• 締切済み

なぜ、ここまで生理的に受け付けないのか

ここ3~4年、親(性別は女性)は、私が聞こえる範囲で「フゥーー」とため息(この行動をため息を表現してよいのか、わかりませんが一番近いのがそれなのでそう記述しているまでです)をついてきます。 理由は、わかりませんが、これが生理的に受け付けないし、強い激烈な嫌悪感をおぼえます。率直に言って我慢の限界を迎えています。…。もしかすると時期に夕方の報道でお邪魔することもあるかもしれません。 ※ため息云々に関しては、近いものだと、「 https://www.youtube.com/watch?v=0KfdV82OeqE 」のCMが参考になるかもしれません。このCMにおいては、中年の男性が先述の行動を行っております。  不思議なもので、最も激烈な嫌悪感を先述の人物から感じるわけですが、ほかの人から私が聞こえる範囲で「フゥーー」とため息(ハァ…というよりフゥーー)されてもあまり何も感じないのです。 勿論、殺意を抱く前に注意をしました。 一度、精神的な許容範囲を超えたので大声で先述の行動を注意したのです。2~3か月は、止めたものの、その後3~4年、今に至るまで再びこの不愉快極まりない行動を再開しました。 年齢的にいって更年期障害だなんだといわれても今までの感情を考えれば、そんな理由では到底納得できません。 頭に殺意がちらつくわけですが、殺意を解消する以外に方法もないので、この疑問にたどり着きました。 なぜ、私は、このような行動について、生理的に受け付けないのでしょうか。この質問に対する答えが仮に見つかるとすれば、何か"良い"進展を迎えられるかもしれないと思い質問しました。 ※ただ、人によってこの溜息?と表現していいのか分からない行動が不愉快に感じないときもあります。確実に言っていいのは、親(性別は女性)が行う上記の行動は、耐えられませn。  どうしても同室せざるを得ないときは、時間帯に関係なくブランデー(37.5度で、120ml程度のペットボトルに入れ、だいたい一時間(朝11時ごろから7時ごろまで)おきに飲んでいる)を飲み、耐えます。  それ以外に方法がないからです。事情で、耳栓も難しいし、別居も現状難しいのです。もはや…、という状況です。 ※過去、同様の投稿したさい、投稿してくださった皆様、誠にありがとうございます。2019年となり、もう少しで平成も終わりになるのですが、未だにこの問題が解決せず…いやそれどころか  悪化している状況にあります。おかげで精神も内蔵も悲鳴を上げております。過去の回答が、役に立たなかったということは、ありません。更なる意見を募りたい一心で再掲したいと思います。

みんなの回答

noname#247707
noname#247707
回答No.7

 え~と、まずため息はほぼ生理現象です。  何か心配事があり、交感神経が興奮しているときにため息をすると副交感神経が優位になって、その心配事から逃れることができます。それを我慢してほしいというなら、まず、あなたがオナラや汗、トイレなどを我慢してみたらいかがでしょうか?  さて、ここからは現実的なアドバイスをします。  私にもあなたと似たような経験があります。私が無職だった時に母がしょっちゅうため息をつくので本気で殺意を感じたことがあります。  なので、ため息をついた瞬間になんでそんなに落ち込んでいるのかを聞いて、その理由が忙しくて家事が辛いということだったので、私が家事をするようになりました。結果的に大分、母のため息も減りました。私がため息に過剰に反応することも少なくなりました。・・・その瞬間です。時間が経ったら本人もなんでため息をついたのか忘れています。忘れるためにため息をするのですから当たり前です。  私の理由としては自分が精一杯やっているのに企業にご縁がなく、そのことに対して嫌味を言われているような気分になり、殺意にまでなりました。これは家族のため息というトリガーが自分の中の引け目に感じる部分を勝手に引き寄せていた事例です。  あなたは良い進展を望んでいるのでしたね。  精神が悲鳴をあげているなら精神科に行きましょう。強い嫌悪感がするのに理由がわからないのならカウンセリングを受けてください。本文中にはあなたに対する情報が不足しているので生理的に受け付けない原因が特定できません。  精神薬には依存性があるので、乱用は危険です。しかしながら、過度のアルコールより危険が高いわけではありません。  多くの回答者が別居を進めています。私自身も別居が最も良い方法だと思います。ストレッサーは少ない方が当然良いです。これを身体的な病気で例えると、ひどいアレルギーが出ている状態ではアレルゲンが近くにない方が良いのは確かです。刺激を受けると精神的なアレルギーは悪化していきます。  ただ、「それができるならとっくにやっている!」とあなたは言っています。なので次善の策として専門家へ相談することをお勧めします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

