宛名の住所表示についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ26ベーシックで宛名住所の欄に大阪府大阪市と入力すると、最初の大と次の大で字体が変わる理由はなんでしょう?
  • 宛名住所に大大大と入力すると全て異なる形の大で表示されますが、最初の形に戻る理由はなんでしょう?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

宛名の住所表示について

筆まめ26ベーシックで 宛名住所の欄に 大阪府大阪市 と入力すると最初の大と次の大で字体が、変わるのはなぜでしょう? ちなみに大大大 と入力するとすべて違う形の大で表示されます。4個目は、最初の形に戻ります。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

筆まめVer26の通常版で状況を調べてみました。結論から言えば住所(差出人も同じ)に使われているフォントが、筆まめに付いてくる(CRC& GXX書体YY :XXは書体名 YYは数字)フォントが「標準フォント」として指定されており、このフォントを使うと質問者様が指摘されたような現象になります。  ここからは推測ですが、メーカー側がこの現象のようにした方が「見た目」が良いとでも考えたのではないでしょうか。でも当時のメーカーに同じような質問(もしくはクレーム)が有っせいか、Ver27(とVer29)では標準フォントを別のフォントにしているようです。