• ベストアンサー
  • 困ってます

OPPO R17 Pro に興味あります。

  • 質問No.9564302
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/51)

手持ちの2台の携帯電話をこの”OPPO R17 Pro SIMフリー”だと1台にできそうなので興味あります。

が、こういうジャンルは不得手なんでご教授のほどを。

auのSHF32とドコモでのF-05Gの2台です。ドコモのフォーマ端末はパケット契約無しで通話のみの契約形態です。
そもそも、上記の2台の電話番号をこの OPPO R17 Pro にまとめることは可能なのでしょうか?

可能とすれば、auやドコモでの手続きってどうすればいいのか?

デュアルシムってな仕組みにて同様の利用してる方っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4787/11589)

>契約プランだけ変更
これはいけるはず。タブレット等のデータプランから音声プランへの変更さえ(これは購入を伴わないと手数料が掛かりますが)認められてますし。
もっとも、逆方向、つまり購入無しでケータイ系のプランに戻すのはできるんだったかな…?

>指定外デバイス
これは「指定外デバイスで使った月は毎月支払い」です。
ただ、FOMAプランならこの考え方はないはず。
補足コメント
acid-burn

お礼率 0% (0/51)

本日、auショップなりdocomoショップに出向き確認してみます。
取り敢えず、OPPO R17 Pro をノジマにて3年の保証込みにて購入しても
プランさえ合致してればシムは利用可能ってな話でOKなんでしょう。
投稿日時:2018/12/05 06:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4787/11589)

SHF32の方は普通「~~プラン(ケータイ/V)」での契約でしょうから、そのままそのSIMをスマホに入れて使うことは認められてないです。(同プランはあくまで「au 4G LTEケータイ」購入者向けのプラン)
使えないならまだ有情、制限対象外の端末で使ったとして諸々の通信料金が青天井で請求される事態もあり得ます。
実際まとめるのであれば、auの契約はスマホ向けのものに切り換えておくのが無難でしょう。

F-05Gの方はFOMAプランであればおおむね問題なさそうな…
いわゆる新プラン(シンプルプラン(ケータイ)とか)で契約している場合(できるんだっけ?)、スマホに差して使う場合は指定外デバイス利用料がかかります。細かい額については「指定外デバイス利用料」で検索すれば出てくるはず。
補足コメント
acid-burn

お礼率 0% (0/51)

回答ありがとうございます。
SHF32の契約プランは、その通りでしてVKプランです。

>>実際まとめるのであれば、auの契約はスマホ向けのものに切り換えておくのが無難でしょう。

って、ピタットプランなどでしょうか? 機種の購入を伴わなくてもシムの契約プランだけ変更って可能なのかしらん。

>>スマホに差して使う場合は指定外デバイス利用料がかかります。

検索してみました、これってその時のみの課金なのかな、それか月額での継続しての課金ですかね。フォーマでの契約はタイプシンプル バリューです。
投稿日時:2018/12/04 05:34