部屋の暖房器具は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか?
  • 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。
  • さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の暖房器具は何ですか?

寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazark
回答No.26

5mm2樣 こんにちは 先日は まことに ありがとうございました。 空気清浄機付 加湿温風機にしてから 老親が 風邪を ひかなくなり インフルエンザ(より はるかに恐ろしく…身体に よくない…そ)のワクチン注射もしないで もらえて、たいへん重宝しています。 http://www.sharp.co.jp/danbou/products/hxh120.html この前機種と前々機種を使っていますが、替えのフィルターは同じです。 10月くらいから出して 5月くらいに仕舞う時(遅いですよね…)洗っているだけですが、数年はもちます。 ほんとうは週に一度くらい洗うと、全然長持ちするようですが… タンクに水を入れ、スイッチで お任せにして、プラズマ クラスターもオンにし、連続使用で水がなくなれば自動的に止まりますし、その前に水を補給して(スイッチを入れたままタンクだけ抜いても堪っている分で稼働します)も 一定時間を越えると、いったん休止してくれます。タイマーも あります。 空気が乾きませんし、きれいになり、下方から 加湿された温風が吹き出し、自然に対流するので、温かさもソフトで ちょうどいいのですが、一部屋 一台は 要るので、現在5台あり…このところ ほぼ ずっと稼働しているのは1台で、晩は2台、夜間は1台という感じ…で、同じエリアで、1台稼働中にテレビをつけていて電子レンジもつけたりすると、たまにブレーカーが落ちます。 すぐに温まりたいときは、吹き出し口の前に坐っていると、足元から良い感じで温かくなり、顔だけが熱くなったりしないので助かります。 とにかく加湿と空気清浄、ソフトな対流による むらなく 熱くない温かさが、とても気に入っています。 ほんとうに寒くなってきましたが、どうぞ ご自愛くださいまして、また 楽しい ご旅行の お話や、懐かしい映画や音楽のお話、すばらしい切り口の ご質問や御礼を 拝読できますことを 楽しみに いたしております。 いつも たいへん お世話になりまして まことに ありがとうございます。 今後とも 末永く どうぞ よろしく お願い申し上げます どうぞ 良き 御歳を お迎えくださいますよう。

5mm2
質問者

お礼

hazarkさん、こんにちは。 お久しぶりですね。 先週は格安ツアーで大連に行って来ました。 10月に北京に行って、2カ月後に3度目の中国になります。 出来ればヨーロッパに、年に2回行きたいのですが、4月にポルトガルに行ってるので、先立つものが有りません。 大連は前日が雪で、道には雪が大分残っていて、寒さも、ほぼ0度C。 203高地にも、それなりの服装と滑らない靴を履いて行きましたが、何度かこけそうになり、久しぶりに妻と腕を組んで凍った坂道を歩きました。 食べ物と生活環境が合わないので、中国は当分お休みして、来年5月に申し込んでるドイツツアーを、今から楽しみにしています。 日本に帰っても、やはり冬は寒いですね。 大連よりは多少ましですが、明日くらいからは暖房を入れないと耐えられませんね。 先日、同居してた娘たちがマンションを出たので、夫婦二人には少し広いですが、とりあえずエアコンだけを動かしてみようと思っています。 加湿器付き空気清浄機は、年中無休で働いていて、畳で寝ている妻には必需品になっていますます。 hazarkさんお使いの「空気清浄機付 加湿温風機」も良さそうですね。 今CPなど調べたとこですが、暖房はエアコンの上からより、下からのほうが良いですね。 加湿器は「オート」にしておくと、大体50度Cくらいになってますね。 我家では、エアコンも空気清浄機も掃除機も、吸気のところにはティッシュ・ペーパーを1枚、セロテープで貼ってます。 これでフィルターの詰まりがかなり少なくなります。 へパフィルターは、水洗いできないので、更に効果があります。 経費のことも有りますが、吸気を綺麗にして、排気も綺麗にしようという考えです。 ティッシュペーパーにたまる埃の量を目にすると、もうやめられません。 またいろいろなところでお目に掛かれるのを楽しみしております。 少し早いかもしれませんが、来年も宜しくお願いします。

その他の回答 (26)

