社員旅行の魅力とは?一緒に過ごすことのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 社員旅行の魅力や一緒に過ごすことのメリットとデメリットについて、考えてみましょう。
  • 社員旅行は同僚と親交を深める機会であり、チームビルディングにも効果的です。
  • 一方で、一日中一緒に過ごすことで気を使う必要があり、趣味や性格の違いによるストレスもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員旅行ってどうでしょうか

同僚に旅行に誘われました。別に仲悪くないので行ってもいいですが、 一日中一緒に過ごすのもどうかなと思います。気を使うというか なんと言うか。 まあ嫌なら就寝時まで一人でロビーでスマホいじってても いいですけどね。どうなんでしょうか。やはり気を使うもんですか? テレビ一つとったって趣味とか違うだろうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234243
noname#234243
回答No.4

同僚に旅行に誘われました プライベートでしょうか、それなら社員旅行とは言いません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

それも含め行ってみたら良いと思います。 合わなければ二度と行かなければ良いだけです。 後、勘違いしないでほしいのは、誘われる方より 誘う方が何倍も気を使ってますよ。 気を使うから嫌だなではなく、気を使われているのです。それで言うと誘わなければ良いなんて言う人がいますが、そう言う話ではありません。 気が合いそうで仲良くなりたいから、誘っているし 問題なさそうだから誘ってます。 もちろんだからと言ってあなたが、断るのも自由です。 だけど、気を使うからどうとかは誘われている立場が考えることではありません。 誘われている立場は、堂々とはっきりと返事をするべきでしょう。誘っている立場からすると優柔不断が1番イラっと来ます。

回答No.2

1日中ずっと同僚たちといるだけで楽しめず気疲れしそう。 私なら丁重に、、、。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

気を使いつつお互い楽しむのが社員旅行です 一人ではなく、気を使うことを楽しむのです

関連するQ&A

  • 社員旅行

    全従業員40名、その内女性7名です。 ほぼ毎年社員旅行があります。 私は人の輪に入るのが苦手ですし、殻を破れず何年も在籍していますが、馴染めません。地味で美人でもないので自信もありません。 社員旅行のバスの中も皆が楽しそうにワイワイしているのも羨ましいくは思いますが、いけないです。 普段も皆とても仲が良いです。私はほぼ一人仕事ですので余り関わりが無いです。 社員旅行の夜、部屋で寝てる人に落書きしたり、すね毛ガムテープでとったり、その他いたずらしておもしろがっています。別にそれで関係が壊れることはありません。あとは枕投げしたり、するのでしょうか? コミュニケーションの一つなのかなー、とは思うのですが、女性も一緒にやっていたので驚いています。 年齢は20代から30代が多く40前半もいます。 他の会社の社員旅行はどんな感じですか?どこも同じ感じですかね?

  • 社員旅行の誘い、どうすれば?

    私は今、営業所で契約社員として働いているのですが、 あんまり関係ない部署の社員旅行に参加要請され、困惑しています。 ・営業所を管轄する支社にある部署の社員旅行 ・誘ってくれたのはその部署の参与 ・参与と私は昔一緒にプロジェクトをやった間柄 ・その部署の部長と課長とは面識ない ・その部署の他の部員とは面識あり ちなみに私が誘われた理由は ・その部署は女性社員1人だけだから ・旅行地が私のいる県だから ・お酒が飲めるから 個人的には暇だし、社員旅行ってどんなものなのか行ってみたい気はします。 でも、正社員でもその部署の直接関係者でもないのに 社員旅行についていくのもあつかましい気もします。 部長・課長と面識ない…というのも気になります。 ついでに、唯一の女性社員とも「仲がいい」わけではないです。 この状況で、あなたなら旅行に参加しますか?

