セキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモの光ネットを以前契約し、24ヶ月セキュリティチェック無料に申し込んだが、他のセキュリティソフトをインストールしようとしても「有効なソフトを検出しました」と表示される。ぷららにログインしても勝手に請求されていない様子で、マイページには無料サービスの期限も記載されていない。このまま使い続けて大丈夫なのか、それとも有料の別のソフトをインストールすべきなのか、初心者で分からない。
  • ドコモの光ネットを契約し、24ヶ月セキュリティチェック無料に申し込んだ。しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると「有効なソフトを検出しました」と表示される。ぷららにログインしても請求されていないようで、マイページには無料サービスの期限も記載されていない。このまま使い続けて大丈夫なのか、有料の別のソフトをインストールすべきなのか、初心者で分からない。
  • ドコモの光ネットを以前契約し、24ヶ月セキュリティチェック無料に申し込んだが、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると「有効なソフトを検出しました」と表示される。ぷららにログインしても請求されていないようで、マイページには無料サービスの期限も記載されていない。このまま使い続けて大丈夫なのか、有料の別のソフトをインストールすべきなのか、初心者で分からない。
回答を見る
  • 締切済み

セキュリティについて

ドコモの光ネットを以前契約し、その際に24ヶ月セキュリティチェック無料に申し込みました。 二年が経過し、他のセキュリティソフトをインストールしようとしたのですが「有効なソフトを検出しました」と表示されました。 ぷららにログインをしても勝手に請求されていない様子なのです。 期限を間違えたのかとも思ったのですが、マイページには無料サービスの期限も記載がありません。 このまま使い続けて大丈夫なのな、それともやはり有料の違うソフトをインストールするべきなのか。 削除して光回線が使えなくなるのでは…。 などと心配しています。 初心者で分かりません。 言葉足らずですが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

別のセキュリティソフトを導入したいのであれば、現在インストールされているセキュリティソフトをアンインストール後、一度再起動してそれから新しいセキュリティソフトをインストールすれば、いいだけ。 もし、PCのOSがWindows 10であるのなら、セキュリティソフトをアンインストールし、再起動して時点でOS標準搭載のセキュリティが稼働を始めます。  この状態で別メーカーのセキュリティソフトをインストール可能です。 ただ、例えばノートンなど大手のセキュリティソフトが入っている所に別のメーカーのセキュリティソフトをいれれば、「有効なソフトを検出しました」と表示になると考えます。

回答No.1

24ヶ月無料は24ヶ月を過ぎると自動的に有料になります。 ソフトは貴方がアンインストールしない限りPC内に残ります。 セキュリティチェックの有無に関係なく光回線は使えます。 また現在のセキュリティソフトを削除しても、別のセキュリティソフトを入れても、光回線が使えなくなることはありません。