• 締切済み

建築の質問

新米の現場監督です。覚えていた方がいい墨の種類ってありますでしょうか?例えば基準墨とか通り芯とか

みんなの回答

回答No.3

棲みだしは大事な仕事だけど、逃げ墨とかそんなに種類多くないよ。 それより、現場の符牒は動物園。 たこ、とら、ねこ、いぬとかいっぱい出てくる。 のぼりさんばしとかあがりがまちとか新人泣かせの用語は多い。 墨だけ覚えてもしょうがないだろう。 スパーゼネコンをことし退職した同級生も新人の頃同じ悩みを 抱えていた。本読んで勉強するんだよ。

回答No.1

全部 建築現場には疎いですが、知ってて損することは何もありません 逆に知らないと「監督が知らんのか」と年上の職人さんにバカにされますよ

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これから猛勉強します。