• ベストアンサー

飲食店で・・これはナイわ><。

大阪の ちょっとお洒落なビアーズテーブルで飲食を楽しんでいますと そこへ大きな銀バエがきて私のピラフにダイブ(◎0◎;)あひゃー! あわてて店員さんを呼びますと 店員さん曰く 「ハエはこっちが呼んだものじゃないから!」ですって。 そ、それはそうだけど。。 ちょっと変ね? 飲食店で変な対応をされたことはありますか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

 高松に住んだ20世紀終わり頃、喫茶店で夕食の時、蠅が多いなと警戒しながら生姜焼き定食か何か食べていたが、おかずがキャベツだけになった頃にもうどうでもいいやと1分ほど少年ジャンプに集中した。さてキャベツも残さずと皿を見ると大皿の生姜焼きの汁の中に小さな胡麻状の白っぽい動くものが。蠅は卵を産むこともあるが子供を産むこともあるとこの事件をきっかけに知った。飲食店の対応じゃなくて飲食店の蠅の対応だけど。でも蠅が居る中で食品を提供しているのは飲食店の対応だろう。  上記の喫茶店がちょっとにぎやかなところに移転したのち、今度はキャベツだけ器に入ったコールスローみたいなおかずを食べているとミニゴキブリが入ってた。慌ててトイレに入って大便器に吐き出したが、背後で「どうしよう」「ほっとけばいいのよ」と店主夫婦の会話が聞こえた。お互い事情を知りながら何事も無かったように金を払って店を出たのは、何が入っていようが明日もまた飯を食わなきゃ生きられないと言う事情もあった。  同じく高松だが他の中華料理屋。壁にメニューが貼ってある。 「ごはん 小 120円」 「ごはん 中 150円」 「ごはん 大 180円」 「おかわり自由」  これがかつて経験した飲食店のいちばん変な対応だった。貨幣経済に対する挑戦だろう。  今年1月、島根県に出張した水曜日の昼食。曜日代わり定食とのことで「水曜日 キノコと牛肉炒め定食」と書いてある。これをくださいと頼むと出てきた料理はどうもキノコでも牛肉でもないように思える。メニューを探すとこれは明日の日替わり定食ホルモンと野菜のみそだダレ炒め定食じゃないかな。給仕のおばさんが近くに来た時、「これ美味しかったですケド、木曜の定食じゃないですかね」と聞いてみた。おばさんは、はいはい、何曜日でもご要望によってお作りしています、水曜のが良かったですか、と言う。ここまですごい開き直りは半世紀以上の人生で初めて出会った。被害額0円のすごい開き直りだが、私がホルモンアレルギーだったらこいつのせいで死んでただろう。

noname#244657
質問者

お礼

> 同じく高松だが他の中華料理屋。壁にメニューが貼ってある。 「ごはん 小 120円」 「ごはん 中 150円」 「ごはん 大 180円」 「おかわり自由」  これがかつて経験した飲食店のいちばん変な対応だった。貨幣経済に対する挑戦だろう。 え?(◎_◎;)・・・ あらまあ( *´艸`)おかしい。うふふ そうです きっと挑戦なんだわ。 こちらも笑ってしまいましたわ >給仕のおばさんが近くに来た時、「これ美味しかったですケド、木曜の定食じゃないですかね」と聞いてみた。おばさんは、はいはい、何曜日でもご要望によってお作りしています、水曜のが良かったですか、と言う。ここまですごい開き直りは半世紀以上の人生で初めて出会った。被害額0円のすごい開き直りだが、私がホルモンアレルギーだったらこいつのせいで死んでただろう。 ほんとスゴイおばさん(≧▽≦)! xitian様が死ななくてよかったです。 >さてキャベツも残さずと皿を見ると大皿の生姜焼きの汁の中に小さな胡麻状の白っぽい動くものが。蠅は卵を産むこともあるが子供を産むこともあるとこの事件をきっかけに知った。 へぇそうなのですか 私は今初めて知りました。 氏さんですよね? > 上記の喫茶店がちょっとにぎやかなところに移転したのち、今度はキャベツだけ器に入ったコールスローみたいなおかずを食べているとミニゴキブリが入ってた。慌ててトイレに入って大便器に吐き出したが、背後で「どうしよう」「ほっとけばいいのよ」と店主夫婦の会話が聞こえた。お互い事情を知りながら何事も無かったように金を払って店を出たのは、何が入っていようが明日もまた飯を食わなきゃ生きられないと言う事情もあった。 不衛生なお店もあったものですね 病気になっちゃいそうで怖いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

