• 締切済み

どうすれば、よいのか

ここ数年、ため息が止まらない(人にやられて嫌なことは、やりたくないので個室など誰もいないところで連続して何十回も行う。最近は、もう一呼吸に一回溜息をつきたくなるほどになりました)、大声で叫びだしそうになる、口角炎ができて、もう7~8か月たつが治らない、かなりの気力減退(作業やら勉学やらが停滞している)、ちょっとした事象で驚くようになったり、いいようのない不安に苛まれるようになる、 ゲップが出づらくなったり(特に顕著なのが、炭酸飲料を飲むときです。ゲップがでそうになると吐き気に襲われ、三回ほどオェッーとなってしまう。三回目か四回目で漸くゲップがでるが、たまにプチゲロが発生することもある)するようになりました。 これらの状態は、何らかの作業中に、真後ろでいびきをかかれたり、舌打ちをされたり、最も生理的に受け付けない行動である「フゥーーー」というため息(「ハァー」というよりは、もう文字で書くだけでも殺意が沸いてくるほど腹立たしいですが、「フゥゥーーー」という感じです)なのか何なのかわかりませんが、とにかくきわめて不快な行動をうけ続けてから発生したものです。 ついに我慢できずに注意したこともありますが、逆切れ、無視がほとんどで、多少改善したかと思えば、ほとぼり冷めたとでも思ったのか、このような不快な行動を再開します。 先述の精神面、体調面の悪化のうち「不安」や「びっくりしやすくなった」ことについては、アルコールで何とか抑えています。ブランデー(37.5)などの強めの酒をペットボトル(220mlくらいの容量)にいれキツイと思ったら便所にいき飲んでます。そうすると面白いことに、度数が度数なのにあまり酔いません。が、先述の悪化している部分を感じづらくなり、とても楽になります(また時間がほんの少しだけ早く感じるようになる)。 だいたい1時間近く効力があり、切れてくると便所に行き…という感じです。が、しかし、これも先述の「ゲップが出づらくなったり(特に顕著なのが、炭酸飲料を飲むときです。ゲップがでそうになると吐き気に襲われ、三回ほどオェッーとなってしまう。三回目か四回目で漸くゲップがでるが、たまにプチゲロが発生することもある)」する現象のせいできつくなってきました。炭酸ではないのでおかしいなァと思いつつ、吐き気のきつさと比べると精神面でのキツサのほうが上なので我慢で飲んでいるという状況です。 過去、似た質問を行ったとき、「あァ確かにそうかもなぁ…」と思う回答がありました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10802250.html " 親のため息が生理的に受け付けないのではなく、それは、親そのものの排除の気持ちが強く持っているので、ため息を切っ掛けにして親排除のプッシュボタンが押されるだけです。問題は、何故親排除の気持ちが働くようになったのか、です。そこに解決のヒントがあるでしょう。 文書から、あなたの気持ちにゆとりもなく殺気だって周りになんか冷たい空気が流れているような雰囲気を感じます。それだけあなたは家族の人間関係で苦労されてきたように思います。 あなたは、親がため息をついたときに、生理的に受け付けないと感じる僅かな時間に、あなたの無意識が過去を瞬間的に想いだして親を拒否しているのでしょうね。それは、殺意がちらつく。と、いう言葉で証明可能です。" が、解決のしようがないのでどうしていいのかわかりません。 どうすれば、よいのでしょうか。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.1

いろいろ理屈で考えてみるのもいいかもしれません。 人にやられて嫌なことはしないというのは立派ですが、他の人はため息をそんなに嫌とは思っていないかもしれません。誰でも緊張が途切れた時にはため息が出るでしょうし、何かしくじった時は無意識に舌打ちしてしまうものです。他の人にしてみれば「ため息ぐらい自由にさせろ」「なんであなたにそこまで気を使わなくちゃいけないんだ」となりますし、年がら年中眉間にしわを寄せて不愉快オーラをバンバン出しまくっている人がそばにいたらこっちまで不愉快になります。あなたは自分がされて嫌なことはしないかもしれませんが、相手がされて嫌なことは結構しています。 「注意」は「自分が正しくて相手が間違っている」時にするものです。「気になるからやめて」と感情的に言う方がまだましです。「逆切れ」も「自分が注意したら相手は素直に言うことを聞くべきだ」ということであり、自己中心的で傲慢です。 「されて嫌なこと」は人それぞれで、全部しないとなったら、身動き一つできず、わずかな物音もたてられなくなります。不愉快迷惑はお互い様です。 惚れてしまえばアバタもエクボ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、やることなすこと全て嫌。 結局は相手との人間関係でしょうね。不愉快なのはため息ではなくその人自身で、全てが不愉快ならため息だけことさら気にすることもないと思うのですが… 子供の遊び声などは、元気な時は平気ですが、精神的肉体的に参っている時はこたえます。あなたはため息に負けるほど弱いということです。 人は与えられなかったり奪われると弱くなり、与えられると強くなります。あなたは母親に、与えられるべきものを与えられなかったのか、それとも、学校や会社、社会でうまくいかない苛立ちを周囲の人にぶつけているのか。 ゲップが出づらいというのはアルコールの影響で食道に何らかの問題が生じているのかもしれません。診察を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 何故、吐き気に襲われるのか