回答No.16

北海道の一戸建てに在住しています。 我が家では灯油ストーブプラス床暖房で冬の寒さ(-20℃くらい)を乗り切っています。昨年の12月に灯油ストーブの調子が悪くなり(床暖房は無事)、電気ストーブを購入して使いましたが、室温がなかなか上がらず、一冬重ね着で乗り切りました(笑)。 で、今年の北海道の地震(私の自宅あたりは震度5弱)のあと、なぜか灯油ストーブが復活したので、今の所は何とかこの冬を乗り切れそうです。 子供の頃は「石炭ストーブ」がメインの暖房でした。まあ、炭鉱街でしたし私の父も炭鉱に勤務していましたから。石炭ストーブは火力の調節が難しいため、しょっちゅう室温が30℃を超えて、Tシャツ一枚で過ごしたこともありましたね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 へえ、マイナス20度になるのですか、信じられませんね。 一体どんな寒さなんでしょうね。 そういう状況なら、灯油ストーブは、効率がいいんですね。 その分、壊れると被害が大きいということですか。 ストーブが直ったのは、地震のお陰ですか、不思議ですね。 「石炭ストーブ」は使ったことが無いですが、練炭のストーブや火鉢有りましたね。 付け始めは凄く臭かったですね。 石炭は調節が難しい分、火力も強いんですかね。 中国は、石炭が原因で空気が悪いと言ってたような気がします。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.15

なんていっても、コタツ。猫も喜びます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 昔ながらの、畳の部屋の暖房器ですね。 猫が喜ぶのも変わらないけど、エアコンみたいに、燃費や性能なども向上してるのでしょうかね。 ありがとうございました。

• qdo0obp
回答No.14

基本的に自室で過ごしています。家族共用のスペースは滅多に使いません。 その自室ですが、デスクトップパソコンがあるため必然的に椅子に座ることになります。 体は温かくても足下は寒いので、足下だけに特化したグッズの購入を検討中です。 エアコン(暖房)は嫌いなので滅多に使いません。 日当たりが良い部屋なので、2月上旬でも昼間は室温が30度を超えることもしばしばあります。反面、夜は室温が15度近く、朝は5度近くになったりもしますが。 家族は全員極度の寒がりですので、暖房器具はガンガン使いますね。 当方は寒いのは苦手ではないので、今の時期であれば晴れや曇りであれば窓は開けっぱなしです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 どんな人か分かりませんが、寒さには強いんですね。 うちの娘も、自室のベッドに入って、いつもPCを触ってますね。 2月で室温が30度を超えると言ったら、沖縄あたりですかね。 冬は良いけど、夏は暑そうですね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.13

おはようございます。 気温の上げ下げがジェットコースター並みです。5mm2さんも体調には気を付けてくださいね。暖かくして風邪1号、襲来にならないよう。 家は暖房はエアコンです。設定温度は21.5度位ですね。18度なんかにしたら家族全員、風邪引きそうです。家は皆寒がりです(笑)。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんばんは。 ほんと、急に寒くなりましたね。 liondeorさんも、風邪をひかないように、腹巻をして寝てください。 僕は風邪には強いほうですが、先日娘にうつされて、もう免疫ができてると思います。 暖房はエアコンだけで大丈夫ですか。 既に「設定温度は21.5度」に設定してるのですかね。 我家の温度計では、今日は18度になっていましたが、暖房無しでも大丈夫です。 最高12度まで我慢したことが有ります。 その時は家でもダウンを着ています。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.12

5mm2さん、先ごろは共感できるご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答にそれぞれの想いが詰まっているので、お礼に時間がかかっておりますが・・・。 さて暖房器具。 床暖房はかなり効果的と聞いていましたが、エアコンやストーブは併用でいいくらいなのですね。 我が家は隙間風だらけでネズミも入ってくる老朽化住宅なので、石油ファンヒーターが必須です。 エアコンだけでは真冬到底過ごせません。 ですが、最近はまだ厳寒というほどではないのでエアコンと「着る毛布」でしのいでいます。 ファンヒーターは灯油代が何しろ高く、エアコンの電気代の方が安上がりなくらいですから、今年は様子を見ながら併用していくつもりです。

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんばんは。 皆さんに良い回答を貰えて良かったですね。 自分の身体を第一に考えるほうが、愚痴や不満も少なくなり、他人に接するのも余裕が出ると思います。 床暖房は、床からじわじわ熱気が上がってくるので、ソフトで寝っ転がると気持ちが良いです。 ただ、床下で水漏れ等の事故が起きると、処置が大変そうです。 僕もエアコンだけで過ごしたことは無いのですが、石油暖房機を使うなら暖かいし、少しくらい家に隙間があるほうが、窒息死しなくて安心ですね。 最近のエアコンは電気代が安くなってますが、石油より安くつくのですか。 それなら、エアコンの少し大きいので、単独で使うほうが良いかもしれませんね。 「着る毛布」って有るのですか、なになに大きなマントみたいで、じっとしてるのには良いですね。 ありがとうございました。