《辛いのね。病院に行ってみたら?》とか、 《そうするとリフレッシュするの? 楽なの?》 と訊いてみませんか。 [とりあえず、アナタ様の留守中に、小型で長時間の 録音が可能なレコ-ダーを録音状態にしておいて、 帰宅後に録音をオフにして…その人の溜息ようなアクションが あったら、不思議ねぇ、変ねぇ、私の留守中に録音状態にしておいた、 このレコーダーには、溜息なんて録音されていないのよねぇ。 なんでかなぁ? もしかして、アタシへの嫌がらせなの? と云ってみませんか。 〈録音を再生し聞かなくていいのです。場合によっては、 録音状態にしておかなくても宜しいのです〉] だけど、なぜ、心身に影響があるのに同居を 続けるのでしょうなぁ。実に、不可思議です。 サッサと、家を出てしまいましょうよ。

noname#238706
noname#238706
回答No.5

>なぜ、私は、このような行動について、生理的に受け付けないのでしょうか。 何が理由で一般的な呼称を用いずに「親(性別は女性)」とか「先述の人物」とか書くのかわかりませんが、そのあたりが「生理的嫌悪を引き起こす理由」の発端ではないですか。 大きい溜息のようなものが「疲れている私をねぎらってほしい」とか「ストレスを抱えていることをわからせたい」というあなたへのアピールの様にとらえているとか。 あとは、それを「注意した」と書いていますが、「やめてほしいんだけどというお願い」ではなく「(やめるべきであるという)注意」と捉えている様なので、「自分が正しくて相手が間違っているのに相手はやめようとしない」という前提があなたの怒りを増幅させている可能性もあると思います。(息を大きく吐くのは何らかのコーピングの可能性もあるので、禁止することが正しいとは限りません。)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (615/1105)
回答No.4

「殺意を覚える」という精神的状況が先天的なものか後天的なものかは分かりませんが、我慢が出来ないのなら一緒に住まなければ良いのでは? 原因から遠ざかれば逃げられない原因では無いので、無理に同居する必要はありません。 殺人か転居かを選択するとなれば、大半の人は「転居」を選択します。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

更年期障害がひどくて座っていることも辛くて常に大きな溜息をついていたものです。親がこの年齢なら子供は成人ですね。親を助けてあげられないなら、今すぐ家を出なさい。 母親には安静が必要です。ホルモンの吹き荒れる嵐が収まるまで平均5年です。軽い人と重い人がいます。私は一年半寝たり起きたりでした。家事がまともにできず、すぐベッドに戻っていました。 繰り返します。感謝もなく母親を邪魔くさいと思うならすぐに家を出て下さい。自分のためでもあります。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2016/4790)
回答No.2

あなたが引っ越せばいい。 殺意を抱くよりはずっと健康的。 実際に行動してしまうよりははるかに安全。 酒を飲むよりもずっといいわ。 お引越しなさったら? そのお住まいが貴方の名義で、あなたが生計を立てているなら お母様に出て行ってもらうのも可です。 良い部屋を見つけてあげてそこへ移ってもらいましょう。 イライラしながら同室する方が大変ですものね。 物理的に距離を置きましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.1