  • 今、社員旅行に行くべきかどうか

    ゴールデンウィークに海外に社員旅行に行く予定です。 参加希望者のみの社員旅行で、311の前に募集されたので私も仲の良い同僚と応募しました。 けれど今はどうしても行く気持ちになれません。海外でお金を使うのなら寄付したいですし。。 自粛ムードは私の会社にも直撃し、厳しい状態ですが、社員旅行は予定通り決行します。 今私が社員旅行を辞退すれば会社には多少のキャンセル料で済み、経費も浮くはずです。これが、国内旅行に変更でもしてくれたら、日本のGDPに貢献できるかな、と思えるし、行くと思います。 過剰な自粛ムードは良くないと私も思いますが、会社への貢献度が低い私が行くこともすごく気がひけます。 辞退を悩むのは、同僚に対して申し訳ない気持ちがあるからです。 旅先では二人で行動を共にする予定で、同僚は旅行をとても楽しみにしています。 私が辞退すれば同僚との関係にヒビが入るのでは?と心配です。 皆さんならどうしますか?

  • 海外への社員旅行

    私(20代)にとって初めての社員旅行で海外へ行きます。強制のため、不参加が出来ませんでした。事前相談もなく上司(同性40代)と同室となりました。友達として相性が合うタイプではありませんが、お互い仕事上は大人として上手く接しているつもりです。ただ旅行となると、タイプが違うので絶対に一緒に旅行をしたい相手ではお互いありません。支店勤務のため本社に友人もいませんので同室者変更を求めましたが、無理でした。社員旅行中に年下の私が気をつける事は、自分が出来る範囲で相手(上司)に気を使えば、後は別行動/会話をしなくても大丈夫でしょうか? 同じような経験がおありな方、是非体験を聞かせて下さい。 社員旅行中に他の社員に馴染んでいないで一人別行動を取っていると今後に影響はありますか?

  • 社員旅行での上司の誘い

    今度、社員旅行があります。 私の上司に自由行動、一緒にどこか行こうと誘われているのですが、私は仲のいい人達と行動したく何かいい方法を考えています。 ちなみに私は男性です。 今後の仕事に差し支えなく上司に丁重に断る言い方や方法ないですか? 一回は、他の者に誘われていると断ったのですが、勝手に一緒に行く方向で私に話かけてきます。 私を誘う理由は以下が考えられます。 (1)上司は周りから毛嫌いされており、私を自分のテリトリーの中に入れたい。 (2)上司の周り、部下の中で私が一番言うことを素直に聞く為、手なずけやすいと考えている。  (素直に聞くとゆうのは、あくまでも仕事内容です。) ちなみに部屋まで一緒にと誘われていましたが、何とか別でした。 個人的には上司は嫌いではないのですが、仕事上であってやはり社員旅行の自由行動までは・・・ とゆう感じです。 今日は今日で空港まで一緒に行こうと誘われました。 何かいい方法ないですか??

  • 旅行に行くこと彼にありのまま話すべきか?

    私には付き合って三年半たつ彼がいます。 つい最近私が実家に帰ることで遠距離になったのですが、 今度中学校の時の友だち(女1人、男2人)と 2:2で温泉に行こうという話になりました。 女の友達とは仲がいいのですが、 男ふたりとは全然連絡とかとってなかったのですが、 (遊んだこともないな) その女友達と仲がいいみたいで 今回の旅行の計画が立ったんですが、 このことは、ありのままを彼に言っていいもんでしょうか? 彼の知らない男の子たちなので 彼が嫌がらないか少し心配なんですが・・・。 遠距離なのでうそをつくこともできるんですが、 なんか後ろめたい感じがして 旅行も楽しめない気がするんです。 べつにやましいことは全然ないんだけど、 部屋も四人で一部屋の予定だし・・。 男と二人で行くわけじゃないからいいですよね? みなさんどう思いますか? 遠距離が始まったばっかりなので 2:2でも心配になるんじゃないかと心配なんです。

  • 初めての旅行、でも!