• alterd
回答No.11

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 昔、友達の家にあったアラジンの石油ストーブのデザインに一目惚れしてからこれ一筋です。 灯油を近くのガソリンスタンドに買いに行くのはまぁ良いんですが 替え芯がえらく高くなったのと壁が徐々に煤けるのが悩みの種です。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 ID画が変わりましたね。 ピカソも良かったですが、これも新鮮で良いですね。 名前は忘れましたが、たしか、アメリカのストリート画家ですね。 いま調べました、キース・ヘリングですね。 アラジンの石油も調べたら反射式も有りますが、alterdさんなら「円筒形」のでしょうね。 洋風の部屋に似合いそうな、良いデザインですね。 「壁が徐々に煤ける」のは、我が家のような真っ白な壁紙では気になりますね。 独身寮に入ってた時は、タバコを吸わない僕の部屋は真っ白で綺麗でしたが、みんなで集まって麻雀をする部屋は、タバコの煙でこげ茶色でした。 ありがとうございました。

回答No.10

ウチはエアコン禁止なんで(風や音が嫌い)、普段は遠赤外線パネルヒーターのみ。 週末土間では、石油ストーブ。 石油は1番部屋全体が温もります。匂いもないですし。風もございません。音もしませんし、やかんが沸きますし、簡単な調理をしたり焼き芋を焼いたり出来ます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 我家にも「遠赤外線パネルヒーター」は有りますが、これだけでは真冬は耐えられないですね。 その時は「石油ストーブ」というのも良さそうですね。 ヤカンをかけて、蒸気で加湿もできますね。 子供も大きくなったし、良さを見直しても良いですね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

コタツは無し。あれは、うたた寝したり、周りに物が散乱するから 我が家では「悪魔の暖房器具」と呼んで禁止です。 そういう(うたた寝して風邪をひいたり、コタツから出ず、周りに 物を持って来て動かないという状況(面倒くさいという言葉が (人の性格が面倒くさいは有るけど)嫌いです)が嫌。 店は(自営です)エアコンと温風ヒーター使用してるみたいですが 家は、まだです。一応、床暖あるけど、使ったことないです。 もっと寒くなったらエアコン使いますが只今は着る毛布で頑張る 宣言。時々「寒い」と言うと湯たんぽが用意されるシステムです。 その際、「寒いか?温めてやろう。」とセクハラ発言は 「断る!」と有り難く湯たんぽだけ頂きます。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 確かに、炬燵の周りに座布団を敷いて、その横に雑誌やいろんなものを置きっぱなしになりますね。 我家はフローリングにテーブルですから、テーブルの上に物が散在してしまいます(笑)。 お店を持ってるのですか、洒落た一杯飲み屋かな。 店は暖かでも、自宅は我慢ですか。 湯たんぽも良いですが、エアコンも切って、旦那さんに温めてもらうほうが良いのではないですか。 「寒いか?温めてやろう」がセクハラ発言になるとは思いませんが。 言い過ぎるのでしょうか(笑) ありがとうございました。

回答No.8

コタツとエアコンです エアコンは寝る前に布団の足元を温めるためにつけています 足が寒いと眠れんのです 今週末が怖いなぁー(^_^;) 実家は掘りごたつでした

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 炬燵は畳部屋でしょうね。 腰から下は暖かですが、手は少し冷たいですかね。 エアコンの暖房は、床のほうまで暖気が来るのですかね。 布団だけなら、電気毛布という方法も有りそうですが。 僕は冬は靴下をはいて寝ます。 これが結構効果的ですよ。 michiyoさんは、夜は一人で寝てるのでしょうか。 若し良ければ、僕が猫をプレゼントしましょうか。 ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.7

全館空調です 屋根裏の巨大なエアコンで、ダクトを介して各部屋全てを空調しています 居室はもちろん、廊下もトイレも浴室も脱衣場も玄関も均一な温度に保たれるので、室内の温度差がなく冬季によくある温かい居室から寒いトイレへの急激な温度差でポックリ逝くリスクも少ないです 高気密高断熱の4LDK注文住宅ですが、下手に空調をONOFFした方が余計な電力を消費するので、24時間ずっと稼働させています 三相200vの安い電力なので、首都圏ですが冬季の空調だけの電気代は月に8千円くらいです 他の暖房器具は使っていませんが、万が一の故障等の非常用にガスファンヒーターと、それ用もガスコンセントを各部屋に設けてありますが、今のところは出番無しです

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 大きなログハウスのような感じがしますが、首都圏なんですね。 一般家庭で「ダクトを介して」というのは見たことが無いですが、どの場所も温度差が無いということは、血圧の高い人でも安心ですね。 気密性がよければ、エアコンも24時間つけっぱなしの方が良いのですか。 話には聞いたことが有りますが、留守の時もつけておくのは勇気がいりますね。 「ガスコンセントを各部屋に設けて」とは、完璧ですね。 「万が一」は必ず起きると思ってたほうが良いですね。 ありがとうございました。