私の元妻も ため息をするのはやめろと言ってもやめないで 沸騰しそうになっていましたが 外で働くということは 自分をころして上司の命令のままに動かないといけないので ストレスの溜まることが多いようです。 そして家庭の中でも 家事に時間を取られて 自分の時間がない。 そこで家事のやり方を見直して いろいろとアドバイスをしたけど 自分が年上だからなのか聞こうとしない。 別れ後になって やっぱりあなたの言うことが正しかったと言われても遅い。 それは置いといて 洗濯は 全自動洗濯機にして 機械にできることは機械にさせる といったようなことで時間の使い方を合理的に見直していくと 自分の時間を作ることができる。 そうしてから 趣味とか遊びを教えてあげれば ため息が出なくなると思います。 元妻の食器の洗い方は ひとつずつ洗ってすすいでいた。 私のやり方 すぐに片づけて洗い桶に浸け置きしておく。 洗いは洗いでまとめて 皿 深もの 椀 などの順に洗ってかさねておく 洗い桶にそのまま入れて水を満タンにしたら捨てる それを繰り返してすすぎにする。これで半分の時間で片付けられる。 料理も一度覚えたものはそのまま同じことを繰り返す。象徴的なのがきんぴらごぼうこの人の学んだきんぴらは 極細。忙しい毎日なのに 相変わらず学んだとおりに極細で作り続ける。 太いのにしろと言っても聞かない。だから私が ごん太のキンピラを作った。 料理も手抜できるし 手抜してもおいしくできるのです。そうやって自分の時間を増やしていけばいいのです。

関連するQ&A

  • なぜ、生理的に受け付けないのか

    ここ3~4年、親(性別は女性)は、私が聞こえる範囲で「フゥーー」とため息(この行動をため息を表現してよいのか、わかりませんが一番近いのがそれなのでそう記述しているまでです)をついてきます。 理由は、わかりませんが、これが生理的に受け付けないし、強い嫌悪感をおぼえます。率直に言って我慢の限界を迎えています。 ※ため息云々に関しては、近いものだと、「 https://www.youtube.com/watch?v=0KfdV82OeqE 」のCMが参考になるかもしれません。このCMにおいては、中年の男性が先述の行動を行っております。 勿論、殺意を抱く前に注意をしました。 一度、精神的な許容範囲を超えたので大声で先述の行動を注意したのです。2~3か月は、止めたものの、その後3~4年、今に至るまで再びこの不愉快極まりない行動を再開しました。 年齢的にいって更年期障害だなんだといわれても今までの感情を考えれば納得は、いきません。 頭に殺意がちらつくわけですが、殺意を解消する以外に方法もないので、この疑問にたどり着きました。 なぜ、私は、このような行動について、生理的に受け付けないのでしょうか。この質問に対する答えが仮に見つかるとすれば、何か"良い"進展を迎えられるかもしれないと思い質問しました。 ※ただ、人によってこの溜息?と表現していいのか分からない行動が不愉快に感じないときもあります。確実に言っていいのは、親(性別は女性)が行う上記の行動は、耐えられませn。 どうしても同室せざるを得ないときは、時間帯に関係なくブランデー(37.5度で、120ml程度のペットボトルに入れ、だいたい一時間(朝11時ごろから7時ごろまで)おきに飲んでいる)や缶チューハイを飲み、耐えます。 ※再掲…

