LINEで特定の人・グループの検索の仕方

このQ&Aのポイント
  • LINEで友人のIDを検索しても見つからない問題について解決方法を教えてください。
  • 特定の友人と友達申請する方法と友達グループに入る方法について教えてください。
  • 同じ趣味や関心を持つ人を検索する方法と安全に友達になる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEで特定の人・グループの検索の仕方

スマホデビューと共にLINEも何とか環境的には使えるようになりました。 きっかけは友人が皆LINEをしていて、私だけいつも従来のEメールで対応してくれていたのですが、私も徐々に社会についていくため・情報難民にならないようにと一念発起して始めました。 友人の一人がLINEの大まかな使い方とIDを教えてくれたのですが、その時はわかったつもりで聞いていたものの、いざ、IDで検索しても「見つかりませんでした」という検索結果ばかりで、友人とLINEでやり取りをするという肝心の目標を達成できていません。 また、特定の分野に関心あるなど自分の趣味や興味が同じLINEユーザーを検索してオフを充実させたいとも思い描いていたのですが、こちらも「見つかりませんでした」という検索結果ばかりです。 (1)IDを教えてくれている友人を検索で探すにはどうしたらいいのですか おそらく友達ブロック等はしておらず、検索して友達申請(?)すれば友人のグループに入れるようにしてくれていると思います。 (2)(1)と同じグループの別の友人と思われる名前がLINEに表示されているのですが、 友人と確認する方法と、その友人と友達グループに入るにはどうしたらいいのでしょうか。 (3)同じ趣味や同じものに関心があるユーザーを探すにはどのように検索したらいいのでしょうか。 また、安全に(?)その方たちと友達(やりとりする)になるにはどうしたらいいのでしょうか。 物理的にLINEを使える環境にできたものの、実際ほぼ使えておらず、 「LINEの使い方」等色々ネットでも調べて読んでやってみたのですが、どうもシックリきません。 どなたか簡潔に(1)~(3)の疑問と注意点を教えてくれる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

(1)IDを教えてくれている友人を検索で探すには、友達検索でID検索したらいいです。 (2)(1)と同じグループの別の友人と思われ表示されている写真等によるしかありません。その友人と友達グループに入るには何もしなくていいです。 (3)同じ趣味や同じものに関心があるユーザーを探すにはどのように検索しても難しいです。 また、安全に(?)その方たちと友達(やりとりする)になるには、本人とその場で直接LINEでやり取りしてみるのが一番です。

yokugatu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 (1)やってみました。1人だけヒットしました!!ありがとうございました。 どうやらIDの入力を間違っていたみたいです… メモに書いてくれたのに(覚えやすいIDだったので)メモを確認せず記憶だけで検索していました。本当にすみません。ヒットしました。 ・・・ただ、ここからこの友人やほかの同じグループの友人とグループに入る(私もLINEできるようになったと知らせる)には、どうしたらいいのでしょうか。 (2)IDを教えてくれている友人のIDがヒットしたので、この友人に「別の友人と思われる友人が表示されているけどその友人で正しいか」って聞いてみます。 (3)は難しいんですね。もう少しLINEに慣れてからやり取りする範囲を広げようと思います。まずは、Eメールで対応してくれていた友人のグループとのやり取りで教わりながら慣れていこうと思います。 いきなり初心者があれもこれもやるのは怖い気もしますので。 それと追加でお願いできますか。質問に書くのを忘れてしまったのですが、 本当に物理的に使えるように設定できただけなので、 例えば、画面の上の表題のようなところに表示される「友達」「トーク」「タイムライン」の意味や使い方、使用する上での注意点やポイントがわかりません。 それと設定で確認なのですが、 名前はニックネームを使用するのが一般的(安全)なのでしょうか。 IDとは違う名前にした方が良いのですよね。 とにかく友人のIDがヒットして良かったです。助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スマホデビューとありますが、どのキャリアを利用されているのでしょうか? 年齢認証ができない場合、IDでの登録が出来ません。docomoやauやsoftbankと言ったキャリアのスマホでLINEを起動すると年齢認証があります。もし、それが無いのであれば、年齢認証をクリアできていない事になります。 となれば、ふるふる機能 もしくは、QRコードで登録するより他ないかと思います。

yokugatu
質問者

お礼

auのandroidです。 年齢認証はクリアできていると思います。設定の時も色々調べてからやっと設定できたので、年齢認証の事はなんとなく理解していました。 早速ありがとうございました。 初心者なので、確認の意味でも助言いただいてよかったです。