脆弱性放置です(FirefoxとGoogle Chromeのバージョンアップには、脆弱性の修正も含まれています)!
>ロボフォームとの相性
なんてこと言わず、四の五の言わずに、最新の64にアップデートする事!
お礼コメント
ajisai758

お礼率 99% (113/114)

有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-21 22:54:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8788/11645)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No1です。

>firefoxのverはロボフォームとの相性です

そうですか。

>☆印をクリックして追加しましたと出ますが追加されていません。

ヘルプ→「アドオンを無効にして再起動」でも保存できないですか?

また、新しいプロファイルを作成して、そちらで起動してテストしても同じでしたら、他のものの悪さの所為ではないですか。
(プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する)
https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

ヘルプには、次のような記事がありますので、参考にして当たってみましょう。
ブックマークの本体は、プロファイルフォルダ※にあるbookmarkbackupsフォルダのjsonlz4ファイルの最新ファイルに保存され、それを認識して、履歴なども含んだplaces.sqliteファイルに取り込んで、Firefoxのブックマークに表示されます。このsqliteファイルが何らかの理由で読み取り専用の属性になったのかも?
(ブックマークの追加、変更、保存ができない)
https://support.mozilla.org/ja/kb/cant-add-change-or-save-bookmarks

※プロファイルフォルダは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンクリックで開きます。
補足コメント
ajisai758

お礼率 99% (113/114)

有難うございます。「アドオン無効ー再起動」でも保存できません。
たまたますぐ使える別のhddがあったので交換してみたらブックマークは正常でした。osはみなwin7で動かしています。ブックマークが保存できないhddはosがおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-18 22:35:05
お礼コメント
ajisai758

お礼率 99% (113/114)

有難うございます
投稿日時 - 2018-12-18 22:35:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8788/11645)

ブラウザ カテゴリマスター
>「このページをブックマーク」

これは、メインメニューの「ブックマーク」のサブメニューにありますよね?
もしかして、メニューバーが表示されていないのでしたら、Altキーを押したら一時表示できます。
タブバーなどの空いた箇所で右クリック→「メニューバー」を選択したら固定表示できます。

また、アドレスバーにある☆アイコンをクリックしても、ブックマークに保存できますよ。

なお、最新のFirefoxは、64.0ですが、更新しないのですか?
何か理由があるのでしょうか?
補足コメント
ajisai758

お礼率 99% (113/114)

有難うございます。メニューバーは出ています、
☆印をクリックして追加しましたと出ますが追加されていません。
firefoxのverはロボフォームとの相性です。
投稿日時 - 2018-12-18 21:03:23
お礼コメント
ajisai758

お礼率 99% (113/114)

有難うございました。
投稿日時 - 2018-12-18 21:04:36