  • どうすれば、よいのか

    ここ数年、ため息が止まらない(人にやられて嫌なことは、やりたくないので個室など誰もいないところで連続して何十回も行う。最近は、もう一呼吸に一回溜息をつきたくなるほどになりました)、大声で叫びだしそうになる、口角炎ができて、もう7~8か月たつが治らない、かなりの気力減退(作業やら勉学やらが停滞している)、ちょっとした事象で驚くようになったり、いいようのない不安に苛まれるようになる、 ゲップが出づらくなったり(特に顕著なのが、炭酸飲料を飲むときです。ゲップがでそうになると吐き気に襲われ、三回ほどオェッーとなってしまう。三回目か四回目で漸くゲップがでるが、たまにプチゲロが発生することもある)するようになりました。 これらの状態は、何らかの作業中に、真後ろでいびきをかかれたり、舌打ちをされたり、最も生理的に受け付けない行動である「フゥーーー」というため息(「ハァー」というよりは、もう文字で書くだけでも殺意が沸いてくるほど腹立たしいですが、「フゥゥーーー」という感じです)なのか何なのかわかりませんが、とにかくきわめて不快な行動をうけ続けてから発生したものです。 ついに我慢できずに注意したこともありますが、逆切れ、無視がほとんどで、多少改善したかと思えば、ほとぼり冷めたとでも思ったのか、このような不快な行動を再開します。 先述の精神面、体調面の悪化のうち「不安」や「びっくりしやすくなった」ことについては、アルコールで何とか抑えています。ブランデー(37.5)などの強めの酒をペットボトル(220mlくらいの容量)にいれキツイと思ったら便所にいき飲んでます。そうすると面白いことに、度数が度数なのにあまり酔いません。が、先述の悪化している部分を感じづらくなり、とても楽になります(また時間がほんの少しだけ早く感じるようになる)。 だいたい1時間近く効力があり、切れてくると便所に行き…という感じです。が、しかし、これも先述の「ゲップが出づらくなったり(特に顕著なのが、炭酸飲料を飲むときです。ゲップがでそうになると吐き気に襲われ、三回ほどオェッーとなってしまう。三回目か四回目で漸くゲップがでるが、たまにプチゲロが発生することもある)」する現象のせいできつくなってきました。炭酸ではないのでおかしいなァと思いつつ、吐き気のきつさと比べると精神面でのキツサのほうが上なので我慢で飲んでいるという状況です。 過去、似た質問を行ったとき、「あァ確かにそうかもなぁ…」と思う回答がありました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10802250.html " 親のため息が生理的に受け付けないのではなく、それは、親そのものの排除の気持ちが強く持っているので、ため息を切っ掛けにして親排除のプッシュボタンが押されるだけです。問題は、何故親排除の気持ちが働くようになったのか、です。そこに解決のヒントがあるでしょう。 文書から、あなたの気持ちにゆとりもなく殺気だって周りになんか冷たい空気が流れているような雰囲気を感じます。それだけあなたは家族の人間関係で苦労されてきたように思います。 あなたは、親がため息をついたときに、生理的に受け付けないと感じる僅かな時間に、あなたの無意識が過去を瞬間的に想いだして親を拒否しているのでしょうね。それは、殺意がちらつく。と、いう言葉で証明可能です。" が、解決のしようがないのでどうしていいのかわかりません。 どうすれば、よいのでしょうか。

  • 生理中のセックスについて

    お忙しいなか閲覧していただきありがとうございます。 また、不適切な表現がありますので、不愉快に感じる方は 閲覧しないようにお願いします。 私が経験不足のため、一つ質問させていただきます。 女性が生理中の時にセックスをする場合に何か注意する必要がありますか? 万が一生理中にした場合、エイズや他の性感染症に感染する場合がありますか? 私の場合生理中のセックスでは性感染症が一番怖いと思っています。 私自身何かと経験不足であるためにご回答頂ければ幸いです。

  • 生理前・生理中の鬱状態について

    当方10代後半ですが、生理前・生理中の気分の落ち込みに悩んでいます。 生理10日前~1週間前になると急に気分が落ち込み、鬱のような状態になります。 昔の嫌な思い出や些細なことで自己嫌悪になったり、罪悪感を感じたりし、ひどいと自殺を考えてしまうことがあります。 元々はこんなことはなく、最近2、3年から気分が落ち込むようになりました。 他にも食欲不振や頭痛、眠気、倦怠感などもひどく、生理前・生理中は肉体的にも精神的にもまいってしまって時々学校を休んで、1日家でぼんやりしていることがあります。 お腹は減るのですが、どうしても食べ物を食べたいと思えなかったりもします。 ぼんやりしていると罪悪感や自己嫌悪を感じてしまうので苦しいです。 生理痛は重いですが物凄く酷い、というわけではありません。 こういった症状でお医者さんに診ていただくことはできるのでしょうか? 行くのなら何科にかかればいいのでしょうか? また、鬱状態になってしまった時の対処法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理前のPMSで死んでしまいそうです。