ビールにハエが飛び込んだときの,各国人の反応。国名は伏せます。 ○○人 大声でウェイターを呼びつけ,「おれのビールに当たり籤が入ってたぜ!」といい,代わりの1杯をせしめる。 ○○人 珍味とばかりに一緒に飲む。 ○○人 ハエをつまみだし,しばし考える。アルコールには消毒作用があるはずだという結論をえて,平然と飲む。 ○○人 ハエを発見するが,そのまま何もせず,飲んでもいないビールの代金を払って店をでる。

noname#244657
質問者

お礼

>○○人 大声でウェイターを呼びつけ,「おれのビールに当たり籤が入ってたぜ!」といい,代わりの1杯をせしめる。 茶柱みたいなもの?(笑) >○○人 珍味とばかりに一緒に飲む。 たしかに蜂の子に似ているかな。。 >○○人 ハエをつまみだし,しばし考える。アルコールには消毒作用があるはずだという結論をえて,平然と飲む。 前向きだわ!(◎_◎;) >○○人 ハエを発見するが,そのまま何もせず,飲んでもいないビールの代金を払って店をでる。 これが日本人っぽいかな? 面白いご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 意味不明なハエが発生します

    ここ10年ぐらい同じハエが発生して困ってます。 銀バエより四分の一ぐらい小さく、 コバエ(ショウジョウバエ)より3倍ぐらい大きいものです。(画像参照) 銀バエは窓を開けているとたまに部屋の中に入ってきます。 コバエはいたんだものがあるとそれにたかって発生します。 ところがこのハエは窓をあけるでもなく、いたんだものもあるわけでないのに、 いつのまにか家のなかに十数匹発生しています。 しかも変なことに、部屋の温度が14~18℃なると出てくるのです。 これ以上でもこれ以下でも発生することはありません。 発生源もなく窓も開けてないのにいつのまにか部屋にいるこのハエ、 いったいどうすれば出てこなくなるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大阪でおもしろい飲食店を、、、

    大阪でおもしろい飲食店をご存じの方教えてください。 料理がおもしろい、店の作りがおもしろい、イベントがおもしろい、店員がおもしろい、、、などなど。 ゲラゲラ笑えるおもしろさ、なるほど!というおもしろさ、何でも構いません。 つまり「これは!」と言う特徴のある楽しめるお店を教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 飲食店の不祥事

    飲食業界に於ける潜在的に潜む不祥事の数々、私は記述「以下(長ったらしいですが・・・)」の様に感じております。皆様方のご意見を是非お願いします。 「気になる被害店側の対応」 過去に店員の不祥事で店を閉じた老舗の蕎麦屋さんがありました。最近では、大阪・守口市のくら寿司でアルバイト店員の不適切な行為(動画投稿)で「法的に厳粛な対応」を進めるとの報道もあります。一方、コンビニ店員の不祥事では、問題の社員は既に解雇したとだけ報道されていました。「私は厳正な法的対応表明のくら寿司に変えました。」 「最大の被害者は利用者」 もっと問題なのは、飲食店の経営者が報道で、不謹慎な行為とSNSへの投稿を禁止する念書として取っていると話していました。これでは、不謹慎な行動が表に出ず地下に潜ってしまうだけではないでしょうか。飲食店「飲食物販売店」の経営者は、被害者は一般利用者であることを問題視していない様にも思われます。 数十年前になりますが、私の知合いがヤカン「お茶」に痰唾を入れる男を発見し、係員に通報したと聞いた事があります。例えば、病気の原因について医師に聞かれても、多くは分からないと答えるのが一般的です。私の知り合いが見た痰唾のヤカン投入ですが、もし、悪い病気持ちでしたらどうなるでしょうか「知らずに飲んでしまったらと思うと・・・」。 「飲食店に求められること」 店員の教育は勿論のこと、店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制の告知と、不祥事が起きた時の厳正な法的対処、不備であればカメラ等の監視装置や対策「お店の財力差考慮(政府が減税対応すれば・・・)」を話すべきだと思いました。 「最後に一言)」 人の(不幸)は蜜の味とか他人の(幸福)は飯がまずいとか言いますが、他人の不幸や迫りくる不幸が分かっていると、自分の抱える辛さにも耐えられるそうです。そうなんです、イジメや意地悪な行為も、やっている本人からすれば蜜の味なんですね。ハーバード大学のエルゾ・ラットマー教授(経済学)も2005年に論文でこう述べています。「隣人達の収入が上がることは、自分の収入が減ることと同じ程度の不幸をもたらす」とね。恐らくこうした心理は古今東西に於いて人間の真相なのではないかと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 好きな人気になる人が居ます。飲食店の方です。

    私がよく行く、飲食店の店員さんです。その人には、子供が…でもカッイイと思っています。その飲食店で食べるのが楽しみです。ただ見つめているだけでいいです。皆さんなら自分の気持ち伝えますか?私のようにただ見ているだけで食べているだけで満足ですか? 皆さんどうしますか? 男性なら告白されたらどう対応しますか?

