• ベストアンサー

先生の注意の仕方

閲覧ありがとうございます。 友達が先生にスカートの長さを注意されて先生が「中見えたらどうするんですか」と言ってました。友達がただ注意だけすればいいのに中見えたらどうするかとか聞いてくるのは気持ち悪いと言ってたのですが、気持ち悪いですか?私は別になんとも思わなかったのですが、、。ちなみに先生は男です。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

女子高生からしたら気持ち悪いと思ってもおかしくはないと思います。 ただ、スカートの丈について校則で決まっているから、それに対する内容ならば注意だけで良いと言う考えではないでしょうか。 スカートの丈について校則で決まっている事以外に考えがないとは思いますが、考えられるリスクとして次のようなものがあります。 盗撮されてオナニーのネタにされる。 盗撮されたものがネットで拡散される。 盛りのついた性犯罪者にターゲットにされる。 こうなるかもしれないリスクも考えた上での対応をした方が良いと先生は言いたいんでしょうね。 女子高生はそんなリスクは他人事だと思っているでしょうし、実際に関係ないこともあります。 教育者としては、心配なのはわからないでもないですが教育の一貫として、スカートの丈と性犯罪の関係と言うのをデータを出して講義したら、教育的で良いのになと思います。

nonono15
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

見せられる側として「見せないでくれ」と多くの人が、思っています 見たくもないのに、自分の前を階段で登っている人や、座り方が下手な女性の下着が、見たくもないのに目に入ることがあります とても迷惑なのですが、それに気づかない女性が多く、さも自分側が見られた被害者?という思考は、短絡と言えますので、自らが迷惑行為をしているという自覚を、ご友人が理解されると良いと思います

nonono15
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 先生が生徒に悪口を言うことについて

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 友達が今日先生に悪口を言われました。友達のスカートが短くて廊下ですれ違った先生に「足の太さが目立つねー。スカート直しなさい。」と言われてました。注意するのは仕事だから別にいいと思いますが、足の太さが目立つというのは言わなくてもよかったんじゃないかと思いました。 ほかの先生に相談とかしてみたほうがいいでしょうか? 意見お待ちしています。

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 先生とうまくいかない

    なぜか私はいつも、先生と突っかかります。大勢スカートが短くても、私だけ捕まえ怒ってきます。 私ほ言葉遣いが悪い訳でも、ないのですがいつも対象にされます。 どうしたら先生とうまくやれるのでしょうか。なぜ私だけなのでしょうか。 最近はもう関わりたくないので、スカートをきちんと下ろしています。なのに、私より短いこには注意などしません。 時々私も感情的になり、泣いてしまいます。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。上手く先生と会話を楽しみたいです

  • 先生に嫌われてる?

    高1女子です。 ある男の先生(以下A)に嫌われてるのではないか、と心配です。 私の学年は全部で8クラスあります。 私は1組で、A先生は8組の担任です。 学年朝会があったとき、A先生は8組が並んでいる列の1番前にいました。 私は番号順が後ろから2番目なので、朝会で、クラスで一列に並ぶときは後ろの方です。 距離的に言えば、A先生と私は朝会の場でかなり遠いです。 なのに、私の名前を呼んで注意してきました。 私はお喋りをしていたわけでもなく、寝ていたわけでもありません。 確かに、外の方を見てボーッとしていた、ではありますが 他にも、お喋りしてる人や寝ている人はいるのに なぜ、しかもかなり遠い距離で私を注意したのでしょうか。 しかも、スカート丈を毎日のように注意されます。 A先生は生徒指導担当の教師でもないのに 『指導にいれるよ?』とまで言われました。 ということは、わざわざ生徒指導の先生に私を言いつけて指導させる、ということですよね。 私よりもスカート丈の短い生徒なんて数えきれないくらいいます。 私が悪いのは分かりますが、どうして私にだけここまでするのでしょうか。 よっぽど私のことが嫌いなのでしょうか。 私が特別不良ってわけでもないです。 むしろ、この高校はわりと厳しくない方なので 私なんか周りに比べればけっこう真面目な方だと思います。 先生と張り合ったこともないですし、成績もいい方です。 なのに、どうして私にこんなに注意してくるのでしょう。 先生は私のことが嫌いなのでしょうか。

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 学校の先生を訴えられるか

    こんにちは高3です 学年主任の私に対する態度が納得いかず、 客観的に見て私の言い分で学校(先生)に抗議できるか教えてください。 その先生は私の服装が気に入らないらしく(スカートの長さ) 私を注意します 自分でも少しは短いと思うのでそれは認めます でも私ぐらいのスカートの長さの子は他にもいるのに私だけにやたらと厳しく言います。 また、半年くらい前に服装を注意されたとき ブスと言われました。 もう一つ 私が旅行に行くために学割が必要でした。 学校で学割を貰うために学年主任のはんこが必要で貰いに行ったときの事。 旅行がちょうど講習とかぶってしまい、講習を休まなければいけなくなったのですが、 同じく旅行に行く他の子にはすんなり了承したのに 私の時は「この時期になぜ旅行に行くの?大事な時期なのに講習あるって事分かってんの?」と怒られました。 これって完璧に自分の好き嫌いで怒ってるとしか思えないです。 生徒にブスって言うのも服装と関係ないと思います。 学年の別の先生に聞いたら、私のスカートはそんなに目立って短いわけではないそうです。 「なんであなただけそんなに怒られるのか不思議だ」とも言われました。 長くなりましたが これは私の問題でしょうか。