    生理前のPMSに真剣に悩んでいます・・・。 こんにちは。いつも御世話になります。私は最近、年々生理前の症状が悪化している気がします・・。気のせいだ、みんなこうなんだと言い聞かせていましたが、今回は尋常ではありませんでした。現在生理がきてやっと精神的にほっとしています。 私の症状なんですが、体の不調は我慢できる程度です。肩こり、頭痛、肌荒れ、その他の症状は嫌ではあるけれど、精神的な症状に比べたら大丈夫なんです。問題はとてつもない憂鬱感とイライラです。まず家族にとてもあたってしまいました。家族は物を落として大きな音をたてただけで「うるさい!!イライラさせないで!!」と怒鳴ってしまいました・・。もちろん喧嘩になり最悪でした。完全に私が悪いんです。とにかくほんのちょっとしたことでカチン!!と来てしまい、我慢できません・・。しかしこれは極力人とかかわらないようにすればなんとか衝突は避けられる気がします。もう一つ問題があり、それはとてつもない憂鬱です。孤独というか自己嫌悪というか…。職場で仕事をしていても、とても辛くなり、思わずトイレに駆け込んでしまいますし、集中も出来ません。朝目が覚めると溜息しかでず、本当に会社に行きたくなくなります。不安で不安で仕方ないんです。私にしてみたら地獄のようでした(泣)明日への希望が持てずに死にたいと考えてしまいました・・・。そしてようやく生理が来ました。その瞬間今までの感じがうそのようにほっとしました・・。次の生理が本当に怖いんです。元々生理不順で2~3か月生理がこないこともあります。もうピルしかないんでしょうか?できたら薬に頼りたくないんです。漢方などいろいろ方法はあるのでしょうか?産婦人科に行こうと考えていますが、ピルをすすめられた時に迷ってしまう気がして先にこちらでお尋ねします。ピルは太るなど副作用を聞きますが、実際に服用されている方、またPMSで悩んでおられる方、どんな方でもアドバイスいただけたら助かります。自分が分からなくなりそうです。精神科に行くべきなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然生理が止まりました

    24歳です。 12歳の時に初潮がきて、それから一度も生理が早まったり遅れたりしたことはありません。 初潮からの1年間も定期的にきていました。 周期は29日くらいだったんですが、今年に入ってからだんだん周期がのびて34日くらいになってましたが、正常範囲だと思い特に気にしていませんでした。 それが今月になって急にこなくなりました。 今、最後の予定日から2週間以上過ぎています。 彼氏も今いない上に性行為もしていないので、妊娠はありえません。 また、精神科に5年近く通院していて薬も処方されますが、前述の通り生理不順になったことはありません。 今回、あまりにも突然のことでびっくりしています。 数年前に一度だけストレスによると思われる不正出血を起こしたことがありますが、特にたいしたことにはなりませんでした。 今回のことについては特に大きなストレスを感じるものはまったくありません。 だからなおさら生理がこない理由がわかりません。 今ならまだ病院まで行く前の段階だと思うので、情報を集めたいと思っております。 みなさん、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。 体験談等何でも構いません。

  • 生理が遅れています・・・・

    こんにちは。場所をお借りいたします。 今、生理が遅れていて、とても不安な状態です。 私は20歳で、先月まではかなりきちっとズレずにきていました。 周期は28日で、ここ3ヶ月くらいはぴったり28日できていて、それ以前もズレたとしても前後3日以内でした。 先月は11月28日に生理があり、今月の予定日は12月25日のはずでした。 12月の0日にセックスをしたのですが、この日は排卵日だったので不安になっております・・・ その時のセックスはゴムなしで、彼は射精していません。(中にも外にも) ゴムなしでのセックスについては彼に言い聞かせて、次からは絶対に着用と決めたので、今回はお見逃しくださいませ・・・ ここで質問なのですが、 生理は何日くらいまでの遅れなら許容範囲なのでしょうか? 今日で5日遅れていますが、かなり不安です・・・ また、ここ1ヶ月ほど、精神的につらいことが続いたり、忙しくて睡眠時間が極端に少ない日が続いて疲れていたり、カゼをひいたり・・・とあまり体によろしくない状態が続いています。 そして予定日からの25日、26日、28日、29日は朝から晩まで忙しく働いていて、今もなんだか体が疲れている状態です。 こういったホルモンバランスの崩れが生理に影響してここまで遅れているという可能性はあるでしょうか? (妊娠しているのではないか、という不安ももちろんあります・・・) また、病気を疑う余地はあるでしょうか・・・ 病院に行った方がいい、妊娠検査薬を使ってみたほうがいい、精神を安定させて様子を見たほうがいい・・など、アドバイス頂ければ幸いです;;; 似たような質問がありますが、私の今回のケースについて何かご意見頂ければと思い投稿させていただきました・・・ どうぞよろしくお願い致します><

