• 締切済み

すべてのブラウザでログインが解除される

Windows10にしてから困っていることが、すべてのブラウザでログイン状態がいつの間にか解除されるということです。 ログインだけでなく、Flashゲームなどで設定がデフォルト状態に戻っていたり。 Cookieが原因かと思いましたが、各ブラウザではブラウザを閉じた時にCookieを削除するというような設定はしておりません。 まだ一つのブラウザでなら分かるのですが、Firefox、Chrome、Edgeの3つで試して同じ状況です。 ただ、Firefoxの保存されているCookie一覧を見てみると、すべて本日の日付になっていました。 ということは、やはりCookieが勝手に削除されてるのかなと。 でも、やはりCookieを自動で削除するような設定にはなっていません。 Windows10で、何かCookieを勝手に削除するような機能でもあるのでしょうか? あと疑わしいのはセキュリティソフトのノートンぐらいなのですが、Cookieまで削除するような機能があるのか分かりません。 追跡用のCookieを削除するのは昔からありましたが、Cookieをすべて削除する機能はなかったように思えます。 ただ、一時ファイルや履歴を定期的に消すという機能はあったかと思うのですが、Edgeには使えないはずでした。 何が原因と考えられるでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

>Firefox、Chrome、Edgeの3つで試して同じ状況です。 すべてのブラウザで、一度、手動でcookieを削除して、試しても同じでしょうか? Firefoxの古いバージョンでは、ブラウザ終了時に自動削除の設定がありましたが、ver57以降は、ユーザーが削除しないと自動削除できないです。 また、ChromeはClick and Cleanという拡張機能にはありますが、今もデフォルトでの自動削除機能はないですね。 対象サイトが特定のサイトであれば、サイト側がブラウザ終了時や一定の時間経過でログアウトするようにすることは可能ですが、それはないですね? 例えば、かってのgooサイトでは、ブラウザ終了時にログアウトするようになっていた記憶がありますし、Yahooも(ユーザー設定可能な)日数経過でログアウトするシステムでした。 あとは、何らかのソフトが勝手に入って悪さをしていることがなければ、他に思いつかないですね。

• heyboy
回答No.1

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016041 ↑画面を閉じるたびに閲覧の履歴を自動で削除する方法をみつけました。 さらには↓Windows10でインターネットオプションを開く方法 https://win10labo.info/win10-internet-options/ 「終了時に閲覧の履歴を削除する」項目に チェックがあれば 当然、Cookieも消されますね。