• 締切済み

解約したほうがいいですか?

一ヶ月以上携帯が使えず、2年縛りが近かったので修理に出さなかったのですが、充電器に差し込んだ瞬間は使えるのですがすぐ電源が落ちてしまい見れなくなって、今日は差し込んだらSiMカードが入ってないと出ました。待受画面の写真は一回消えて鳥が飛ぶ画面になって次に元の写真に戻りました。今月解約する予定ですが、一切ネットが使えてないのに7千円請求されてます。これってほんとに故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

回答No.10

1)これってほんとに故障でしょうか 携帯取扱店で不具合チェッカーでチェックしてもらうと修理かどうかわかります。 皆さんの言葉道理必要ない端末は解約するか 必要なら機種変更なり修理を望むならすればよいと思います。 最善策のアドバイスは携帯通信会社に相談すると答えてくれると思います。 そこでもこうしなさいとは、いいませんよ。 金銭の掛かることですから自分で判断を。 金銭のかかることです。回答者がこのようにしなさいとは 親でないので言い切れません。 困らず自分で判断してください。できないなら金銭の掛かることですので 親族に購入して良いか相談してください。 つめたい言い方ですが購入後、相談してこうしたらとアドバイスすると あーでなかった。こうしたかったと後でクレームしてくる方が お金が絡むといらっしゃるので答えずらいのはそれが理由です。 何回も言いますが金銭トラブルは後が大変ですので 端末も安い買い物ではないと思います。自分又は親族で購入修理は判断してください。

回答No.9

すぐに、修理に出されるのが良いかと思います。保証対象であれば良いですね

回答No.8

一切ネットが使えてないのに7千円請求されているのはお金をドコモにただであげてる様なものですね 今月解約する予定というのはドコモ自体を解約するのでしょうか?携帯を解約して新機種にかえるのででしょうか? そこがはっきりわからないのでこちらも答えようが無いですが とりあえず言えるのは今のままではお金の無駄なので出来るだけ早く新機種に変えるか今の携帯を修理に出した方がよいと思いいますね

• Marco0123
回答No.7

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >解約したほうがいいですか? 端末がSIMを認識できなくなッている場合は、とーぜん音声通話も不可能な状態かと。 >今月解約する予定ですが、一切ネットが使えてないのに7千円請求されてます。これってほんとに故障でしょうか。 契約上、携帯電話会社から請求されるのはごくごく当たり前かと。 メンテナンスをお申し込みして、端末が正常な状態に戻さない限り音声通話、パケット通信は行うことができません。 故障されておりますね。 ウチも端末がSIMを認識できなくなッてしまッた為、今春のりかえましたね。 ご解約のタイミングは質問者様がお好きな日時でよろしいかと。 (・-・ )

• Eureka_
回答No.6

つか、 >2年縛りが近かったので修理に出さなかった の意味が全く分からないんですが。エスパーの真似事しても全く想像できない。 一体どういうことなんです?

回答No.5

>解約したほうがいいですか? 解約して構わない回線なら、解約でいいと思います。 また、ワイモバイルなどの他社セカンドブランドや、格安SIMなど選択肢は増えています。 ただし格安SIMの通信速度は朝昼夕夜の混雑時に遅く、得に昼12時台はまともにWebも見れないことが多々あります。大手キャリアとの品質落差は大きいです >ほんとに故障でしょうか? 故障かどうかは工場で確認するまで断定できませんが、その疑いが強いでしょうね。電池の問題の可能性もなくはないですが。水没に思いあたる件があるなら、確実にそれです。防水携帯でも、落下や圧迫で歪めば浸水します。 端末購入時に補償サービスに入っていれば、全損判断でない限り自己負担5000円税別で修理ができますよ。全損でも1万円前後で新品同様の再生端末と交換してもらえます。補償サービス非加入の場合は、修理費用はかなり高額になるので、SIMフリー機を買ってドコモSIMを詰めたほうが安上がりです。今の分割が終わらないと、機種変しても前機種の残債が高くつきますので。

• Kaneyan-R
回答No.4

解約したければすれば良い。 携帯が使えないなら、代わりを用意すれば良い。 請求されるのは、使えないものを何もせず放置した、貴殿の責任です。 あと、既に一部始まっていますが、来年から端末代金の割引が撤廃されます。実質0円端末は無くなります。端末代金は全額負担。その分基本料金かパケット定額料が安くなります。GalaxyやXperia、iPhoneの上位機種は本来十数万円しますので、その分を全額一括や分割で支払う形になります。 国の意向なので、どうにもなりません。 安い型落ちSIMフリー端末を買って格安SIM使えば、月々3000円以下で使えますが、自身で全て対応出来することになります。

回答No.3

完ぺきに故障してると思います。 故障したら料金がかからないなんて契約はありません、携帯を失くしてもぶっ壊しても料金は変りません。  

• kuzuhan
回答No.2

ドコモとの「通信契約」は、端末が故障しているかどうかで契約が切れるわけではありません。契約に基づいた請求はふつうです。 ドコモはSIMカードを提供して通信ができる環境を提供する契約をしているのであって、端末の故障等を理由として通信ができない部分についてまでは保証していないのです。SIMカードの物理故障があったとしても、それもドコモに責任のある話ではない(ドコモの通信設備が故障したとかの原因であれば別ですが)です。 修理の相談をする、修理に出すかどうかについては契約者側の責任でまずは対応するものですから、「端末が壊れた、請求は不当だ」などといっても請求を免除されることはありません。

• ookunn
回答No.1

まぁ機械的故障でしょうね、でもそれは修理依頼して検査してもらわないと何とも言えません。 で、一切ネットが使えてないのに7千円請求されてますと書いていますが、それはそうでしょう、貴方が契約を解約しない限りは請求するのは当たり前です。