  • 飲食店の店員さんに片思い…

    タイトルどおり、その店の男性店員さんに片思いをいたしました。 私は20代後半です。 相手の方は20代前半に見えますが… 一切の細かい情報はありません。 また、店員さんは常連として大事にしてくださっているように思いますが… それ以上の感覚では私に興味を持っているようには見えません。 メアドを渡せばよいとか、バレンタインまで待てばよいとか考えたのですが 私が大阪にいるのは、今年度一杯の予定ですし・・・ なんといっても、私自身大阪は好きですが大阪のノリについていけないことがあり大阪の人だと思うと余計にどうしたらよいか分からなくなります。 店員さんとは、距離を縮めたい。でも、一方的すぎるコンタクトで変な迷惑をかけたくはない。今まで異性に告白なんてしたことない。 どうか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。また、経験談や、店員さん側の視点での意見などもぜひお待ちしております。 ちなみに、店は焼肉屋さんです。店には、親と行く場合がほとんどです。

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • 飲食店でゴキブリを見たときの対応

    カテゴリがうまくわからなかったので、アンケートにしてみました。 先日、某飲食店(親子丼とかうどんが食べられるチェーン)にて、夜ご飯を食べてたら、カウンターの内側の部分を徘徊する黒い影。 そう「ゴッキー」くんがウロウロしてました。 時間帯が夜遅い(0時頃)ということもあり、店員はバイトなのかキッチン側で何かしている様子。 無論、ゴッキーくんの存在に気付く様子もない。 自分も気にしないように、食おうかと思いましたが、1度視界に入った彼の存在はその後も視界から離れることなくウロウロ。 思わず、身を乗り出しカウンターの内側を他にいないかと確認までしてしまった。 結局、なんとなく完食できずに残して帰りました。 そして店員にも何も言えませんでした。(他に普通に食事してる客もいたし) やっぱり飲食店だし仕方ないことなのかなー? こんな時は、どう対応するのがスマートな対応なんだろうか? どーされます?

  • 飲食店へのクレームの方法

    先日飲食店で、転んだ店員さんにかなり激しくお酒をかけられました。 こっちはビショビショになっているのに 店員さんたちは片付けや周りのお客さんに声をかけることに必死で、 私たちはほとんど謝られることはありませんでした。 服は上も下もかなり濡れたし、靴も鞄も濡れました。 しばらくすると社員さんが来て、何かあったら連絡くださいと言っただけでした。 きちんと謝りもしないし、対応があまりにテキトーだったので腹が立ち、帰りました。 そして、クレームの電話をかけようと思っているのですが、 どう言ったらいいのかわかりません…。 クリーニング代を請求する場合はレシートとかが必要なのでしょうか? 楽しい雰囲気をぶち壊されたのはどうしてもらえるのでしょうか? 周りの人に見られて恥ずかしかった思いは…? 電話をしてもまたテキトーな対応をされそうなので、 こちらが正当な請求を出来る範囲はどれくらいなのだろうということを聞いておきたいです。 詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でのクレーム対応について

    飲食店でのクレーム対応について 私は飲食店でアルバイトをしています。 有名チェーン店などではなくとても規模の小さい店です。 ここ最近、社員、アルバイトを含めどのように対応すればよいのか悩んでいることがあります。 それがクレーム対応です。クレームというよりも無理な注文をされると言った方が正しいかもしれません。 大抵のお客様は店側のルールをしっかり説明すれば納得して引きさがってくれます。 できないことはできないと言うわけです。 しかし、あっち方面のお客様の場合はそう簡単にはいきません。 ちょっとした隙につけいって無理難題を押し付けてきます。 ルールを説明しても揚足ばかり取ってきたり、強引な論法で言い返してきます。 また、一回でも許してしまうと次回からは、「さっきははできた」「前はできた」といってさらに酷くなります。 口は物凄く達者で、向こうは上から、こちらは下からしか物が言えないので従業員一同うまく切りかえせずに困っています。 このようなお客様が最近頻繁に来店されます。 過去に何度か店員と言い合いになっていますし、怖がっている店員もいます。 当然店側としてはブラックリスト入りという認識なのですが、どうにも良い対応が思いつかずに困っているのです。 できることならば出入り禁止にでもしたいところですが、具体的に何か相手が店に損害を与えたわけでもないですし、 店の評判もあるのでそう簡単にはできない状況です。 このような場合どういった対応を取るのがベストでしょうか? また、間違ってもしてはいけない対応などありましたら教えてください。

  • 飲食店でのクレームと恐喝のライン

    私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。 先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく) ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。 店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。 店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。 しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。 私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。 支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。 この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪? 100%むこうが悪いんじゃないの? と思いました。 私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。