    付き合って一ヶ月の彼と夏休みに長崎まで旅行に行きます。私にとっては初めての彼氏です。 今までずっと友達としてやってきて、仲の良いグループで何度も旅行に行ったことがあります。 そのときは当然男子部屋女子部屋で分かれて泊まっていました。 ですが、やはり、2人で旅行となると部屋は1つというのが当たり前ですか? 旅行できるのは本当にうれしいのですが、3泊もするし4日間ずっと一緒にいるので、夜くらいは一人になって気を抜きたい。。。というのが正直なキモチです。 すごくゆっくりペースでお付き合いしているし、ベタベタしすぎない付き合いで、彼は体の関係を求めるつもりもまだまだまったくなさそうです。3泊しても何もしないだろうと思えるくらいです。単に以前から本当に旅行好きな人なので、そういうことを期待して旅行に行くわけではないというのは確かです。 大学の先輩と後輩で、付き合っていても敬語で話し続けるつもりでいます。たぶん、夏になっても敬語です。 わりとさっぱりした付き合い方をしているし、旅行は前からしていて「旅行=H」のような暗黙の了解もないし・・私としては部屋を別にすることはそこまで変ではないと思ってしまうのですが、一般的に考えるとやはりおかしいのでしょうか。 彼はおそらく、一部屋にふたりで泊まるつもりでいます。彼はうるさく騒ぐようなタイプではないのであまり色々言いませんが、すごく楽しみにしている感じが伝わってきます。そんな彼に、「部屋を別にしてほしい」と言ったらどう思われるのかと思うと本音が言えません。 Hするのがいやだとかそこまで深刻な意味ではなくて、単に4日間まるまる一緒にいるのは気が抜けないので乗り気になれないという感じです。余裕を持って旅行を楽しむために、部屋くらいは別が良いのです。ただ、彼を傷つけないか心配でどうしていいかわかりません。 長文失礼しました、ありがとうございます。

  • 旦那の旅行。

    旦那が職場の方達に旅行に誘われました。 メンバーは  旦那  同僚(独身男性)  同僚(既婚・一人暮らしの女性)  同僚(独身女性) です。 独身男性は独身女性が気になる存在との事。 旦那と独身男性は比較的仲が良いです。 私も誘われたのですが、あまり親しくない人と旅行に行くのは避けたいのですが。。 私が行かないと男2:女2の、まるでWデートのようになってしまいます。 ちなみに旦那は職場で女性のファンがいるそうです。すらりとした体型で仕事も出来、優しくて将来有望、です。同僚の女性に携帯カメラで盗撮されてた事もあります(旦那は気付かなかったしその女性からそれを言われても気にしてないようです)。 あなたなら、無理して一緒に旅行に行きますか? また、この旅行に関してどう思いますか?

  • 旅行でのマナーについて

    先日、会社の同僚と2人で温泉旅行に行ってきました。 ちなみに、私も、同僚も男です。 同僚といっても完全プライベートで、 彼とは同期で仲がよいのですが、 東京と大阪で、離れています。 彼は仕事もよくでき、 振る舞いも紳士的なので、 今回の旅行を楽しみにしていたのですが、 一緒に寝泊りをしてみて、気になる点がいくつかありました。 以下に列挙すると (1)食事をするとき、浴衣をかなりオープンにしたまま、  (乳首や、腹毛が見えるくらい)私の前で食事する。 (2)遠慮なく何度もゲップをする。 (3)トイレを使用した後、きちんと流さない。 (4)朝起きて、○○○が勃起した状態で、平気でうろつく。 私はやや潔癖症なのですが、それを差し引いて考えても、 ちょっと上記の行動は気になる様な気がします。 正直、2度目の旅行はないと思います。 私が気にしすぎでしょうか? ご意見お願いします。

  • あと少しで修学旅行・・。

    私は中3の女子で、 今度、京都へ修学旅行に行きます。 でも不安で正直行きたくないです。 この間のクラス替えで全然話したことのない人ばかりのクラスになってしまいました・・。 一応クラスに一緒にいるようになった人はできたのですが、やっぱりそこまで仲がよくないです。 しかも2年生のとき一番仲の良かった友達とケンカしてしまい特になかのいいという友達はいません。 なので修学旅行のときクラスの待ち合わせが東京駅なので駅に一人で行くのが嫌でたまりません。 修学旅行に行かないという考えはないです。 今、仲良くしてる子にずうずうしく一緒に行ってもらう方がいいですか?たぶんその子は一緒に行く人もいると思います。 長ったらしくなってすいません。回答おねがいします。

専門家に質問してみよう