    炭酸飲料を飲むとき,ゲップがでそうになると吐き気に襲われ,三回ほどオェッーとなってしまいます。三回目か四回目で漸くゲップがでるが、たまにプチゲロが発生するようになりました。病気でしょうか。

  • なぜ、生理的に受け付けないのか

    ここ3~4年、親(性別は女性)は、私が聞こえる範囲で「フゥーー」とため息(この行動をため息を表現してよいのか、わかりませんが一番近いのがそれなのでそう記述しているまでです)をついてきます。 理由は、わかりませんが、これが生理的に受け付けないし、強い嫌悪感をおぼえます。率直に言って我慢の限界を迎えています。 ※ため息云々に関しては、近いものだと、「 https://www.youtube.com/watch?v=0KfdV82OeqE 」のCMが参考になるかもしれません。このCMにおいては、中年の男性が先述の行動を行っております。 勿論、殺意を抱く前に注意をしました。 一度、精神的な許容範囲を超えたので大声で先述の行動を注意したのです。2~3か月は、止めたものの、その後3~4年、今に至るまで再びこの不愉快極まりない行動を再開しました。 年齢的にいって更年期障害だなんだといわれても今までの感情を考えれば納得は、いきません。 頭に殺意がちらつくわけですが、殺意を解消する以外に方法もないので、この疑問にたどり着きました。 なぜ、私は、このような行動について、生理的に受け付けないのでしょうか。この質問に対する答えが仮に見つかるとすれば、何か"良い"進展を迎えられるかもしれないと思い質問しました。 ※ただ、人によってこの溜息?と表現していいのか分からない行動が不愉快に感じないときもあります。確実に言っていいのは、親(性別は女性)が行う上記の行動は、耐えられませn。 どうしても同室せざるを得ないときは、時間帯に関係なくブランデー(37.5度で、120ml程度のペットボトルに入れ、だいたい一時間(朝11時ごろから7時ごろまで)おきに飲んでいる)や缶チューハイを飲み、耐えます。 ※再掲…

  • なぜ、ここまで生理的に受け付けないのか

    ここ3~4年、親(性別は女性)は、私が聞こえる範囲で「フゥーー」とため息(この行動をため息を表現してよいのか、わかりませんが一番近いのがそれなのでそう記述しているまでです)をついてきます。 理由は、わかりませんが、これが生理的に受け付けないし、強い激烈な嫌悪感をおぼえます。率直に言って我慢の限界を迎えています。…。もしかすると時期に夕方の報道でお邪魔することもあるかもしれません。 ※ため息云々に関しては、近いものだと、「 https://www.youtube.com/watch?v=0KfdV82OeqE 」のCMが参考になるかもしれません。このCMにおいては、中年の男性が先述の行動を行っております。  不思議なもので、最も激烈な嫌悪感を先述の人物から感じるわけですが、ほかの人から私が聞こえる範囲で「フゥーー」とため息(ハァ…というよりフゥーー)されてもあまり何も感じないのです。 勿論、殺意を抱く前に注意をしました。 一度、精神的な許容範囲を超えたので大声で先述の行動を注意したのです。2~3か月は、止めたものの、その後3~4年、今に至るまで再びこの不愉快極まりない行動を再開しました。 年齢的にいって更年期障害だなんだといわれても今までの感情を考えれば、そんな理由では到底納得できません。 頭に殺意がちらつくわけですが、殺意を解消する以外に方法もないので、この疑問にたどり着きました。 なぜ、私は、このような行動について、生理的に受け付けないのでしょうか。この質問に対する答えが仮に見つかるとすれば、何か"良い"進展を迎えられるかもしれないと思い質問しました。 ※ただ、人によってこの溜息?と表現していいのか分からない行動が不愉快に感じないときもあります。確実に言っていいのは、親(性別は女性)が行う上記の行動は、耐えられませn。  どうしても同室せざるを得ないときは、時間帯に関係なくブランデー(37.5度で、120ml程度のペットボトルに入れ、だいたい一時間(朝11時ごろから7時ごろまで)おきに飲んでいる)を飲み、耐えます。  それ以外に方法がないからです。事情で、耳栓も難しいし、別居も現状難しいのです。もはや…、という状況です。 ※過去、同様の投稿したさい、投稿してくださった皆様、誠にありがとうございます。2019年となり、もう少しで平成も終わりになるのですが、未だにこの問題が解決せず…いやそれどころか  悪化している状況にあります。おかげで精神も内蔵も悲鳴を上げております。過去の回答が、役に立たなかったということは、ありません。更なる意見を募りたい一心で再掲したいと思います。

  • 何故、こうも吐き気を催すの?

