• 締切済み

指定校推薦で大学に行く

指定校推薦で大学に行くことは名誉なことですか?

みんなの回答

回答No.5

はい。 ひとつふたつ上のクラスの大学などに進学でき、進学後もその行動によって高校の評価をつけられている対象ですから、大学進学の点では名誉です。 ただ、競争に勝つという経験、方策を持たない点を嫌って、就活で不利に扱う企業も少なくはありません。 ただね、 受験勉強の環境が整備されすぎてきた結果 一般入試では、金がある人の方が、才能がある人よりもはるかに受かりやすいということが分かってきました。 東大など、具体的に学校名や予備校を名指しで嫌っていたりします。 結果、東大も推薦入試を始めたんだけど、受かった人の過半数がある予備校の生徒たちだったというオチで。。。 回答をやり直します。 日本は学力を金で育成できる社会です。高校進学や大学進学は、大局としては親の金持ち具合で階層化されています。 高校自体も親の金持ち具合でどこかの社会階層に属しています。 推薦入試はひとつかふたつ上の階層に上がれるチャンスとも言えます。 送り出す高校や同級生から見たら推薦入試で進学する人は階層を上がれるエリートに見えます。 一方、受け入れる大学の同級生たちは、自分たちよりお馬鹿な貧しい階層からやってきた人になります。 同級生からみると成り上がりに見えるわけです。 結果、勉強や学生生活からはじかれ、劣等生になるケースも多く、就活などその大学の名前で比較されるときに低く見られがちになります。

rotten-apple
質問者

お礼

受験方法は就活に影響することもあるんですね。 今まで考えたことのなかった視点からの話を知ることができてとても参考になりました。 ありがとうございます。

• f272
回答No.4

一般入試では不合格になりそうだから指定校推薦を使ったのだと思われます。恥ずかしいいことだと思います。

質問者

お礼

やはりそのように思う方もいますよね。 肝に命じて勉強を頑張ります。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私のように石つぶてで高校を追われた生徒からすれば,名誉なことでしょうなあ。当時は公募も指定校も,推薦入試制度そのものがありませんでしたが。 自分の立ち位置がどういうものかは,大学に入学してクラスメイトと比べてみればいいでしょう。だれが推薦で,だれがAOで,だれが一般か,名札をつけているわけじゃありませんけど。 まあ,留年とか不登校のあげく中退という「不名誉な事態」は避けてくださいね。推薦した校長の顔に泥を塗ります。

質問者

お礼

とても参考になりました。 頑張って卒業します! 回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

とても名誉なことです。 いつもの心掛けや行いが良いこと 勉強も良い成績を取っていなければ 推薦にはなりませんね。 いつもの努力が報われるのだと思います。 「努力した者が成功するとは限らない しかし 成功する者は皆努力している」 (ベートーベンの言葉) いくつになっても努力は大切なのかもしれませんね。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とても心が軽くなりました。 大学でも努力し続けて卒業します! 回答ありがとうございました!

• agehage
回答No.1

高校生活が良かったことを評価されていますので、その面では名誉なことです 「名誉」というよりも、「よい生徒と評価された」と捉えてください 名誉だから偉い!っていうのとはちょっと違うのです でも頑張った証拠だと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張った証拠と思えばいいですね^ ^ 大学でも頑張りを認められるように頑張ります。 回答ありがとうございました。