  • 先生に言われた事

    春から大学2年になる女です。 今日、浪人していて今年の春から大学に入学する友達と高校時代の担任に会いに行ってきました。先生は私の顔を見るなり、笑いながら「男できたか?女だけだから、つまらないだろう」と聞いてきました。でも友達にはききませんでした。以前、会いに行ったときも同じ事を聞かれました。 私は私が女子大に通ってるから、冗談でそのような事を聞くのだと気にしていなかったのですが、友達に「私には聞かないで、いつも○○ちゃん(私)にだけ聞くのは変だよ。好みのタイプなんだよ。」と言われました。  私はその先生のことを先生として割と好きなのでショックでしたし、気持ち悪いです。先生はどのような気持ちで私にそのような事を聞くのでしょうか?皆様はどのように思われますか?ちなみにその先生は、40代後半の言いたい事をはっきり言う人です。

  • 高校の先生が好きです。

    高2の女子です。 先生に片思いして1年経ちました。 最近、自分の気持ちが大きくて 「なんで叶わんのに好きなんやろ」って思ってばかりです。 諦めて次の恋に行こう、って何十回も考えました。 でも、そのたびに大好きってことを再確認するだけでした。 最初は関わりが全くなく、興味なかったです。 「背が高くて若い先生だな」くらいに思ってました。 でも廊下などで服装を注意されることが多く、だんだん仲良くなってきました。 私の顔を見たら 笑って近付いてきて 「○○!スカートおろせよ」 とか言ってきます。 また髪を触られたり、 わざとぶつかってきたり、 からかったりされます。 同級生の男子に からかわれたりしても なんの感情もないのに、 先生とは、目が合うだけで 緊張してしまいます。 先生に好意を持って数日後に 先生の年を聞いてみたら… 20歳上でした。。。 ショックでした。 そんなに年の差があったら、私のことなんて論外だと思います。 先生の見た目は25歳くらいに見えます。 私は学校で、友達や 他の仲良しな先生とかに 「○○先生ほんとカッコいい!」とか「○○先生が好き」とか言ってます。 というか自分の気持ちを隠せないタイプなので(>_<) 多分、先生も私の気持ちは知ってると思います! でも、それでも話しかけてくれます。 逆に前より仲良くなったぐらいです。 先生は一体どう思ってるんでしょう? どうしたら先生に恋愛対象として見てもらえますか? あと、最後の質問です。 面白くて、お洒落で ルックスは完璧で、 真面目で頭もよく 運動神経も抜群で 絶対モテモテの人生だったと思います。 なのに30代後半になっても結婚してないのは、なにか理由があるのだと思いますか?

  • 好きな先生に近付きたい

    質問、っていうかなんですが。 中3の女子です。 去年理科を担当していただいてた(今年から担当が外れた)先生のことが好きです。男の先生で、今年で57になる方です。 LoveでありLikeです。 そこでなんですが、先生は私の気持ちに気づいていると思いますか? 私は去年1年先生の教科の伝達係をやっていました。 授業後に次回の内容を聞いたり、機材のあるときは運んだりしてました。 そういう時に先生はちょくちょく雑談を振ってくれたり大変だな、って労ったりしてくれましたが、先生を前にすると嬉しくて自然ににやけてしまうのでいつもすごい硬い表情でしか話せませんでした。愛想の無い子だな、と思われていたと思います。 2、3回「先生の授業つまらない?(私語の多いクラスでした)」と聞かれて、「私は面白いと思います、わかりやすくて楽しいです」というようなことを言えたことがありました。ありがとう、と言われました。たぶん覚えて貰えてはないだろうけど……… 寝たり他教科の課題やってる人が多いなかで顔上げて真面目に聞いてました。提出物も全部きちんと出したし、テストの点も良いです。 でも、騒がしい、というかアクの強いクラスだったので、大人しくて真面目なだけの私のことははっきり言ってあまり印象にないかもしれません。 別の担任の先生とのやり取りの中で、理科があって嬉しい、先生が好きだというようなことも書いてましたが、これは伝わってるのでしょうか。 教師間で〇〇がこんなことをーなんてのはあるんでしょうか。 また、何人か知ってる友達が先生の聞こえるとこで先生居るよ、良かったじゃんみたいなことを囃したりしてきたことがあります。 既婚の先生です。どうこうなるつもりは無いんです。 ただ、せめて生徒として仲良くなりたいんです。 担当が外れて、学年も部活も違います。忙しそうで、わざわざ質問に行くことも出来ません。 友達連れて先生見たさに職員室周り彷徨いてるとよくすれ違います。その時に挨拶するだけでも少しは変わるでしょうか。 また、友人のアドバイスで年賀状を出したいのですが、こんな状態から聞いて教えて貰えるんでしょうか。 先生が好きだった方、また実際の教員だった方、私はこう思うなど何でもいいので回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生だって、変じゃないか!

    ミニスカをはいている先生に、スカートが短いと注意されます。 髪を巻いている先生に、髪型が派手だと注意されます。 ジャージで登校する先生に、ジャージで登校して注意されます。 眉毛を剃っている先生に、眉毛が薄いと注意されます。 「テメーは言葉遣いがわりぃ~んだよぉ」と注意されます。 先生だってやってるじゃんと言うと、 先生は大人だもんと言います。 そのくせ、大人は大変大変と言います。 なんかおかしいと思います。 先生がしっかりしていないのに、 生徒がついてくるとは思えません。 私がいくら頑張っても、 みんなの服装はよくならないし、 言葉遣いもよくなりません。 空気も悪いです。 私は最近、先生の責任ではないだろうか と思うことが多々あります。 学級委員の私はこんなクラスと、 どう向き合っていけばよいのでしょうか? 第三者からみたら、 私は自分のの責任を先生に 押し付けているだけなのでしょうか?