    今年に入ってから食後、戻してしまうことが多くなりました。今年だと3月の上旬(カレーうどん)、4/6(ちげうどん),4/7(そば),4/9(スパゲティ),4/14の昼食後に戻してしまいました。 恐らくこの現象の前兆は、一昨年か一昨々年くらいか…そのくらいから出始めたと思います。最初は、何気なく食後に水をコップ一杯分(100mlあるかないかくらお)かな?それくらいを飲み干したところ、 普通ならゲップがでそうなところをネコ草を食べた後のネコのようにオエッと三回ほど吐き気がしました。このころは、二回(オエッ、オエッ、ゲップ)~三回(オエッ、オエッ、オエッ、ゲップ)ほどオエッとくるとゲップがでるという感じでした。 因みになぜか、このような状態になると涙目になります。オエッとなるとなぜか、そうなってしまうのです。 これが、6~7か月くらいするとその三回ほどの吐き気のあとゲップではなく、少量のゲロ(プチゲロ)がでてくるようになりました。このころは、飲みこめる程度の量なので特に気にしていませんでした。 が、先述の通り、今年(2019)の三月ごろから食べた後に戻してしまうことが多々あります。頻度が増えたので、何らかの状態が進行しているのだとは、思います。 また、炭酸が本当にきつくなりました。飲めないのです。特有のシュワシュワがきついのではなく、先述の通りウェッと来ます。紙タバコ(メビウス100)を吸っているときも、なぜかウエッと来る時があります。 また、酒を飲んだあと、時と場合によるが、数分~数時間にゲップすると喉がかなりヒリヒリすることがあります。上記の事象と関連性は、不明なものの一応書いておきます。 原因として素人の判断ですが、ストレスが関係しているのではないか、と思っております。そのストレスの根源もある程度、認識にしております。 いったい何が原因でこうなったのでしょうか。そしてこれは、何の病気なのでしょうか。

  • ゲップが出ません…

    こんにちは。23歳♀です。私はゲップが出ません。どんなに炭酸を飲んでもビールを飲んでも出ません。 ゲップの代わりに喉が「グー」って鳴ります。 たまに(半年に1回くらい)ゲップが出る時もあるのですが、その度に「あぁ、今のがゲップか!出た出た~」って感心(?)して喜んでいます。 ゲップが出ないのでビールを飲むと時々苦しくなり、吐き気がします。吐こうとすると「ゲェー」ってかなり大きな音のゲップ(?)しか出てきません。でも気分がスッキリします。 よく、食後にワザと(?)ゲップする人がいますが、真似をしようと頑張っても絶対出てきません。 これって何かの病気でしょうか…?

  • げっぷができません

    18歳大学1年の男です。 私は(音が鳴る?)げっぷができません。 げっぷをした記憶があるのは、小学生の時から数えると1回無意識に出たことがありました。 そのときは本当にびっくりして「これがげっぷなのか!」 と若干感動してたりもしました。しかし、覚えがあるのはその1回だけ。 それから現在までげっぷらしいげっぷというのが出てません。親に聞くと、 「赤ちゃんの時はちゃんとしていた」といいます。 友達にもよくげっぷができないと相談しました。 でもばかにされるだけでした。 「普通にあがってくるじゃん!」 っていわれてもその感覚が私にはまったくわかりません。 炭酸飲料を飲んでも出ません。かなり苦しくなって立ってられません。 炭酸好きなのに・・・。腹を叩いてみたり跳ねたりとさまざまなことを試しましたができませんでした。 げっぷをすると吐くのではないかというのがあって、 吐くくらいならやらない方がましだと思ってしまいます。 このようなことがあるのは私だけでしょうか? 私にでもこうやればできるといった方法はないでしょうか。 げっぷを早くできるようになりたいです。

  • 私は妊娠しているのでしょうか?

