• ベストアンサー

ダウンコートって何を基準に選んだらいいんでしょうか

ユニ〇ロで1万円くらいからモンクレールやカナダグース、タトラス、デュベティカになると10万円超えてしまいますよね。 もちろん出せる価格帯やデザインによるとは思うんですが、価格やデザインを抜きにして他は何を基準に選んだらいいんですかね? 価格が高いほうが暖かい?(のは間違いなんですかね、ユニ〇ロでも十分暖かそうな気が…) ダウンの質をみたほうがいい?(グース?ダック?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 勿論、価格が高い方が暖かいです。 特に専門で作っているダウンはですが・・・。 ダウン70~90%、フェザー10~30%の割合 フィルパワーが高いもの 日本繊維製品品質技術センターでは質の違いを明記 •(FP)500以下   低品質ダウン •(FP)600~700   良質ダウン •(FP)700以上   高品質ダウン ダックよりもグースの方が優れています。 生産地もアイルランドが1位です。 ユニクロでも暖かくは感じますが 質もいいものを着てしまうと そちらの方が断然暖かです。 こちらのサイトが参考になるかと思います。 http://www.antrois.net/info/blog201311242/ https://www.locondo.jp/shop/contents/note/apparel_downjacket_warm151118/ https://matome.naver.jp/odai/2141393773053257301

20181414
質問者

お礼

グースの方が一般的に暖かいのですね。 貼っていただいたサイトみてだいたい理解できました! ありがとうございます。 フィルパワーをチェックしたほうがよさそうですね。 ”「ユニクロ」の「ウルトラライトダウン」は640フィルパワーを謳っています(ダウンは中国産のダックダウン)。”っていう記事を見つけました。 あの値段でこれだったら良質!?って感じですかね。 ユニ〇ロは普段使いして、いーものを1つ買いたいと思います! ってもう買う時期が遅いのかも・・・。 大変参考になりました!!

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

ダウンの含有率。 ダウンコートという名前でも 100%ダウンではない。安いものはフェザーが混じっています。 インチキ商品でなければ きちんと含有率の表示があります。それを確認します。

20181414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンの含有率チェックしてみます!

• 421400
回答No.3

デザインも生地ももちろん大事かと思いますけど、私は軽い事も大事かと思います。重いと肩が凝ります。

20181414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに寒いときに重いコートは肩こりになって嫌ですね。 そのあたりも確かに考慮して買ったほうがよさそうですね。

回答No.2

私はモンクレールを持っています。 理由は軽くて温かいから。あとは、周りが持っているから。 カナダグースは暖かいけど、重たい。でも 格好はいいと思います。 当然ながら、モンクレールがユニクロの10倍以上の値段するから 10倍暖かいわけではないので、コスパという点では、 ユニクロは優れていると思いますよ。

20181414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンクレールお持ちなんですね~暖かくて軽い! 間違いなさそうなブランドですねー。 確かに値段と暖かさが比例する訳じゃないですよね。。 ユニ〇ロは被りが気になるので、普段使い用に1つ買ってみたいなって思います。お安いですしね。