  • 生理の匂い

    こちらのカテで良いのか迷いましたが、病気というわけではないですし、男性の意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。 タイトルの通りなのですが、生理の時の匂いがとても気になります。 錆びた鉄みないな感じです。 ちなみに定期的に婦人科検診を受けていますので病気でない事は判ってます。 車などの密室では生理の匂いが充満して耐えられない程です。 生理の時はとてもじゃないですが、他人を同乗させれません。 匂いが気になり出したのは一年前位からなのですが、ちょうどその頃から肉体的にも精神的にも過酷な環境となりストレスを溜め込んでいます。 ストレスの関係で匂いに敏感になっているのでしょうか? それと今まで他の方から生理の匂いを指摘された事はありませんが、デリケートな問題なので口に出せないだけで本当は我慢しているのか気になります。 差し支えなければ、回答に性別だけ記入して頂きたいのですが、皆さまは生理中の人の匂いに気付いてますか?

  • 女性対象  「生理的に嫌い!」について

    30歳男性です。 教えて!gooの中で「生理的」というキーワードで色んな意見を聞かせていただきました。 気になっていたのが「あのハゲ頭がイヤ!」「あの顔がダメ!」「あの雰囲気がムリ!」というとりあえず理由があるものではなく、「自分でも何故か分からないけど嫌い!」というような意見でした。 そういった人達を対象に教えていただきたい事です。 問1:自分にとって「生理的に嫌い」とは、 A:単に言葉で表現できない(表現に値する言葉が見当たらない、又は無知ゆえ) B:説明すると長くなり、便利な言葉として「生理的」と一言で表現している C:言葉で表現するとあまりにも酷い言葉になってしまい、自分が鬼かと思える、又は人から思われるのを恐れて便利な言葉として「生理的」と一言で表現している D:本当に理由なんかない、前世で何かあったとしか思えない。(一目惚れの逆のパターン?) E:その他(可能なら理由も添えてください) 問2:「存在自体許せない!」「同じ部屋に居て空気を吸うのもイヤ!」みたいな意見も聞きます、もはやゴキブリ並の扱いですが本当にそこまで嫌いなのですか? 問3:男性に対してこの感情を抱く事が多いと感じたのですが、同じ女性に対してもありますか? 問4:その相手、又は周囲の人にその感情を伝えた、又は悟られたという事はありますか? 問5:その人の事をよく知ってみると嫌悪感を感じなくなったという経験はありますか? 問6:「私って何様のつもりなんだろう」とか「あの人に悪い事しちゃったなあ」とか感じた事ありますか? 別に私はこの事で悩んでいるわけではありません。 単なる興味本位と、知っていたら何かの役に立つかもしれない、という思いで投稿させていただきました。 一つの問だけでもいいのでありのままを答えてください。

  • 嫌悪感を消したいです。<彼女の過去に関して>

    彼女の過去の行動に対し、嫌悪感が消えません。 30歳、独身の男性です。 約一年付き合っている女性がいますが、偶然、 元彼にフェラチオした際は毎回精液を飲んでいた、、 ということを聞いてしまいました。 私は、さすがに飲み物じゃないし、、と思うので、してほしいとは思いません。 昔の恋人ともそういったことはありませんでした。 彼女から聞いてから、もう半年経ちますが、 それ以降、彼女を好きな気持ちと同時に、 強い生理的嫌悪感を感じてしまい非常につらいです。 彼女にも打ち明け、どうしても受け入れられないので別れも考えていますが なんとかこういった嫌悪感を打ち消すような、 または克服するような方法や考え方がないかと探しています。 他のかたのお話も伺いたいと思い、投稿しました。 ぜひ、なんでもご意見をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。