    今、生理予定3日前です。生理は29~31周期ぐらいできます。最近今までになかった体の変化が気になっています。ここんとこ食後の吐き気や、頭がぼうっとしたり、胃の不快感がずっとあります。それに、ゲップがよくでて、炭酸飲料を飲むと少し落ち着いたり、今まで好きだった、お茶や紅茶を飲むと、なんだか変な味がして、これもまた、吐き気がします。眠気はどうかといわれても、元々睡眠が多くよく分かりません。でも、食欲はあるんですが、あまり、食べれなくなってきています。最近Hの最中にものすごい吐き気もありした。今まで整理の前はそんなこと無かったからとても気になります。これって、妊娠している疑いとかありますか?

  • 慢性的な胃の膨満感と吐き気。

    もともと胃腸が弱い体質なのですが、最近特に酷くなり、症状としては胃が空気で膨らんでしまうのです。 お腹を触ってみると胃の部分がぽっこり膨らむほどです。 そして、空気が入っているわけなのでゲップが止まりません。 酷いときは4,5時間止まらず、ゲップを止めようと我慢すると激しい吐き気が出てきます。 また、ゲップしていても気持ち悪くなり、「おえっ」って感じになります。 実際に吐いた事は無いですが、毎日こんな状態なのですごくつらいです。 膨満感だけでも何とかしようと思い、パンシロン トリムという錠剤を飲んでみましたが、効いたのは初めの数回だけで、最近は効かなくなっています。 ※もちろん炭酸飲料を飲んでるとかそんなことはありません。 考えられる原因と対策を教えていただけたらありがたいです。 参考までに。 18才 男性 162cm 48kgです。

  • ゲップが苦痛

    2017年頃から、だんだんと食事をとるのがキツくなってきました。何がきついかというと9割9分食後のゲップです。2017年以前は、普通にできていたのに、今は、オェッと吐き気を催しながら(だいたい3~4回ほど、それが続く) それを耐えるとゲップがでます。この現象は、食後(特に水気、汁気の多いときに発生しやすい)、1~3回ほどおき、そのあとは、普通にゲップでき、先述の苦しみもなくなります。「吐き気を催す」とありますが、実際にもどすこともあります。 が、大抵、飲みこめるものですが、ごくたまに飲みこめない量のときもあります。 とっとと内科にでもいくべきですが、以下の事情で行く気力も体力もありません。  1.過去、自律神経失調症や軽度のうつになるほどおいつめられた小中学校でのいじめについて、実の親(女)が、「やられるほうが悪い、原因がある」といじめの実態について詳細を知らない(※)のにもかかわらず、そう言ってきたことに対しての言いようのない行き場のない憎悪と   それによって何か相談しても蔑ろにされるのだろうという考えがこびりついてしまったこと。 2.最近、特に物音や気配に過度に敏感になってしまいすぐ驚いてしまったり、そういう状態なので人が多くかつ屋内(屋外は、まだまし)だとホラーゲームでもしているのか、という焦燥感やら恐怖感(いつびっくりしてしまうのか分からないから)に駆られたり、くやしさ(傍からみれば、全く大したことがないことに敏感になってしまうので   驚いたり、びくついたりして、それを見られてしまうことに対してのくやしさ)を感じたりするので、病院等の待合室は、本当にきつい。 3.そもそも、治るものか分からない。 なので質問サイトに投稿しました。これってどうしたらいいですかね。もう、どうしていいのか全く分かりません。 ※…因みに唯一理由がハッキリしているのは、小6のころ、同じクラスで仲の良かった5人組にいじめられたことです。   小4、小5と私を苦しめてきた主犯格の一人が、知らず知らずのうちに別のクラスから始まった村八分のようないじめの標的になっていて、授業でやる写生のさい話しかけられ、当然、村八分にされていることも知らないし、余計な問題を起こしたくなかったので、会話に応じました。   が、それを見られ、私も同様に村八分のような状況になりました。3~4か月続き、担任の教師が間に入ったことで何とか収まりました。もちろん、話したくもないことなので生みの親(女)は、このことも知りません。

  • 喉が鳴る?

    週に一回くらいのペースで喉が鳴ります。 よく鳴るのは食後、炭酸を飲んだ後、風邪をひいて鼻を何回もすすった後などです。 ゲップ?と思われるかもしれないですがそうではなく、 食道らへんで「ぎゅるるるるー」とか「ぐぅー」と鳴ります。 そして鳴り始めると胸らへんがとても苦しくなるんです。 周りに聞いても「喉なんか鳴らないよー」とわかってくれません。 あと、親も喉があたしと同じように喉が鳴るので遺伝?ですかね。 会議中などに鳴るととても恥ずかしい思いをします。 解決法などあれば教えて欲しいです。 .